【カナダのスタバ】カスタマイズをまとめました|元バリスタ監修
今回の記事では、スターバックスのカスタマイズをシェアしていきます。
カナダのスターバックスでドリンクを注文する際に、確実に役に立つ記事です!
この記事で学べること
・スタバでカスタマイズできるもの
・スタバの無料で追加できるカスタマイズ
・スタバのカスタマイズの方法
・スタバを賢く活用する方法
スタバでカスタマイズできるもの
スタバのドリンクで、たくさんのカスタマイズをしている人を見かけたことはありますか?
日本に比べると、カナダではカスタマイズする人が多いです!
カスタマイズが自由自在なのは、スタバの大きな魅力ですね。
カナダのスタバでカスタマイズできるものをご紹介します。
✓ミルク
カナダのスタバには、多くのミルクの種類があります。
コーヒーやアメリカ―ノなど、ミルクを少しだけ上に入れる場合は、量が少ないため、無料で追加ができます。
ただし、ドリンクのベースとなるミルクの種類の変更には、80セントの追加料金がかかります。
✔シロップ
スタバにはシロップもたくさん存在します。
日本にはない珍しいフレーバーもあるので、カナダではいろいろ試してみてください。
その他にも、季節ごとにシロップのフレーバーは変わります。
もともとドリンクに通常含まれているシロップ量の増加や減少は、無料でカスタム可能です。
例えば、Grandeサイズのキャラメルマキアートには、バニラシロップが3プッシュ通常含まれていますが、2プッシュに減らしたり4プッシュに増やしたりすることは、無料です!
ただし、別のシロップへの変更には、60セントの追加料金がかかります。
2つ以上異なる種類のシロップを追加しても費用は変わらず60セントです。
スタバのシロップは、購入することもできます。
おうちにコーヒーマシーンを持っている方は、シロップを活用して家でもスタバ気分を楽しむことが可能です!
✔ソース
ソースは、ドリンクの味のベースになる欠かせないものです。
量を増やすと、味が濃厚になります!
ソースも季節ごとにフレーバーが追加されます。
ドリンクに通常含まれていないソースを追加したい場合は、70セントの追加料金がかかります。
✓クリーム
カナダのスタバで扱っているクリームは、2種類です。
Light CreamやExtra Creamなどと伝えたり、2Cream、3Creamと量を指定することもできます。
コーヒー、紅茶やアメリカーノに追加する人が多いです。
クリームの追加は無料で行なえます。
✓甘味料
甘さを調整する甘味料は、主に5種類あります。
コーヒーやアメリカーノに追加する人が多いです。
甘さ調整のカスタマイズは、何袋でも無料です。
ドリンクの中に入れずに、ドリンクを受け取ってから後入れしたい場合は、「on the side(サイドに)」と伝えることもできます。
✓トッピング
ドリンクの上にかけるトッピングは様々あります。
パウダーの追加・増量は、無料です。
Drizzleの増量も無料です。ただし、もともとDrizzleがないドリンクにDrizzleを追加するには、60セントの追加料金がかかります。
Strawberry Puree(ストロベリーピューレ)の追加は、1ドルかかります。
その他にも、季節ごとのドリンクに対してトッピングは変わります。
✔インクルージョン(ドライフルーツ)
インクルージョンとは、ドリンクにいれるドライフルーツのことを指します。
No Inclusion(果肉なし)やExtra Scope of Inclusion(果肉追加)などカスタマイズできます。
インクルージョンの増加は、無料です。
✔カップのサイズ
スタバのカップのサイズは、全部で5種類!
カップサイズも自由にカスタマイズできます。
たとえば、Tallサイズのドリンクを注文して、Grandeサイズのカップにいれることもできます!
Shortサイズは、ホットの飲み物のみで注文可能です。
Trentaサイズは、アメリカとカナダのみで販売されており、ホットではなくつめたい飲み物のみで注文可能です。
また、犬のためのPup cupもカナダにはあります。Pupuccinoと呼ばれる裏メニューで、小さいカップに入ったホイップクリームを無料で注文できます!
✔エスプレッソショット
エスプレッソショットの変更は、無料で行なうことが可能です。
Decaf Espressoの中でも、お好みにあわせて、½ Decaf Espresso、1/3Decaf Espresso、2/3Decaf Espressoなども選択できます。
エスプレッソが含まれていないドリンクに、エスプレッソショットを追加したい場合は、1ショットあたり90セントの追加料金がかかります。
4ショット以降も5.6.7ショット...などエスプレッソショットを自由自在に追加できます。
✔氷の量
つめたいドリンクの場合、氷の量を調整することができます。
特に指定がない場合は、スタバの標準レシピの氷量で作ります。
氷を少なめにすると、ジュースや紅茶などの液体の量が多くなります。
氷の量は、無料でカスタマイズできます。
✔フォームの量
フォームとは、ミルクの入ったホットドリンクのミルクの泡の部分を指します。
フォームが多いドリンクは、カプチーノです。ドリンクの液体の量は少なくなるので、ドリンクを持った際に軽く感じます。
フォームの量は、無料でカスタマイズできます。
✔ルーム
ルームとは、ドリンクとカップの隙間(スキマ)のことを指します。
カップの上ギリギリまでドリンクを入れて欲しい場合には、No Roomと伝えるとドリンクの量は多くなります。
コーヒーなどにミルクやクリームなどを入れるために、ルームを残すことが可能です。
ルームを作ると、ドリンク自体の液量は、少なくなります。
Half Fullや3/4 Fullなど指定することも可能です。
無料でカスタマイズできます。
✔温度
ドリンクを温める温度も、自由に調節可能です。
特に指定がない場合は、通常のあたたかさで温められます。
早く飲みたい・猫舌の方は、ぬるめの温度(Kids Temperature)がおすすめです。
デリバリー(Uber)やモバイルオーダー、飲むまでに時間がかかる場合は、Extra Hotを指定して温めるといいでしょう。
温度を指定する際には、例えば「190 degree」とバリスタに伝えて、ドリンクを温めることも可能です。
190度がカナダのスタバが提供できる最高温度になります。
温度調節は、無料でカスタマイズできます。
✔ホイップクリーム
ホイップクリームの量を調整することも可能です。
カナダでは、ホイップクリームの追加・増加・減少のカスタマイズは、無料で可能です。
日本では、50円追加料金がかかります。
スタバのカスタマイズの方法
カナダのスタバで注文する際に使える英語表現をご紹介します。
カナダに渡航したら、ぜひ使ってみてください。
注文する際には、
①サイズ
②アイスorホット
③ドリンク名
④カスタマイズ
の順番で伝えます!(違ってても大丈夫です)
一度にたくさん情報を伝えても、定員さんはすべてを聞き取れないこともあるので、区切りをつけて、伝えて大丈夫です。
スタバを賢く活用する方法
カナダのスタバでは、日本のスタバと少し異なるサービスがあるので、活用してスタバを楽しみましょう!
