見出し画像

引き続き良い感じのSIGMA fpの話。

購入から1ヶ月が経ちまして、引き続き楽しく使っているSIGMA fpのお話です。

過去記事↓

結構な頻度で使っているので、「買ってからまだ1ヶ月しか経ってないの?」というくらい手に馴染んでおります。
fpサイコー。


ちょっとカスタマイズ。

基本設定はそれほどいじっていませんが、ボタンカスタマイズを少しだけ。
SIGMAfpの売りといえば、やはりシネマスコープと言われるアスペクト比21:9。私も基本のスナップには21:9を使っていますが、縦構図や子ども撮りは3:2にしたいので、アスペクト比変更を多用します。

そこで、十字ボタンの左右でアスペクト比をダイレクト変更できるようにしました。それまではQSボタン→ホイール操作で画面を見ながら変更していましたが、このカスタマイズで左右ボタンのみで直感的に変更出来るのですごく便利です。


さて、何はともあれ写真をどうぞ。













ここまでの写真、カラーモードはティールアンドオレンジを使っておりますが、ここからはパウダーブルーに挑戦しております。











パウダーブルーもすごく良いですね。

「これで沖縄の海を撮ったらどうなるかなぁ」と今から次の帰省が楽しみになっています。


そんな感じで楽しく使っているSIGMAfpですが、目下の悩みは欲しいレンズが出てきたことです。

キットレンズの45mmも凄く使い易いのでが、もう少し標準域の35mmか、28mm辺りで、更に言うならfpのハンドリングを活かせるパンケーキに近い小さなレンズが欲しいところです。


一度は使ってみたいフォクトレンダー。
カラースコパーなんて3万円台ですからね。

私はマニュアルフォーカスが苦手なんですが、Lマウントで使えるAFレンズがないことと、フォクトレンダーでみわさんが撮る写真が余りに良すぎて、籠絡されて買ってしまいそうです。

https://x.com/Pepperrr__mints/status/1747178438006653288?s=20


もう少し悩みます。ああ楽しい。


fpのおかげでますます写真が楽しいです。

今日もご覧いただきありがとうございました。
それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?