見出し画像

運動会に持って行ったカメラとレンズの話。

運動会シーズンですね(もう終わりかけか?)
我が家は長男と次男が同じ幼稚園なのですが、先日初めての運動会がありました。

カメラオタク、初めての我が子の運動会とあって、俄然張り切ってまいりました。


持って行った機材はこちら。

EOS R6
RF100-400mmF5.6-8

X-T30II
XF27mmF2.8 R WR

当日はこんな感じ。

なにせ初めての運動会。
なるべくシンプルに使い分けようという事で、標準単焦点と望遠ズームを分けて、1カメラ1レンズ体制で臨みました。結果的に大正解でしたね。

T30IIはハイチーズ系の記念写真や休憩中で、運動会らしい写真は主にR6と望遠レンズで撮ることにしました。

感想その①思ったより上手く撮れた。

はい、自賛です。
いやでもほんとによく撮れました。
たまたまいい場所が取れたり、天気も良かったり、たくさんの幸運に恵まれましたし、何よりR6の底力のおかげもあります。やっぱり良いカメラですR6。バチピン連発でしたもの。

あとR6はそれなりに使い込んでいるので、いざという時に操作で迷うことが殆ど無いということも大きかったです。

感想その②現場でレンズ交換は無理。

というかしたくない。
時間もないし、何よりグラウンドは砂埃だらけです。終わった後のカメラやレンズは砂埃で白くなってました。ハナから交換しない機材で行って大正解でした。

反省その①動画と写真のどっちを撮るか悩む。

これは事前にプログラムによって決めておくべきでした。直前で徒競走系は動画、演技系は写真にしましたが、走ってる姿も写真で撮ってみたかったなと思います。

反省その②一脚はあっても良かった。

特に徒競走の動画を撮る時なんかは、あると便利だったかなと思います。


本当は、このnoteにも実際に撮れた写真を参考として載せたいところなんですが、家族写真でもあり、他の子やご家族もたくさん写ってしまっているのでご勘弁ください。

あと、運動会撮影についての準備や心構えについては、プロカメラマンYoutuberであるhissy studioの菱田さんの動画が分かりやすいです。菱田さんのチャンネルはCanonや富士フイルムの機材レビューや使いこなし、Lightroomやストロボの使い方など、とにかく分かり易い解説が満載なのでおススメです。


さて初めての運動会は、大きな怪我もなく、子ども達が楽しそうに頑張ってる姿が見られてとても楽しかったです。

撮影にかまけて余裕がなくなる事のないように気をつけましたが、初めてにしてはそれなりに出来たかな?

来年は長男が小学校なので、また今年の反省を活かして良い写真や動画が撮れたら良いなと思います。

それではまた。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?