見出し画像

あのね ジャンボ🐩の普通は 普通の人の特別なんです….

え?
今日は リハビリ
ご主人様のスパルタMである

“どう 腰の調子は?”
“ お陰様で...ギックリ腰で 無くて
ギックリ背中やよ”
ジャンボ🐩は 違いを説明する。

“あるんだ ギックリ背中って”
“そう 背中の筋肉の肉離れ”
理学療法士のスパルタMに 説明をする
飼い犬ジャンボ🐩

“昨日 30キロ 自転車で 峠走ったら
帰ってから寝込んで….”

“日帰り一筆書き 旅でも
翌日は 寝込んで….”

相変わらず良く 寝込んで.....”

スパルタMは 呟く
あのね 一年前は 寝たきりだった人が
一年後に 峠道を 走りません。

一筆書きの旅も 中身濃すぎ….

え?…..

“秒刻みで動き回ってた人の 普通は
普通の人の特別なんです”

“…….”
“そんな事やってるから お腹周りと
お尻の基礎筋肉が 筋破壊で 益々
窶れて行く”

”御意….,“

”ばあちゃん達は 足伸ばして腹筋だけど
ジャンボは はい 足縮めて 腹筋…

軽負荷にしないと 筋肉また減るよ“
(ばあちゃん達より 負荷は軽く)

的確なアドバイスである。

”はい 自宅で やっといて
筋肉痛 起こさないように…“

田園界(回復期リハビリテーション病棟)では 基礎トレと 外に散歩ばかり 行っていた。
その中での ポイントを的確に修正してくれた。
ありがたい事だ。

“皆んな一度 回復期に入院して
正しい筋肉と身体の使い方 教えてもらうと いいのに”と呟くと

“三か月も ここに居たら もう充分です”

ご主人は手厳しい….

声優言語セラピストさんと
主治医に そんな話をしていたら。

的を得た的確なアドバイスだと

絶望のカルテと共に転院して来られて
皆で どうして行こうって
真剣にカンファレンスを繰り返したんですからと…..

夕刻 フル装備に着替えて

まだまだ高水の川へ

鮎の姿は見えなかったけど
こうやって 踏ん張って 歩いてる事を
感謝して

“だから 普通じゃ無い…”って
また 言われるな(笑)

ギランバレーに恋して
回復期リハビリテーション
え? 普通だと.....

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?