見出し画像

オペラを観たからこうなった(2021/6/11~6/17)

なんだか右耳がすっごい痛いんだけど何?
イヤフォンすると痛い。軟骨の損傷??


【2021/6/11~6/17】

梅雨入りが発表されて、とうとうきたか~って身構えて。夏までの準備期間なんだって思ったらちょっと気持ちが楽になったりした。
でも梅雨ってば、雨だけじゃなくて色々なものを運んできたみたい。

「お父さんとお姉ちゃんとご飯に行く」っていう弟からのライン。家族グループでされた報告に、おかんは「あんたは無しなんだ」って。

どっちにしろその日は月曜日だから行けないけどさ。お父さんと気まずい理由もないはずなのよ。特になにも思ってないけどさ。

ああ、お姉ちゃんもその認識があるから、私を誘わないんだろうな~とか考えて。

いやだよね~。なんだかジメジメしてる。梅雨かよ。


ってところに元彼とのライン。
出会いはたぶん、後にも先にもない一目惚れだった。それがお互い様だったから当時の温度感はとても高かったんだよね。
それもすぐに終わっちゃったんだけど。

短期間ですごくお互いが感化されて、あの時期の行動力はぶっ飛んでた。そんな特別感が今でもあるっちゃある。

その人が遠くに旅立つとのことで。
もう日本には戻るつもりはないと。うーん。別れてから会ってもないけど、そう聞くとどうしても、ほら。

その前に会うかってなったけど、私本当に真剣に考えて。会ってもどうにかならないし、正直友達にもなれない。

一目惚れって怖いのよ、見た目を意識してしまうならそれは友達でいられない。
その人も確かに、とか言いながら納得してて。

だから「会わない」ってラインでさようならをした。
未練とか後悔とか、本当にないんだよね。けどiPhone越しにしていた友達面も、もう途切れてしまったなと思う。

一回は大好きだった人と一生関わることはない事実って、気持ちのいいものじゃないよね。
でも、さようならが出来た私はかっこいいんだあ。

今生きているのは、2021年の梅雨。
そうやって5回は言い聞かせた。さようなら過去ども。


畳みかけるようにやってくる家の更新料。
何その制度。生きているだけでお金がかかるこんな世の中に、自由なんてあるのかと嘆きたくなる。

自己本位で私を消費してくる人たち。
自分の哲学やら倫理やらを振りかざして、私のやる気を利用する。
意識はあるけど稼いでない層って消費されがちね。
でも利用されてやるの。それだけで私のモチベーションが削がれることはないから。いつか見ときなってね。

知っておくといいよ。私はテスト前に「勉強してない」って言って100点取るタイプだってこと。

梅雨の訪れと同時に、たくさんのネガティブ要素がやってきた。

でも落ち込むのは2日で終わったの。

なんとかしてきたのが私でしょ。
目指すものは絶えないでしょ。
ひとりじゃないでしょ。

Netflixで観た『AJ & QUEEN』で、
「オペラを観たからこうなった」「オペラを観てないからこうなった」ってジョークが交わされる。

ポジティブになった原因、
ネガティブになった原因。


オペラは観てないけど、信じるものや考え方で、いつでも自分は変えられるんだよね。

私は何に影響されたのかなあ。
そうだね、まずは周りの友達に感謝かな。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけると、おいしいホットコーヒーが飲めるかと思います。