𝕌𝕞𝕚

ぶりぶりざえもんはお好きですか? writing:山口宇海 Twitter : @me…

𝕌𝕞𝕚

ぶりぶりざえもんはお好きですか? writing:山口宇海 Twitter : @mellow_umi Instagram:@moodgyalface

マガジン

  • Thursday's my mind

    毎週、濃かった日の日記を書いてるヨ。ヒマ度91%のときに読むといいかもしれない。

  • 【掲載記事一覧】

    載せていただいておりやす。writing:山口 宇海

最近の記事

2023.1.1

2023年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年も書いた年明けnoteを今年も!なんなら年明けしかやってないですが、まあまあまあ。 去年は本当にいろいろあって、7年ぶりに父と再会したり、本を制作して販売したり、体調を崩したり、人生で初めて経験することがたくさんあった。 過去一だったな、本当にいろいろ。 No pain No gain(痛み無くして得るもの無し)とは本当にその通りで、苦しみの中で見出すものが多かったように思う。 そのどれもが皆ん

    • 2022.1.3

      2022年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 明日から仕事の人も、年末年始働き続けた人も、まだまだお休みする人も、お疲れさまです。こんばんは。 突然だけど、わたしは季節にあわせたネイルをするのが苦手。クリスマスだから赤にしたり、バレンタインは茶色にして、とか。浮かれた自分を見せるのが苦手なのか、天邪鬼なのかは分からないけど。たぶんどっちも。 まあその延長線上で、お正月のポジティブな抱負をSNSで披露することに関しても苦手。 ライターやってるのに

      • ゲストハウスで待ち構えていたもの

        2日前に急遽決めた「自分と向き合う旅」、着いたのは山梨県韮崎市の山奥に佇む古民家だった。 「ここだね、空穂宿って書いてある」 「あ、これだね。道狭いな」 私が助手席から話しかけた今回の旅の相手は、4〜5年前に別れた元彼。今は友達として時折、遊ぶ仲になっていた。 その名の通り、広い空に稲穂がサワサワと揺れるのどかな町。ゲストハウス『空穂宿』が今回見つけた宿泊先だった。 「はじめまして〜」 ニコニコと迎えてくれたおかみさんと、 「はいはい、こんにちは」 仙人のような

        • Twitterの正しい使い方(初級編)

          ある日、友達がピスタチオ味のパルムを買ってきてくれた。 至高のパルムが出す味にはハズレがない。みんなが大好きなパルムの限定発売商品だった。 「おいし~~~」 「うん。ずっと食べてられる」 ハフハフと頬張る私達。私はふと、アイスを指さしながら斜め下を見つめる。 「なんかさ……あれに似てる。なんだっけ……」 「なになに。どれどれ」 「あの6個入ってるアイス……あ、ピノ。ピノだ!」 「!それ私も思った」 6つ入りの、たまに星型が入っているあのアイス。そう、ピノに味が似ていた

        マガジン

        • Thursday's my mind
          28本
        • 【掲載記事一覧】
          8本

        記事

          ハピネスイズリッチ

          もう更新しなくていいやのフェーズに入ってた!しかも金曜日の更新!タイトルでThursdayを名乗るなって話だね!!! 日記なんか書いてる場合じゃないんだよ~って思ってたんだけど、これがびっくりすることに、日頃から文字を書いてないとどんどん下手になる。当たり前か。 書けなさに「ひょえ~!」ってなったからちょっとつらつらと書きますね…。 日記は書いてなかったけど、色々違う動きがあってなんともメキメキバイブス。合わせて夏は夏休みモードだから、遊びまくっていい期間って定めてます。

          ハピネスイズリッチ

          わくてんのお国(2021/7/6~7/8)

