見出し画像

社会から切り離された育児中の孤独感と不安 4人の子育て薬剤師のアドバイス

妊娠・出産・子育て女性の環境は、大きく変化します。
赤ちゃんと他の兄弟の世話に追われて気が付けば夜、大人と一言も話していない日もあります。
単調な毎日、社会から切り離された孤独感に、4人の子育てをしている薬剤師が答えます。

🌼この記事は、こんな人におすすめ
✅将来出産を考えている人
✅妊婦
✅育児中の人
✅上記に該当する人の夫

育児とは、乳幼児の世話、養育をすることである。
乳幼児とは乳児と幼児を指し、小学校に入学する前の子供の総称である。

🌼結論
育児中は、親として成長するための種まきの時間。
種まきの時間を充実させることで、10年、20年後の実りに大きく影響を与えます。

🌼実例をあげますので、参考にしてください

背景
相談者:30代女性
家族構成:相談者、夫、子供(4歳、0歳)
相談内容:社会から切り離された孤独感と再就職に不安


相談者「毎日、淡々と子供たちの世話をしていることに、社会から切り離された孤独感と、資格がなく、再就職できるのか不安です」

薬剤師「『子育てしているときが華やで』って先輩ママから言われた時にその言葉の意味がよくわからなかったけど、20年たった今、やっとわかるわ。
4歳、0歳のお世話は、毎日大変やと思うわ。
自分の時間もなく、気がつけば1日終わっている。
熱が出て体調悪くても、ご飯作ったり、おむつ替えたり。
ご主人が子育てにあまり協力的でない場合、もっとしんどいよね。
いつもよく頑張っているよ」

泣き出す相談者

薬剤師「育児中は、親として成長するための種まきの時間
種まきの時間を充実させることで、10年、20年後の実りが大きく変わるからね。その方法を教えるね。
まず、優先順位を考えるクセをつける、身体を整える、協力者をつくる、今ここを生きることだね」

🌼対策方法

優先順位を考えるクセ

赤ちゃんのお世話は後回しにして、自分の食事や風呂、睡眠を確保する。
健康の優先順位(中医学より)
①母親②子供③夫④祖父母
お金と時間をかけるのは、母親からです。お母さんが健康であると、子供が病気になる前に予知ができ、対処できます。
学校内で子供が、トラブルに巻き込まれる前に異変に気づくことができます。

身体を整える

骨盤がズレたまま生活している人がほとんどです。
腰痛や肩こりの原因となり、40代になるとさまざまな病気の原因となります。
鍼灸や整体などのプロの力を借りて身体を整えましょう。

協力者をつくる

自分の時間には、限界があります。
協力者をどれだけ作れるかで、人生は大きく変わります。
「自分でやった方が早い」「お願いしたら、嫌顔をされそうだから」とお願いをできないタイプでしょうか?
協力者をつくる方法は、子供たちが社会に出ても有効です。
まずは、あなたが習得してお手本になってください。

今ここを生きる

思考が未来にあると、地に足ついていない状態です。
精神的にも、肉体的にも不安定です。
精神と肉体がバラバラの状態であるため、エネルギーの消耗が激しく、疲れやすいです。未来は、誰にもわかりません。
思考が、未来や過去にタイムトラベルしそうになったら、「今ここ」に戻る意識をしましょう。

以上、『育児中の社会から切り離されたような孤独感と不安 4人の子育て薬剤師のアドバイス』でした。

🌼この記事は、こんな人におすすめ
✅将来出産を考えている人
✅妊婦
✅育児中の人
✅上記に該当する人の夫

🌼結論
育児中は、人として成長するための種まきの時間。
種まきの時間を充実させることで、10年、20年後の実りに大きく影響を与えます。
✔︎優先順位を考えるクセ
✔︎身体を整える
✔︎協力者をつくる
✔︎今ここを生きる

最後までお読みいただきありがとうございます。一番下にある「プロフィール」「サイトマップ」も読んでいただけたらうれしいです💖

これからも「家族がいてよかった」「知っていたら家族を守れる医療情報を配信していきますので、応援よろしくお願いします。

スキ・コメント・フォローいただけたら嬉しいです💖


#note大学    #note大学新入生   #薬剤師 #アドバイス   #中医学   #不都合な真実   #大阪    #助産所   #ゆりね   #出産   #薬   #医療 #子育て   #育児    #生き方   #人生   #アトピー    #健康   #家族    #姿勢   #漢方薬  

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