見出し画像

夢/夢占い・小説ドラマ・本当の自分・推し・現実逃避

こんにちは。睦海です。
今回は、夢の話をします。JO1の時に少し話しかけたこと。寝るときに見る方の夢の話です。ふわ~っと、ゆる~くいきます笑。私の個人的な夢事情をつらつらと書きます。投稿が終わったら、関連記事を探しに行くのが楽しみです。関連記事を先に読むのやめました笑。書きにくくなってしまうから。。
今日もパソコン打ちです。堅くなっちゃうの、何とかならんかな、、。

夢占い

皆さん、普段夢は見ますか?
私は、見ることが多い方だと思います。見ることが多いのか、夢を覚えていることが多いのか、微妙なところですが。

夢を見た時は、起きてすぐ見た夢を思い出して、夢占いで検索します。
ヒットしないこともあるのですが、自分でも気づいていなかった深層心理を知ることができ、面白いです。
私自身、自分を騙し騙し過ごす中で、思い込んでしまったり、固定概念に縛られたりすることがあるので、夢は自分を客観視できるツールとして、大切にしています。あくまでも参考程度にですが、、信じすぎても振り回されてしまうので。。吉兆夢の時は浮かれず落ち着いて、災いの前兆夢の時はほんの少しだけ警戒します。
ただ、嫌な夢も、夢占いだと良い兆候だったりもするので、夢占い、おすすめします!

私は、一度夢の中で父を殺してしまって、、起きた直後、慌てて父に安否確認の連絡をしました。夢占いで調べると、自立の現れでした笑。当時、家を出て、下宿生活を始めた頃だったんです。それと、大学の授業で、芥川龍之介の『藪の中』を扱っていて、、夢の中で、現代版『藪の中』を自分で作り上げていました笑。以降、近代文学は取らない、と決めました笑。病んでる内容多いので、、私の性格上引きずり込まれると、危険を察知したんです。。結局、専門関係なく病みかけましたが。。実は最近、近代文学に触れてみたいなと思ってるんです。この話は、『真夜中乙女戦争』の時に話せたら。。
親元や長くお世話になった場所を離れる際、似た夢を見たことある人、いないですかね??

『藪の中』本文(青空文庫は強い味方!笑 ありがとうございます。)⇓

小説ドラマの影響

私の夢は、『藪の中』同様、小説やドラマ、映画の影響を受けやすいです。直前に見ていたドラマのサイドストーリーを展開させてるなんて日常茶飯事で、たまにドラマ本編と自分の夢が混同します笑。なぜか、友達や知り合いがそのストーリーに参加していたり、、夢だけのレアな共演です笑。
友達同士に接点はないけれど、私の夢の中では仲良くしていたり、、これまた現実と混同して、一定期間その友達同士が仲がいいと勘違いしてたりします笑。
リアルな夢は楽しいけれど、錯覚起こすから程々にしてほしい。。全部自分の問題ですが笑。リアルな夢をよく見る人、いないですかね?(これでも深層心理が分かったりするのか?とりあえず気にせず書きます笑)

1つの夢だけで終わったら、それきりで、理由も単に直前に観ていたからで済むのですが、、夢の続きを観たり、複数の作品の影響を受け始めると、ややこしくて。楽しんでるんですけどね笑。この設定の元ネタは何なんだ?と。最近は、「初恋の悪魔」の二重人格「トモダチゲームR4」の友達の裏切り、に影響を受け、夢の中で翻弄されました笑。後から、ドラマの続きを観て、「これのせいか!」となりました。。

逃げた先の夢で見た本当の自分

最近は、気分が沈んでいて、無にもなれず、何をしても落ち込んでしまうので、夢に逃げたんです。外からの影響を受けず、自分だけの世界に。心が回復したら、気の向くままに外から情報を入れて、調子の良い時は友達と連絡を取りといった感じで。心が揺らぎそうになったら、目を閉じて夢の続きに戻ったり、目を閉じられなくても、夢のストーリーの続きを思い描いたりして、夢を自分の心の拠り所にしていました。
夢は、深層心理が現れるものだと思います。全てではないけれど、本当の自分と重なることがあると思うんです。この期間の長い夢も、始めこそ、現実逃避でしかない理想郷のような世界だったのですが、だんだんと、本当の自分を誇張して客観視しているような感覚がありました。私の漠然とした不安の正体、私の現状人や社会との関わり方が、垣間見えた気がしています。とはいえ、夢なので鵜呑みにはしていませんが、これからの自分へのヒントになった気がしています。

気になる人(!?)が夢に出てきた話

ここまで、思いのほか、重いというか、真面目な内容になってしまったので、締めの前に少し軽めの話を。。

好きな人が夢に出てきたことはありますか?

