見出し画像

PENTAX KPのスタメンレンズを買ったお話。

PENTAX KPの常用スタメンレンズとして、
smc PENTAX-DA40mmF2.8 Limitedを購入しました。

こちらです。

購入に至る経緯。

先日購入したPENTAX KP

いつ見てもカッコいいKP

あれほど憧れていたカメラを買ったのに、思ったよりスナップに持ち出す機会が少ない。なぜでしょう。

理由はレンズでした。

KPと同時に購入したのは
DA20-40mmF2-2.8Limited。

見た目も写りも大変に素晴らしいレンズです。が、使ってみて改めて気付いたんだけど、やっぱり自分はズームレンズが苦手らしいです。どうもスナップのテンポが上がらない。

スナップを楽しむには、コンパクトな単焦点が必要だと再確認しました。

2本目のレンズを買ってみるも、、、

そして次に買ったのは
smc PENTAX-A28mmF2.8というオールドレンズ。

smc PENTAX-A28mm F2.8
甘酒とKPとオールドレンズ。

選んだ理由は、換算40mmという一番好きな画角だから。

このレンズで何度かスナップをしてみたものの、レフ機でのマニュアルフォーカスが想像以上に難しかった。私はとにかく目が悪いので、ピントの山を見るのにとても苦労します。
さくさく気軽に撮るにはAFレンズが欲しい。

3本目の正直。

というわけで、改めて3本目のレンズはAFの使える単焦点を探しました。
28mmのレンズで検索したところ、既に廃盤になっている古いAFレンズで
smc PENTAX-FA 28mm F2.8 ALというレンズがあったらしいのですが、中古で状態の良い出物は中々無いそうなのでこれはボツ。


候補に上がったのは

HD PENTAX-DA35mmF2.8 Macro Limited

HD PENTAX-FA35mmF2

この2本。
いずれも換算約50mm。

カメラ店にKPを持ち込んでこの2本を試写してみるも、どちらも良いレンズだけどなぜかしっくりこない。

どうしたもんかとショーケースを眺めてみると、そこにあったのが
smc PENTAX-DA40mmF2.8Limitedでした。

やあ。

「超」がつくほど薄型のいわゆるパンケーキレンズ。
一応、このレンズの存在を知ってはいたもの、40mm=換算約60mmという画角に全く馴染みがなかったので検討候補からスルーしていました。

お店に置いてあったレンズは中古でしたが、状態も良さそうだったので試しに付けさせてもらうことに。

これがKPにハマりました。

装⭐︎着

余りにもカッコいい。

もともとKPは他のPENTAX機に比べてグリップが薄く、なおかつ厚みのあるボディのため「」感の強いフォルムをしています。そこにこのレンズがジャストフィット、付けた瞬間に「あ、これだわ」と確信しました。

換算60mmってどうなの?

問題は、換算60mmという馴染みのない焦点距離。
標準というには少し長く、中望遠というには少し短い。他のメーカーでは余り見たことのない、中途半端(失礼)なレンズです。

少し悩んだものの、その中途半端さも逆にアリかと考えました。

私の一番好きな画角である換算40mmは、既に所有しているGRIIIx、EF40mm、XF28mmと、他のマウントで既に出揃ってるし、その他の標準域レンズもほぼ網羅しています。

そして僕の中でKPは完全にロマン枠というか、このカメラを使いたいという理由だけで買ったカメラなので、何を撮るかは余り問題ではないんですよね。
良い意味で被写体を選ばないカメラです。
何を撮ってもいいカメラなら「KPでしか撮れない画角」を常用レンズにしてみるのも、まあ面白いかなと考えました。
我ながら前向きですね。

という訳でお買い上げとなりました。

外観

改めてレンズとKPとの装着感をご覧ください。

EF40mmと比較してもこの薄さ。


似合う。
カッコいい。
上から見て分かるこの薄さ。

取り回しも大変によろしく、両肩吊りで襷掛けや首からぶら下げてもストレスが少ないです。

レンズフード

余談ですが、付属していた捻じ込み式のレンズキャップ。最初はやけに高級感あるなと思っていたら、真ん中が外れてレンズフードになることに買ってしばらくしてから気付きました。

レンズキャップ兼レンズフード
キャップかと思いきや、、、
真ん中だけ取れてレンズフードに!

お写真

KPとDA40mmで撮った写真をご笑覧ください。

使ってみた印象として、換算60mmの画角にもうすこし戸惑うかと思いましたが、思ったよりも早く慣れました。私のスナップはつい散漫な画になりがちなので、的を絞る感覚で撮れて楽しいです。

あれこれ悩みましたが、結果として良いレンズに巡り逢えました。
しばらくKPにはつけっぱなしになりそうです。

次は、KPとこのレンズに合うストラップを探しています。ロープストラップが似合いそうなのですが、着脱式で良いのがないか物色中です。

では、今日はこんなところです。
ご覧いただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?