見出し画像

写ルンです✖︎GoProで遊んできた話。

こんにちわ。
大型連休をいかがお過ごしでしょうか。

ニュースでは連日渋滞や行列のニュースが流れておりまして、子どもがいる身としては、渋滞にハマった車内や入場待ちの長い行列の中で、小さい子どもや親御さんがしんどい思いをしていないか、いつも気になってしまいます。

我が家は連休にこれといった予定を入れておりませんで、最近忙しい反動で乱れた生活や住環境を立て直すことに精一杯です。とは言いながら、遊びたい盛りの子ども達を家に置いておくわけにもいかず、毎日どこかしらに出かけて体力を消耗させています。

今日は天気も良いので、府中にある多摩川親水公園に遊びに行ってきました。多摩川の河川敷に人工の小川が引いてあり、小さい子どもでも安心して水遊びができる公園です。敷地内にトイレがない(少し離れた小柳庭球場のトイレを利用)とか、日影やベンチが殆どないので酷暑だと少し不便で厳しいですが、この時期はちょうど遊びやすいです。近所の親子連れしかいないので空いてますし。

さて、お出かけの際のいつものお悩み、どのカメラを持っていこうか問題です。

水遊びで普段より荷物は多いので一眼は避けたいところ。濡れることを考慮するとGRも少し不安が残ります。特に今日は思いっきり遊ばせてあげたいので、なるべく気を使わないカメラが欲しい局面です。

というわけで、今日はこのコンビにしてみました。

写ルンですGoProHERO8です。

GoProはこないだマップカメラの夜市で購入したばかりで、まだ使い始めですがとても重宝しています。今日のお出かけにも、この組み合わせは大正解でした。

①軽い

写ルンですを適当なストラップで首から下げて、GoProは尻ポケットにin。両手が空くので、子ども2人を連れ回しながらの水遊びも余裕でした。

②水や傷に気兼ねしない。

これが結構デカいですね。デジタルカメラはどうしても水や埃やぶつけたり落としたりが気になって遊びに集中しきれないんですが、そこは耐久性のGoProと、使い捨てカメラの写ルンです。多少ぶつけたり水がかかってもへっちゃら。何気に子連れのベストコンビかもしれません。

③この機材でしか撮れない画がある。

写ルンですのフィルム写真も、GoProの動画も、その機材でしか撮れない画が撮れるので持っていてテンションが上がります。今日は川遊びだったのでGoProの水中動画を撮りましたが、長男が大喜びして何度も動画を見返していました。自分が撮った写真や動画を家族が喜んでくれるのは、趣味人としては嬉しい限り。


子ども達とたっぷり遊んで、撮れ高も上々、久々に大満足の一日でした。
帰りに調布パルコのコイデカメラさんで撮ってきた写ルンですを現像してもらい、早速上がってきた写真を見てニヤニヤしています。

子育て中のカメラホリックの皆様、写ルンです✖︎GoProのコンビ、おすすめですよ。この組み合わせは海遊びに連れていくのも良さそうですね。これから夏のレジャーに向けて、武器が一つ増えた気がします。

連休も後半ですが、大過なく過ごせますように。

お読みいただきありがとうございました。
それではまた。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?