よくある話なのかなと思います。私もあります。今回、恋バナはしません。というか、私は自分の恋バナしたこと、ほとんどないんですよね。。恋もあんまりしてこなかったというか、拗らせた?というか、、それもあって、、でもいつか話せたら克服できるのかなと思いつつ、、長年ぼんやりと抱き続けている悩みです。多分大した悩みじゃないんですけど、心の内に抱えている時間が長すぎて、上手く打ち明けられず、抱えっぱなしなんですよね。。noteで告白しても良いのかな。。今打ちながらそんなこと考えました。またいつか。

脱線しました。今回はリアルでの話ではなく、推し関係の話です。彼らも今を生きてる人たちなので、リアルでないというのも失礼な気もしますが、、許してください笑。他の言葉が出てこない。。
ドラマなどの繋がりで芸能人が夢に出てくることはよくあるのですが、自分の知り合いばかりの夢に芸能人が出てくることがほとんどなくて。。そもそも、推しができたのが大学に入ってからなのですが。。そんな中、初めて出てきたのが、推しのメンバーではなかったんです。応援しているグループだったのですが、特別好きいうわけでもなかったので、本当に驚きました笑。友達との夢の中に登場して、、夢の中でも驚きました笑。なぜそのメンバーだったのか、理由は分からないんですけど、しばらく「私はこのメンバーが好きなのか?」と意識してました笑。恐らく、何かしらの動画が刺さっていたのだと思います。結局、この夢で推しメンバーが変わることはありませんでした。基本、好きになったグループは、グループ全体も好きなのですが。

恐らく、人と会う機会が減り、会ったとしてもマスク姿ばかりで、動画上で観る芸能人の印象の方が強く残るようになっていたのだと思います。同時期、推しが増え、音楽を聴くばかりだったYouTubeも、バラエティ動画を観ることが増え、芸能人が身近な形で夢に出ることが増えていたような気がします。人と会って話したい!!、、また重くなった。ごめんなさい苦笑

JO1の話の時に、拓実くんが出てきた話をしましたが、夢に初登場したのは拓実くんではありません。
拓実くんは、飲み友達として、居酒屋でお喋りしてました笑。
私は、ちょうどお酒が解禁された頃(2020年GW)、コロナで自粛ムード一色だったので、飲み二ケーション文化に触れずに来て、飲み友達はおろか、友達と対面でお酒を飲んだのも数えるほどです。外で友達と飲みたい!という願望が現れた夢だったんだと思います笑。いつか、学生時代の友達で集まってお酒を飲んで懐かしい話や近況を好き勝手に話す。そんな日が来ることが楽しみです。まずは、自分が元気にならないと、、!

みなさんは、推しや好きな芸能人が夢に出てきたこと、ありますか?

JO1について好きなとこを書いた私の記事⇓

ちなみに、夢に出てきたのは、7ORDER。好きなことシリーズの7ORDER(私が書いたものです。)⇓夢に出てきたことで、自分が相当ハマっていることを自覚しました笑。

現実逃避も大切な時間

ここまで夢の話をしてきましたが、夢を見ない日もあります。見ない日の方が多いです、たぶん。夢を見ない方が、脳が休まります。夢を見る日が続くと眠れてないんじゃないかと不安になります。それでも、不安を消してくれるのも夢です。
小さい頃から、眠れない日は、見たい夢の世界をひたすら想像します。夢を見たくない日は、それ以外の方法で寝ようとするのですが、結局夢の世界を想像することが一番効果的です。羊を数えるのと、理屈は同じなのかな?私にとって、寝ること、夢を見ることが、手っ取り早い現実逃避なのです。悪いことは夢と同化させて、なかったことにします笑。寝たら忘れるタイプだと思います。ただ、綺麗さっぱり捨てすぎて、現実と向き合えなかったり、失敗を繰り返したりしてしまうこともあるので、反省します。反対に、忘れてしまうことを恐れ、気付いたら負の感情でがんじがらめになっていたりもします笑。何事も加減が大事ですよね、、でもそれが一番難しい。

私の中でもストレス解消法は、いくつもありますが、やっぱり一番は寝ることです。(本当は、海が良いんですけどね。。海の近くに住んでいたわけではないのですが。。なんだか一番落ち着いて、スッキリできるんです。でもなかなか行けないので。)ストレスを解消しているからなのか、ロングスリーパーなんです。現在22歳ですが、24時間以上、余裕で寝ていられると思います。さすがに起きた時、頭痛くなるのですが、寝れないことはないです。ただ、やりたいことができない気がして、ショートスリーパー目指して、6時間睡眠の生活をしてみたのですが、一週間持ちませんでした。。8時間以上がベストです。よく寝て、効率よく動ける人になりたいです。

22歳にして、まだ大人になり切れず、早く大人になりたいと思いつつ、子どもでいようと悪あがきしてしている私ですが、、最近、改めて、現実逃避、逃げることも大切なのかなと思うんです。ぼんやりと、ですけど。
今まで守られてぬくぬく育ってきて、少しずつ、でもはっきりと、想像すらしていなかった、現実の目が眩むほどの美しさと非情で残酷な棘だらけの世界が見えてきて、怖気ついてます。このままじゃ生きていけないと感じたと同時に、逃げる勇気の大切さを感じたんです。後から今の私を見たら、ただ逃げているだけ、と思うかもしれないけれど。今は、現実逃避も大切な時間である、と思うことにしています。


こんな重い内容にするつもりはなかったのですが、ちょっとヘビーですよね、、ごめんなさい。。
それでも、これがnoteの良さですよね!
未完成でいいから、素直に書ける。型にハマらなくていい。変更、方向転換大歓迎。だからこそ、出会える発見があって、大切な時間をくれる。今日も書くのが楽しかった!今はそれで充分かな。勝手に一人満足してすみません。
今日はこの辺りで。誰かが私の雑談に耳を傾け、ほんの小さな心の動きでも、何かを感じてくれたら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございます。


写真は海。明石海峡大橋。2021春。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?