umenakamio

組織設計事務所のサラリーマンでありながら、現役バックパッカーとして「旅をしながら働く」実証実験3年目。渡航国数は世界102ヶ国。多拠点居住してます。夢は死ぬまでに世界のすべての風景を見ること。ワークスタイルデザインをしながら文化人類学を学んでいます。エスノグラファーになりたい。

駅の階段を降りられなくて困っていたところを助けてくれた人が夫になった話

「夢があるね」って言われている。 私も、それは否定しない。そのとおりだ。 これまで好き放題に生きてきて、 30代後半にもなって、 7歳も若くて心身共に健康的な夫と、 …

旅の目的地をください

2004年3月 初めての海外・アムステルダムに降り立った。 2006年3月 初めての一人旅で、中国を縦断した。 2008年3月 社会人になってからも大型連休でのバックパック旅を続…

結婚することになった、嘘みたいな実話

2019年のある日、大阪から東京に来るということで、久々に会った夫に、私が切り出した。 「精子提供者にならないか」と。 97歳で亡くなった祖母の人生の終末期を、ここ数…

オンラインで難しいのは雑談でもブレストでもなく、結婚報告だった

コロナ禍になってリモートワークが普及して、在宅勤務の普及とともに、本社オフィスへの出社率が10%だの20%だの言われている。 そんな中で働く場をつくり続けている人間…

定額給付金で結婚指輪を買った話

私たちは婚姻届というものを書いていない。 もし自分が婚姻届を書くとしたら証人は誰にしようか。 先生にお願いしたいな。なんていうことを、 人生の中で考えたことがない…

結婚にまつわるあれこれ全部、前提を疑ってみた

結婚願望はそれほどなかったけれども、ハネムーンに行くとしたら砂漠がいいなとか、砂のサラサラ音以外になにもない空間で、地平線までビッシリの星空を見て過ごしたいなと…