見出し画像

2020年やってきたこと

宮古島でキッチンカーの起業を目指していますが、キッチンカーで何を作っていきたいか。

それは、なるべく宮古島で採れた食材を使い、宮古島の食材でここまで出来るんだよっていうのを知ってもらいたい。

せっかく色んな縁が重なり宮古島という離島に来たわけだし、この土地でやっていくんだと心に決めているので、肉も、魚も野菜も宮古島ならではの物があるのだから、そこに自分の料理と創作的アイディアで発信氏ていけたらなと思っています!

2020年後半から宮古島で採れた食材が並んでるお店に行って色々買い出し、自宅にて作って発信していくことをInstagramでやりはじめました。

元々地元いるときから作ったのを載せるアカウントだったのですが、起業までの間やれることはやっていこうと、作りながら次はこんな風にできるんじゃないかなという閃きにも繋がるので重荷休みの日を使ってやり始めました。

↑宮古島産野菜のピクルス
アクセントにローズマリー、レモングラス、シークワーサー、島唐辛子も入っています。これも全部宮古島産の。いずれこうやって瓶に入った状態で販売したいなとも思っています。

そのピクルスを付け合わせにしたラムチョップ!
ラムはNZ産ですが、ラム肉をマリネしてる時はローズマリー、ミントも一緒にマリネに加えました!
意外とミントの清涼感合うんです!盛り付けにものせて、一緒に食べましたが非常に美味でした!
使ったハーブも宮古島産。


魚介から宮古島の伊良部島でとれた鰹のなめろう!
食感のアクセントにタコを細かく刻んで加えました!
緑色の散らしてあるのは宮古島のシークワーサーを冷凍して凍らせたのを皮ごとけずってさっぱりとした仕上がりになります。

↑これは宮古島産マグロのリエット!
リエットはフランス料理で豚肉が使われることが多いのですが、マグロで何か変わったの作りたいなと思ってリエットをつくりました!

↑マグロを低温のオリーブオイルでコンフィにしてじっくり火を通してからペースト状にしてつくりました!
リエットにしてたくさん出来たのですが保存も長くもつし、お酒飲みながらのあてにオススメ!実はこのリエット、作る工程で泡盛を使用しているので宮古島らしく泡盛飲みながらつまんでもらえたらなとも思ってつくりました!

これも保存効くし販売していきたいなと思ってます!

他にもパスタとかも作っていてそれをInstagramに載せているのでよければ一度見ていただけたらなと思っています!!

Instagramアカウント↓↓
@umes_kichen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?