見出し画像

“16:00〜のリハビリ”

 切り取り撮った景色に そんな名前を….

自由に付ければ良いと思う。

ただ 美術の成績は1だった。

何故⁉️ に1⁉️
理由がちゃんとある。

この作品の名前は⁉️の試験問題。

“モナリザの微笑み”

そう書いたのは
全校生徒で一人だけだった。
“……..”
美術の先生は 唸っている。
“貴方ね 何故? 微笑みなの?”
“先生 モナリザ 微笑んでますやん”
ゆずらなかった。

そんな彼 幼少期から
どっぷりダビンチにハマっていた。

どうしても 行きたい所があった。
“イタリア🇮🇹ミラノ ダビンチミュージアム”
一人で 出かけた。

ダビンチの発明品や ダビンチの解剖原画や
色々なものに 溢れていた。

ダビンチの絵画は 解剖学に基づいていると
知っていた。
モナリザの手は 虫様筋の動きを知ってるから
描ける ここのリハビリ室で 筋肉フェチのSと 盛り上がった。

何が言いたいの?
“モナリザは 解剖学に基づいて 描かれてるから 微笑えんでますよ”って言い切った。

美術の先生 顔を真っ赤にして

“貴方 美術 1よ”

ここは ギランバレー
回復期リハビリテーション病棟

鏡の前に 座る厳ついおっさん。
“いー うー”を 繰り返す。
セラピスト声優が 手を叩いて喜ぶ。
“微笑んでますね”

ちなみに 国語の成績も 1だった。

“16:00からのリハビリ”に
“モナリザの微笑み” を想う。

追記
坊も 美術 1だった。
“先生にどうやったら 成績あがるか
聞きに行け”と言った。
彼は 何度も何度も 聞きに行った。
そしたら 成績は 上がっていた。
そんな もんである。





この記事が参加している募集

理科がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?