環境に配慮したステキな取り組みや、無料でスタバドリンクを飲めるサービスなどがあります。
✔マイカップを持参する
バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州では、ドリンクのカップに25セントの料金がかかります。
使い捨てカップや紙袋に25セントの費用がかかるようになったのは、2022年1月からの施策です。
スタバにマイカップやタンブラーを持参すると、カップディスカウントが適用できます。
カップ料金の25セントは徴収されず、10セントのディスカウントが適用されます。
マイカップを使用した場合には、ステッカーに「Personal Cup」と表示されます!
通常のステッカーには、「25 cent cup fee」と書かれています。
一人一人の環境に配慮した行動は、長期的に大きな変化をもたらします。
環境への配慮もでき、ドリンク割引も利用できる、素敵な取り組みをはじめませんか?
使い捨てカップを使用しないために、マイカップをもっていく以外の方法として、For here Cupにドリンクを入れることもできます。
注文する際に、その旨を伝えることが必要です。
飲み終わったあとには、バリスタに声をかけて返却するだけで簡単に利用できます。
✔スタバカードを利用して注文をする
スタバカードを使用して注文すると、スター(ポイント)がたまります。
スターがたまると、お得にスタバを活用することができます。
店舗またはスタバアプリでスタバカードを購入できます。
GETしたスタバカードは、公式サイトから、カード裏面に記載されているカード番号を登録したり、アプリにカードを反映することができます。
カナダのスタバアプリをダウンロードして、スタバカードを通じて支払うと、スター(ポイント)がたまります。
スタバカード(左の画像)にチャージして、支払うことで、1ドルあたり2スターがたまります。
スキャンのみのカード(右の画像)では、1ドルあたり1スターの獲得ができます。
スタバカードは、アプリのデフォルトで設定されているものがあります。
自分でカードのデザインを選んだり、カードを新規追加したりすることも可能です。
スタバに会員登録をして、名前や生年月日などを登録しておくと便利です。
カナダのスタバカードを活用して注文をしてみましょう!
たまったスターの使い道は、以下の通りです。
また、誕生日クーポンや定期的な割引などを適用することもできます!
誕生日クーポンは、誕生日の当日に、店舗に行って、今日が誕生日の旨をレジで伝えます。(モバイルオーダーは適用外です)
誕生日の当日のみに活用できます。誕生日の月や週ではなく、当日のみです。
✔コーヒーや紅茶をおかわりする
日本では、コーヒーをその日に注文して、レシートを見せると、コーヒーをもう一杯おかわりできますよね。
いわゆる「ワンモアコーヒー」といわれるサービスです。
一方カナダでは、その日にコーヒー等(紅茶、アイスコーヒー、アイスティー、コールドブリュー)を注文すると、無制限でコーヒー等をおかわりすることができます。
Refill(リフィル)と呼ばれるサービスです。
Refillの際に、新しいカップを使用すると、25セントのカップ代を払わなくてはいけません。
マイカップを持参すると、無料で何杯でも飲むことができます。
カナダのスタバで働くには
カナダのスタバで働くことは、日本人がいない英語環境で貴重な経験になりました!
働けるビザを持っている留学生には、非常におすすめのお仕事です。
スタバで身に付けたバリスタの経験は、他のカフェでの仕事にも活かせますし、カナダ以外の世界のスターバックスで通用するスキルが身に付くという点でも、素敵な経験だと思います!
【カナダのスタバで働けたステップ】
・レジュメをオンラインサイトで提出する
・電話で面接予約をする
・面接をする
・合否の連絡がくる
・初出勤をする
カナダのスタバで採用されるコツをまとめた投稿(Instagram)も、ぜひ参考にしてみてください。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
あなたが読んでくれたから、書いて良かったと思えました。
※私が勤務していた2022年3月時点での情報です。
↓「♡スキ」をタップして下さった方は可愛い仕掛けが見られます!笑↓
読んでいただいてありがとうございました🙏🤍 よかったらフォローをお願いします! 海外生活・英語学習についてゆるゆる書くつもりです。 いただいたサポートは学びに活用し、みなさんに還元していきます。