見出し画像

ジムの謎のカースト制度、初(心者)・中・上級って?+自宅で楽しく出来るファンクショナルトレーニングメニュー17:ブロード・ジャンプ・ザ・ウエイト woo-ho-i!( o_ _)o━━( \  ̄0 ̄)/━━!!

あけまして、おめでとうございます。
ヽ( ゚ ▽ ゚ )( ゚ ▽ ゚ )o∠※PAN!。.::・'゚☆。.::・'゚★゚'・:*

年末年始に酒を浴びるほど飲んでしまい、ホレ、モーイッパイ♫(● ̄A ̄●)ノ日

しばらく社会復帰出来ないダメ人間状態だったんですが、

⊂(   つ●_▽_●)つ ウーイ…。

やっとご挨拶が出来るくらいになりましたので、Blogを再開しています。

|壁ト(_-||| b ) ナントカネ。。


気を取り直しまして・・・。

新しい年を迎え、今年からジムで運動しよう!と思ってる方、結構いらっしゃると思います。0(  ̄^ ̄ )0 コトシコソ!

でも、「運動初心者(初級者)の自分なんか行っていいんだろうか?」という心理的なブレーキが邪魔をしている方も多いんじゃないかと思います。

はたまた、中級くらいなら気軽だけど・・・。あるいは、上級者の圧が怖い・・・等々。

ハイ!(  ̄_ ̄ )ノ ちょっと待ってください。ここで疑問デス。。

どこからが中級者で何が出来ると上級者なんでしょうか?

どっかに書いてあるんでしょうか?

例えば
『ベンチプレス100㎏上げたら、中級者(  ̄0 ̄)つ アンタ、チューキューナ!』とか?

ジムによってはそういう所も存在しているのかもしれませんが、
僕は今までそんなの見たことがありません。

どこまでが運動初級者(初心者)で、どっからが中級?上級はどのくらい?
( ̄- ̄?( ̄- ̄?( ̄- ̄? ) ハイ?

そう!どこにもそんなゲージ(尺度)はないんです!


今回は『ジムの謎のカースト制度、初級(初心者)・中級・上級』について掘り下げてみようと思います。

ちまたで、『運動初心者のうちはこの程度にしておいて、中級、上級者のマネはなんとかかんとか・・・』とか、『中級者でこれが出来るんだったら、そろそろ上級者を目指して』とか、耳にすることがあります。

誰が言い出したのか?
なんで無意味に上下関係を作りたいのか?は置いておいて、

少なくとも、この「運動初心者」という言い方自体がおかしいです。
(僕はこの表現が大嫌い!)

義務教育を受けて、4年生の大学を卒業された方なら?6歳~20歳くらいまでは、学校で体育の授業を受けていますので、運動初心者ではありません。
授業で運動してますから!

ん!?

運動初めてじゃなくてジムに行ったことがない(なれてない)だけで、運動はしてきてるんですよね。だとしたら・・・

×『運動初心者』は間違い ( ̄違 ̄)

〇『ジム初心者』が正解 ( ̄正 ̄)

ということなります。

このロジックにあてはめた場合、『ジム慣れしているのかどうか?』
がゲージ(尺度)にあたるので、シンプルに年数や経験ということ
になります。

だとすれば、どのくらいの時間でジム慣れするのか?が焦点になります。

仮に週2日くらい通った場合、恐らく半年くらいでそのジムの環境や他会員さんとのコミュニケーション、器具の使い方なんかに慣れてしまうと思います。(週1日とかでも最低1年も通えば、もう慣れると思います。)

ここで言いたいのは、

半年たったら、もう初心者(初級者)ではない!ということです!

この尺度で同じように中級者と上級者を評価してみると・・・

上級者は、ジム慣れしているだけでなく、『自分のトレーニングメニューをしっかり持っていて、ストイックにトレーニング出来ている人』と言えそうです。

一方で、中級者に分類されるのはどういうカテゴリの方々でしょう?

ジム慣れはしているけれど、
『自分でどんなトレーニングをするのか?毎回不明瞭で、自分の形や運動パターンが確立出来ていない人。毎回同じトレーニングしてる人。(分からないので、ジムのオプショナルメニューやパーソナルトレーニングを都度都度、追加料金を払ってお願いしている人)』

が、該当すると思います。

これって、
「≒トレーニングが積み上がっていない、成果が出てない」にも繫がってしまうので、時間と労力&お金のムダということになります。

私は時間と労力を使ってジムでお金をバラまきたいのだ!
(  ̄0 ̄)つ⑩ ホレ、モッテケ!

とかそういう人でない限り、
中級者になっちゃうことが一番マズイことじゃないかと・・・。

なので、今年から頑張ろう!って思った人は臆することなくジムに行って、自分らしい自分を確立できるように是非、挑戦して『運』を『動かして』みてください!

昨年末にTV放送していた『岸辺露伴は動かない』第8話「ジャンケン小僧」の回で、露伴先生が言っていたこのセリフがきっと背中を押してくれるハズ!