          【火曜日】 わくてんを打ってきた。仕事の休憩でね。なぜか私の友達には医療従事者が多くて、みなさんからたっくさん脅されてたからビクビク。休憩でいそいで会場に向かって、忙しい仕事を終えて、友達の家を2軒まわり、帰宅は1時過ぎ…。しんどくなーい?てなってたよ~。夜中の帰宅なのに納豆ご飯食べちゃった。しっかり玄米で。わくてんなんて!納豆しか信じられない!納豆なら私を救ってくれる、そんな気がする。 【水曜日】 次の日、猛烈な腕の痛み。歩く振動も痛いし、パソコンなんてまじ打てなかった。

          わくてんのお国(2021/7/6~7/8)

          なんて贅沢な独身ライフ(2021/6/19~6/20)

          【土曜日】 お昼はおっしゃれ~なコーヒーショップに行ったよ。五反田の、アパレルも経営してるカフェらしい。カフェなんてほんとう行かないからドギマギしちゃった。コーヒーのせいで眠れなくなった一週間があって、それからカフェインの恐ろしさにビクビクしてる。ていうかコーヒー飲みすぎると体調悪くなる。夜は、思いがけず近くのお知り合いができたから、その方たちの家にお邪魔したの!あの方の友達カップルの家がね、徒歩で行ける距離だったの。しかも超仲良い幼馴染だっていうじゃん?緊張しちゃったよねー

          なんて贅沢な独身ライフ(2021/6/19~6/20)

          オペラを観たからこうなった(2021/6/11~6/17)

          なんだか右耳がすっごい痛いんだけど何? イヤフォンすると痛い。軟骨の損傷?? 【2021/6/11~6/17】 梅雨入りが発表されて、とうとうきたか~って身構えて。夏までの準備期間なんだって思ったらちょっと気持ちが楽になったりした。 でも梅雨ってば、雨だけじゃなくて色々なものを運んできたみたい。 「お父さんとお姉ちゃんとご飯に行く」っていう弟からのライン。家族グループでされた報告に、おかんは「あんたは無しなんだ」って。 どっちにしろその日は月曜日だから行けないけどさ。

          オペラを観たからこうなった(2021/6/11~6/17)

          どじょう

          2021年6月14日。梅雨入り。 梅雨に入った途端、ジメジメと未解決事件が姿を現した。過去の、いや一生かけて付き纏ってくるカルマみたいなもの。 「あの、まだ解決はしてないですよ?」とでも言いたそうに覗いてくる。後回しにもできるけど、忘れないでねって。 おどおどしている彼らはやっぱりジメジメしてて梅雨みたい。 私はいまだにこの問題たちから逃げたい。 辛いほう、厳しいほうへ突進したがりな私でも、逃げられるものなら息絶えるまでどうか逃げ切りたい。 どれだけ綺麗事が得意でも、

          どじょう

          【謝罪】私の性格が悪いことについて

          こんにちは6月ー!ってことで日記ふっかーつ! 休んでたのはとある応募のために私小説を書いていたからなんですけど。無事提出できてなにより。応募するって決めた時は、私特有の『根拠のない自信』が溢れてたんだけど、提出する頃には「こんなのが賞取ったら世も末だ…最後まで書き抜いたことを褒めてほしい…」状態だった。 長編って、ほんとう書き切ることが大事っていうよね。100の状態で出せる人なんていないんだろうな。 私小説ってことで、わたしのオンボロな過去と向き合わなくちゃいけなかったん

          【謝罪】私の性格が悪いことについて

          めちゃ暗いこと書いていいですか…

          あの… めちゃめちゃ暗いこと書いていいですか… ていうか本当にこういうこと出すの良くないと思うんだけど、私ってば1月15日の「いい子の日」に生まれたにも関わらず、いい子じゃない時もあって…月1くらいで「全員消えてくださいモード」に入るんですよ… 特段ムカつく人がいる訳じゃなくて、人と接してない時にというか、街を歩いてる瞬間とか、ひとりで何かをしているふとした瞬間に。 全員うるさ!黙んな!ぬっるいなぁ!なんだってんだ!しょうもねぇ!どけ!みたいな。 まあこれって生理現象

