見出し画像

2022.1.3

2022年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
明日から仕事の人も、年末年始働き続けた人も、まだまだお休みする人も、お疲れさまです。こんばんは。


突然だけど、わたしは季節にあわせたネイルをするのが苦手。クリスマスだから赤にしたり、バレンタインは茶色にして、とか。浮かれた自分を見せるのが苦手なのか、天邪鬼なのかは分からないけど。たぶんどっちも。
まあその延長線上で、お正月のポジティブな抱負をSNSで披露することに関しても苦手。

ライターやってるのになんで秘密主義者みたいなことしてんの?おばか!殻を破れ!
って声がたまに聞こえそう。なくらいに自分をさらけ出すのが苦手。

そう、これは自己統計なんだけど、「猫と犬どっちが好き?」って聞かれたら「選べない」っていつも答えるのね、そんな時に「断然犬派」を掲げてくる人は、私と上手くいかないんだよね。
素直で単純なわんちゃんが好きな人は、気分屋なねこちゃんを扱えないの。天邪鬼な私も扱えない。

話が逸れちゃった。
大丈夫、私はわんこもにゃんこも大好きです。


とにかく、自分をさらけ出すのが苦手。でも自分自身の中で区切りをつけたり、整理することってすごく大事なんだよね。
だからちょっと整理整頓しようと思って、ひさしぶりにnote稼働させてます。


2021年は「フィーリングを大切にする」っていう抱負があったんだけど、行き過ぎたのか、かなり理性をぶっ飛ばした一年になったというか。快楽主義というか。

ほぼほぼイエスマンのようだったし、考えるより動け、みたいな。その分、相変わらずお酒にのまれたり財布もなくしたな。その節はみんな本当ありがとう、まじみんなのおかげで生きられてます。
夜中のコンビニでわたしのクレジットカード使っておにぎり買った奴も、幸せに生きてたらいいな。人が握ったおにぎり、食べられてるといいなこのやろう。

反省する回数は多かったけど、たくさんの場所に出向いた分、出会いも別れもいっぱいあった。これはほんとに、いっぱい。ここ数年の中じゃダントツで「はじめまして」の回数は多かった。名前覚えるの苦手で、ほんと苦労したなあってイメージ。

そんで「え〜好きー」と思った男と上手くいかないことも多かった。おみくじの恋愛の欄、「進展し成就す」だったけど、検討もつかない感じでなにもうまくいってない。
これはもうあの、タイミングとかの話にもなってくるから。今年がんばろうってことで割愛です。

まあそうだね、なんやかんやあり

こっちが正しい道だって分かってるのに気持ちが正反対に向かってしまったり、確信していたものが脆く崩れていったり、生物として全く理解のできない宇宙人に対峙したり。曖昧に表現すればそんな出来事もあった。

なんなら、年明けたのにまだ持ち越してる厄介ものがあるけど、それは徐々に理性と秩序を守ってぶっ潰していくつもり。これがひとつの抱負かな。

あ、年明けて仕事始めから、職場が移転したの。新天地でウッキウキどころか爆忙しい期間が開幕するから、今夜は選手宣誓でもしてから寝ようと思ってる。

あとは2021年に出会えた人たちのおかげでやりたいことができたから、その達成に向けて、コツコツと得意の秘密主義で進めていきたい。割とこれが優先順位高め。

それと今年は「フィーリング」じゃなく、「シンキング」する意識を持ってみようかなって。まあ、意識を持つだけだからね。そこは順応してさ、ほら。


みんなはどんな2021年だったのかな。どんな一年であれ、「なりたい今年」が見えてるかな。だったらいいね。ぜーんぶの自分を認められたらいいね、好きでいられたらいいね。

できるなら、周りなんか気にしないで、大切にしてくれる人との時間がいっぱいあって。

「愛してるなあ」「愛されてるなあ」って想う時間が、訪れる壁を突破するパワーになったらいいな。これは私自身の2022年へ向けた願いでもあるよ。


とにかく、いろいろお疲れさま。

何かを成し遂げたり、得意なものを見つけろとか、そんな大層なことじゃなくて、

自分を大切にして、仲間の言うことには耳を傾けて。好きな自分になる努力は惜しまないで、愛を蔑ろにしないで。

そーんな理想を持ってみるだけでも、今年がちょっといい感じのハッピーな方に向くんじゃないでしょうか。知らんけど!想いは電波よりも強い!

さーてと
今年も愛かわらず生きていこー!


山口宇海



サポートしていただけると、おいしいホットコーヒーが飲めるかと思います。