「他人を負かすってのは、そんなむずかしい事じゃあないんだ。もっとも『むずかしい事』は! いいかい! もっとも『むずかしい事』は! 『自分を乗り越える事』さ! 僕は自分の『運』をこれから乗り越える!!」

引用元:『岸部露伴は動かない』第8話-「ジャンケン小僧」より

今回は
『岸辺露伴は動かない』から偉大なる露伴先生のお言葉を引用しつつ、

(。-人-。) ロハンセンセイニ、カンシャ。。

『ジムの謎のカースト制度、初級(初心者)・中級・上級』に関して解説しました。

これまたトレーニングを習慣にして行っていく参考にして頂ければと思います。サ ン コ ウ_〆(  ̄ー ̄ )♫


O'clock: 3min.O'clock


今回は、『スタミナ計算』に着目したいと思います。

運動する中でも自分のスタミナを常に先読みして動くことは大事なことです。

そして、これを
宅トレで行う場合は楽しく、『ブロード・ジャンプ・ザ・ウエイト woo-ho-i!( o_ _)o━━( \  ̄0 ̄)/━━!!』が今回のテーマです。

前回、
楽しくリズムを刻んで全身ジャンケン出来た方、おめでとうございます!(⌒∇⌒)ノ" 
アイコの連続で完全敗北してしまった方、
露伴先生のように自分を乗り越えていきましょう!

イイカイ?ツギニ、ボクガダスノハ、コレダ!(  ノ ̄0 ̄)つ

疲れない程度に計算して飛距離(ブロードジャンプ)を出せるか?

疲れてしまって全く飛距離が出せないかどうか?は、
アナタのスタミナ次第です!
トブヨ!( ノ ̄Д ̄)つ イマカラトブヨ!by 『天気の子ならぬ宅トレの子』


《 宅トレ用スケールダウン:Broad Jump the Weight woo-ho-i!( o_ _)o━━( \  ̄0 ̄)/━━!!  》
O'clock : 3min.O'clock / Total 9 min.

3 rounds of
S1. 15 D.B / P.B Thrusters < 1-2kg × 2 / 1-2ℓ × 2 >
S2. 10 Broad Modified Burpees


<考え方>
3分というカタマリの中で、2つのダイナミックにカラダを動かすムーブメントを行う中で、アタマで計算しながらスタミナをしっかりキープして展開することにチャレンジします
( 3 ̄ 分  ̄塊 )b

<メニュー構成の解説>
※自宅で行うので、軽い重量で行います。

タイマーを1つ用意して3分にセットし、カウントダウンさせて始めます。

S1、2それぞれ規定の回数(15回、10回)をなるべく早く行い、残った時間は休憩です。3分経ったら再びタイマーを再スタートさせて、2ラウンド、3ラウンドとこなしていきます。 

動きがダイナミックなムーブメント2つの組合せになりますので、自分のスタミナを計算しつつ、息が上がり過ぎないよう休息も取りながら、最後まで続けられるペースを常に計算しましょう。σ( ̄。 ̄ )


<各ムーブメントのやり方>
S1.  15 D.B / P.B Thrusters < 1-2kg × 2 / 1-2ℓ × 2 >
1-2kgダンベルを2つ、もしくは1-2ℓのペットボトルを2つ用意します。
45回の回数を行うのでムリはしない重さの設定で行います。

ダンベルを持って両肩にセット(担いだ)したままスクワットをして、立ち上がるのと同時にダンベルをそのまま頭上に挙上させます。これで1回。

その後、スクワットするタイミングで両肩の位置に戻します。つまり、スクワット&ダンベルプレスの形を15回連続して行います。
ポイントは立ち上がる時に肩から「フっ」っと一瞬ダンベルが浮上するような感覚を持つ瞬間があるので、その感覚のタイミングで挙上をさせる、そして挙上の際は少し後方に向かって突き上げるようにします。
ダンベル、ナカッタラ (  ̄▽ ̄ )0凸 ペットデモイイヨ♫

S2. 10 Broad Modified Burpees
胸を床面につけないバーピーを行います。
足をテイクバックさせてハイプランクの状態から立ち上がったら、そのまま前に跳びます。ブロードジャンプという距離を前に出すジャンプを行います。バーピーした後にその場で幅跳びを行うイメージです。

前に向かって跳んだら、向きを変えて跳んだ方向に戻る要領で行ったり来たりを繰り返します。宅内で飛距離を出せる余裕がある場合は、なるべく遠くに向かって跳んでください。手の反動を使っても構いません。
※以下にブロードバーピーをしている動画を掲載しますので、併せて観てみてください。

(  ̄▽ ̄ U ) イカ、サンコウニシテネ♫

楽しむポイント1:スクワットの上下動時に下がる時に吸って、上がる時に吐く!お風呂につかる時に出る気持ち良いの逆ですね。
スッテカラ!---( ̄。 ̄ )三(  ̄0 ̄)=3 ハク!
楽しむポイント2:手の反動を使って出来るだけ遠くに跳ぶ!
ε=( \  ̄0 ̄)/ ホーイ!

の2点です。(  ̄▽ ̄ )y

※21日間連続宅トレチャレンジは去年で終了したんですが、良ければ覗いてみて下さい。1日3分間で短いので楽しめると思います♫
観るだけでもOKでーす。(人 ̄▽ ̄) 2月から始まる予告もあるよー♫
( ̄▽ ̄b)

ジムで器具なども使ってやれる!もっとガチでやってみたい!という方は、以下を参考にしてやってみてください。

◎今週の進化過程1224
https://www.ume-tre.work/post/2023_0106

仕事、日常生活の役に立つトレーニング方法
UME-TRE
Exercise for People Over 40

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?