          めちゃ暗いこと書いていいですか…

          「生まれた星が違う」と悟りに入ったりする(2021/4/24~4/26)

          【土曜日】 絶対ひとりでこもる!!って決めて、早朝に起きて掃除やら洗濯やらしてた。そしたらご近所さんから「昼飯くわん?」って連絡がきたから出掛けたよ。ちょうど散歩には行こうとしてたからそこらへん集合で~って。中華やさん入ってビール1杯飲んで。わたしお酢に目がなくてね、すぐ酢豚頼んじゃう。餃子もお酢だけでいいし、チヂミのタレとかが大好きで、あのタレ作って温野菜につけて食べたりする。お腹いっぱいになったあとは某チェーン店の古着屋さんに行って、「ここは別行動で!」ってしっかり吟味。

          「生まれた星が違う」と悟りに入ったりする(2021/4/24~4/26)

          『あんたの彼氏ならここだよ Prrr』っていう最悪な始まりのやつ(2021/4/17~4/19)

          【土曜日】 朝から健康診断。寝起きのバイブスで休日の渋谷は新鮮だった。人ぜんぜんいなかったなあ。そしてちょっと検査で引っかかりました…。まだ結果が出るまでに時間がかかるんだけどね。さすがの私もビビるようなアレだったから「なんくるないさ!」になりたくて、帰りにたい焼きを食べて、あ、しかも食べ歩きね。たい焼きとかどら焼き大好きなの。あとブレスレットとバッグも買った(言い訳)。そのあとはネイルに行ってから、3月に始まったウェブサイトのSELFISH CLUBの子たちに会ってきた。み

          『あんたの彼氏ならここだよ Prrr』っていう最悪な始まりのやつ(2021/4/17~4/19)

          気づけば明朝だったな。人生って感じ。(2021/4/11~4/13)

          【日曜日】 実家に帰ってたんだけど、本当に胃腸炎に悩まされた…。そうそう、胃腸炎になってて、でもその話はもう書いちゃったからなあ。とにかく、せっかくの実家だからって無理やり行った焼肉も、まっったく調子出なかったし、ポッキー食べてもお腹はぎゅるぎゅる。あのポッキー美味しかったなあ。一袋3本くらいしか入ってない高級なやつ。次の日は仕事が午後からだったから、午前中に実家を出ればいいという幸せ。夜中までNetfrixを観ながらお腹を抱えてました、痛くてね。Netfrixの『Emily

          気づけば明朝だったな。人生って感じ。(2021/4/11~4/13)

          胃腸炎でもたのしかった

          水曜日からおなかの調子がわるくて、日曜日にたべた鳥刺しかなあ、なんて思ってた。 金曜日には熱がでて、あたまも痛いしお腹もぎゅるぎゅる。嘔吐はなかったから幸いだった。 でもひとり暮らしの発熱って何回経験してもたいへん。歩いて3分ほどのコンビニへ行くのも億劫で、ウーバーイーツを見たら『おかゆ専門店』なるものがあった。でもおかゆに1000円以上かける?貧乏性だから歩いてコンビニへ行った。 食欲はあったから食べたいものを買って、お腹が痛くなりながらも食べる。食べても食べてもおな

          胃腸炎でもたのしかった

          「ていねいな暮らし」とは程遠い女です(2021/4/2~2021/4/4)

          【金曜日】 この日はすっごく忙しくてね、というか先週日記を書いてないことにやっと気づいたよ…っていう。前日に編集長から「インタビューやる?」って聞かれて、もちろん断る意味はないから「やります!」って答えたけど、そのインタビューのアポ取ったら次の日の夜。だからこの日。仕事が激忙しい日。休憩中にインタビューする方の動画とかみて確認して。おそらくね、初めてトイレでごはんを食べた。カフェで時間なかったからそうしたんだけど、ありゃまずい。トイレで食べるパンは8割減でまずかった。まあそん

          「ていねいな暮らし」とは程遠い女です(2021/4/2~2021/4/4)