見出し画像

【イベント発生】初めての経験と学び

皆様こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ
水鏡(みずかがみ)と申します。
ご訪問賜りありがとう存じます。


今回は本来の自分
(小さな毎日を穏やかで洗練された趣のある
 ドラマのように演出する和多志)
になった最高の世界に生きる
和多志(わたし)が
小さな毎日ドラマについて語ります♪



またドラマチックなイベントがありました!
双子のお姉ちゃん(小2)の方が
携帯電話を紛失してしまったのです。


しかもいつどこで紛失したのか
分からない状態な上に充電が切れているので
わたしのスマホでも追跡できず。


氣付いたのが夕方で
片付けている最中だったので
片付けながら家の中を探してもらいましたが
見つかりませんでした。


そこで翌日
最後にどこで使ったか思い出してもらい
「多分学校の近くの公園」
ということで3人で公園近くの交番へ。


最後にわたしと通話した日が
7月上旬で時間が経っていたため
あるとしたら交番だろうと思いました。


わたしは落とし物をしたことがないし
お店以外で落とし物を拾ったこともないので
多分初めて交番に行きました。


こち亀みたいな交番ではありませんでした(笑)
市役所の窓口みたいでした(笑)


拾得物って交番じゃなくて
警察署で保管されるんですね。
よく考えたら確かに交番に置いておくのは
危ないですよね。


特徴を伝えたら管轄の警察署に
問い合わせてくれましたが
残念ながら届いていませんでした。


そこで遺失物届を出しました。
これも初めての経験でした。


その後交番の方が警察署に電話して
手続きをしてくださって
そのときに番号が振り分けられるのですが
キッズケータイは保険をかけている場合
その番号を伝えたら良いそうです。
知らなかった~


もし先に見付けたら警察署の方に電話して
遺失物届の番号と見付かった場所を
伝えてくださいとのことでした。


その後
車を停められない公園に探しに行くため
そのまま車を置かせていただきました。


でも結局
公園の隣の学校にも探しに行ったので
学校に停めればよかったかも(笑)


公園にもなかったので
学校に電話して届いてないか聞いて
学校にも探しに行って結局ありませんでした。
担任の先生が一緒に探してくださいましたが
双子にも学校で携帯は使わないと
聞いていましたので候補を1つ潰せました。


広い公園を探して学校へ行って
また広い公園を通って交番まで行ったので
3人とも喉からから。
でも思いがけずお散歩になりました♪


車を置かせていただいたお礼と
見つからなかった報告のため
交番へ戻ったら
「絶対見付かるから待っててくださいね」
って行ってくださって嬉しかった♪


子どもたちも喉が乾いていたのですぐ帰宅。
双子が車のドアを開けっぱなしにして
車を降りたので閉めようと手を掛けたとき
「あ、もしかして車の中だったりして」
とふと閃いて後部座席を探してみました。



・・・あるやん(笑)

見付けました(笑)
すぐ近くにありました。


すぐにお姉ちゃんに携帯を渡して
「外で失くしてなかったね」
と声をかけた。


どうりで家の中では見つからなかった訳ですが
外に置いて忘れた訳ではなく
車の中だったから安心して置いて
そのまま忘れてしまったのでしょう。


家の中や車の中では大人でもついうっかり
ポンと置いてしまうことがある。
でも外ではしっかり氣に留めることが
できているようで安心しましたし
さすがだなと思いました。


わたしが居なくても
「外の世界では安心して置いてはいけない」
と考えられているのかなと。


対策としてはストラップをつけることを
検討しています。
あとは毎日携帯があるかを確認するためにも
夜に携帯を置く場所を決めてもらおうかな。


警察署に電話して交番の方への伝言も頼んで
明日は学校にも電話して報告しないと。


この件で初めての体験をしましたし
いろいろ探して
「ないか~。。」と思ったけど
どんでん返しで車から見付かりましたし
なかなかドラマチックな展開に
なりましたとさ♪




最後までご覧いただき
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

水鏡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?