見出し画像

目の前のヘルプマーク…

ここに 在る。

朝イチ 役場に出かけた。
民生部福祉課へ

“ヘルプマークをいただきに来ました”

対応のおねーさんから
若いおにーさんに 引き継がれた。

“ヘルプマークをいただきに来ました”
ご家族の方ですか?
こちらに 控えを書いていただいて…

“いいえ 私です”
“...... 療養手帳 障害者手帳はありますか?

診断書あるから観ますか?
袋から取り出し 見せる。
“ワクチン接種 ギランバレー….”
引き攣るお兄さん....

”ギランバレーですか….“
どうぞ どうぞって 手渡してくれる。

本当は 一つなんですが 付け替えとか
大変でしょうから
宜しかったらもう一つどうぞ。

”ありがとうございます 助かります“

目の前の ヘルプマーク。
さてさて......

ギランバレーに恋をして
回復期リハビリテーション

追記
受け取り案内などには 診断書等は 要らないと表記されています。
ただ 持って行った方が 話がスムーズかなと 持参しました。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?