#56 ファッションのジャンルいくつ知っていますか?③

こんにちはGENです。
昨日のプレゼント企画の当選した方、本当におめでとうございます。
次回はもっと簡単に分かりやすくしていこうと思っていますので是非参加してみてください。

では、今回も前回、前々回の続きです。
正直、種類が多すぎて今回で終わらせれるかどうかが心配になってきました。(笑)
読んでくれると嬉しいです。

5.モード

以前お話したと思うのですが、「モード」にはフランス語で「流行」という意味があります。
パリやミラノ、ニューヨークなどで行われるコレクションに出品するハイブランドが打ち出したトレンドを指し、目新しいことが条件となっており、当たり前ですが、一流ブランドが発表したデザインを模倣して後発で販売し、誰でも取り入れられる流行はモードとは言いません。
特徴として、
・モード系ファッションは移り変わりが早いこと
・シルエットが不規則だったり、ディテールにこだわったものが多く、オリジナリティあふれる印象がある
・モノトーンカラーで揃えられている
などが挙げられます。

皆さんも周知かと思いますが、Yohji YamamotoCOMME des GARCONSMaison Margielaが日本を代表するモードのブランドになります。

6.ノームコア

ノームコアの「ノーム」は「normal」の略で「標準」という意味。そこに「hardcore」などの 「コア」を組み合わせた造語で「究極の普通」と訳します。
ただし注意していただきたいのは、受動的に普通になってしまうのではなく、能動的にあえて普通を選んでいることです。
スタイルサンプルとしては故スティーブ・ジョブズです。

『イッセイミヤケ』の黒いタートルネックニット、『リーバイス』のデニム、
『ニューバランス』のスニーカーを常に着ていた

着こなしがノームコアなのではなく、普通であることを選んでいる姿勢がノームコアといえます。
UNCHAINで言うと完全にここです。

あえて生地の良い無地を着こなすのもクールだと個人的には思います。
23SSの「I」や「EVCON」も相当楽しみです。
ここだけの話、実は、若い方を筆頭に「グラフィック」より「着心地」に拘ったアイテムがかなり人気です。両方持っておくとその日の気分に合わせて使いこなせるので便利です。

7.パンク系ファッション

元々パンクとは、音楽のジャンルに使われていた言葉です。
世の中への怒りや、権力への反発を表した音楽ジャンルで、パンクを演奏するバンドがパンク系ファッションを確立させたのです。
有名なのがロンドンを代表するセックスピストルズなどのパンクバンドの衣装ですね。
お店にも当時のパンクファッションを集めた本がありますのでそれを見るとかなりイメージが付きやすいと思います。

セックス・ピストルズ

多分ですが2年前にしっかりとBLOGに書き記しております。
媒体が違うので改めてもう一度記事にしようと思います。
UNCHAINではコチラ。

今回22AWで明日から発売されるこちらのニットはもはや昔のアイテムを現代に復活させたと言っても過言ではないと思います。

UNCHAINでも発売前から相当反響をもらっております。
16日金曜日から発売ですので是非とも皆さん狙って欲しいアイテムです。

では、本日もお待ちしております。
新作の情報やお得なクーポンの情報はコチラから。

是非とも登録よろしくお願い致します!
ファッションを今日も楽しみましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?