見出し画像

今年の振り返りと来年の抱負


おはこんばんちは。

どうも、うじまるです。

あっという間に12月で今年も終わりが近づいてきましたね。

コロナに始まり、コロナに終わり、コロナに続く
本当にそんな一年でしたね。

でも、そんな悲壮感溢れる世の中で
今日まで健康に生きられたのは感謝です。

今回は簡単にこの一年でも振り返ってみようかと。

これを読まれてる皆さんもどんな一年だったか振り返ってみてください!!


1月

前職で店長継続中。

書いていた記事から察するに、もうそろそろ仕事を辞めようかどうか本格的に考え始めていた時期だったかもしれません。

確か昨年末に年明けと共に辞めようかとも考えていた気もしますが、さすがに何も先のことを考えられてなかったので一先ず保留にしてたような気もします笑

貯金にも余裕ができて辞めてもしばらく生きていける額はあったはずですね。

この頃からコロナが中国で流行り始めてて、日本でもちらほら感染者が出てきていた頃でしたね。


2月

ちょうどnoteを書き始めてから1年だったみたいです。

つまり、来年の2月でnoteを始めてから2年になるわけですか!!

えっ1年早くない?😅

まだ何にも成し遂げられてないんですが笑

そして仕事を辞める決心をして友人や上司にそのことを告げたのが2月でした。

正直上司からも友人からも応援されるとはこれっぽっちも思ってなかったので一番僕自身が面食らった記憶があります。



3月

100日後に死ぬワニさんがお亡くなりなった月でした。

最後にどう亡くなるのか持ち上げに持ち上げた挙句に、散々炎上してしまったのは残念でしたが、心打たれましたし、それを記事にもしていました。

仕事としては本格的にコロナが流行だして結構暇になっていましたし、シフトを削っていく作業とか、雇用契約書の更新なんかで個人的にはバタバタしてましたね。

もう少しで辞められるから残せるもんは残そうと思って指示されてもないけどマニュアルとかめちゃくちゃ書いてました笑

結果、フランチャイズ化するにあたって役立ったと聞いて図らずともナイスプレーだったみたいです。


4月

とにかくコロナコロナコロナ。

緊急事態宣言がでて現場仕事は一旦休業に入りました。

仕事も助成金を得るにあたってのパートさんの給料調整くらいだったので結構暇してましたね。

外に出れないですし、ジムにも行けない、サウナも入れない。

ここから5月末まで毎日note期間に入ります。

確か50日くらい毎日投稿してましたかね。

6月からは新しい環境に移行したのでそこで週一の投稿に切り替えましたが、それは今も継続中。

そんな感じで、ブックオフで本を買いだめして、ひたすらに読書かズームでしっぽり飲みしていた時期でした。

結論、ズーム飲みはつまらん笑


5月

緊急事態宣言継続中。

4月の延長の毎日を過ごして仕事を辞める手続きだったり、今のバイト先を探したりとまぁ変化と言ったらそんなもんでした。

末日に仕事のグループLINEでお別れを言ってグループを退会。

そんでもって今後関わりがないであろう方々を片っ端からブロックして本当に心機一転心を入れ替える時期でした。

この辺りから個人で収入を得る挑戦も少しずつ力を入れていきました。


6月

新しい環境のスタート。

バイトはガチガチの肉体労働で今も続けています。

内容としては、オフィスのリフォームがメインで内装の仕事をしてます。

新しくするにあたって床からの配線が増える場合、電線が増えるとつまずいたりして危険なので床の上に新たに床を敷く仕事をしてます。

イメージ的には高床倉庫ですね。

床と人口床で隙間を作ってそこに配線を通して、複雑な配線とかでもデスクがゴチャゴチャしないようにしてます。

これが結構楽しくて今のところはそれなりに居心地良く働けてます。

最初はただの廃墟みたいな感じなんですけど、オフィスが出来上がってくるところを見てるとなんかすごいことしてたんだなと実感できますし、身体鍛えておきながらガチガチの肉体労働ってしたことなかったので体も動かせて一石二鳥みたいな感じです笑


7月

僕の誕生月です。

誕生日に友人にゴルフセットを買ってもらい、その翌週にはラウンドにいるというなんともスピード感のあるゴルフライフの幕開けです。

結果は散々でしたが、最近になってやっと楽しく感じられるようになってきたので、半ば強引でも誘ってくれた友人には感謝してます。


8月

とにかく暑かった。

内装とはいえ、現場に入る段階で冷房が生きてるとは限らないので、時に蒸し風呂で仕事をするときもありました。

ホントにぶっ倒れるかと思った時もありましたが、汗をかいたあとの黒ラベル。

あれはもう最強でした(おっさんかよ)

新しい環境で色々あたふたしていましたが、なんとか乗り越えられました。


9月

前職の同期とAirbnbで箱根旅行に。

同期と言っても今は一人以外皆違う会社で働いててよく分からない集まりではあったのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

涼しさを取り戻して、仕事も慣れてきていたので体力的にも落ち着きを取り戻しました。


10月

10月半ばから実家のリフォームが始まって、しばらくホテル暮らしに。

今まで実家に人を呼ぶことをしてこなかった僕としては、ホテルであっても友人を家に招くというのは新鮮な体験でした。

宅飲みは安くて良いけど、缶のお酒はなぜか悪酔いしやすいのでほどほどにということを学んだ月でした笑


11月

家のリフォームも終わって、もはや新居での生活がスタート。

居心地が良すぎて今までカフェとかに行きがちでしたが、最近は引きニートになりがちです。

フリーターとしてはカフェ代が浮くだけでだいぶ助かりはするのですが、外に出るのも面倒になってしまうので、バランスを考えないとですね。

ちなみに11月はゴルフで2回ラウンドを回りました。

相も変わらずビリの首位独占中ではありますが、要所要所で良いショットが打てるようになってきてるので、成長の兆しはあります(と思いたい)


**************


超ざっくり適当に一年を振り返ってみました。

何もなく、何の学びもなく、何も得られていない月が無かったのが個人的には良かったんじゃないかと思います。

それは仕事に対しても、趣味に対しても、友人や家族に対しても。

コロナがきっかけで動けたこともありましたし、振り返ると無駄な月は無かったなと。

目標に対しては相変わらず遅れを取っていて焦る気持ちやめげて挫折しそうにもなりますけど、今のところなんとか継続できてます。

今でも、正社員から逃げて自分が本当にやりたいと望んだことなのまだ結果が出せずにいるのはその程度の気持ちなんじゃないか?

なんて思うこともあります。

事実今のフリーターで程よく仕事して、程よく遊べる環境に満足してしまっている自分もいます。

個人で稼げなくても生活が何とかなるどころか遊ぶ余裕すらあるんですから。

ただ、自分が掲げた目標でもありますし、友人や家族、前職の上司が応援して期待してくれたことでもあるのでその期待に応えたくてなんとか繋ぎ止められてます。

ですが来年中になんの成果も残せなかったら大人しく会社員に戻ろうと思います。

多分ぬくぬくしてたらずっとこのままなんだろうなと感じたので制限をかけてみます。

それで無理ならもう僕に個人で稼ぐ才能はないと素直に諦めます。

ちょっと早いですが、来年の決意表明といいますか、抱負も一緒に掲げてみました。

まぁでも仮に失敗してもこの経験はどこかで絶対に生きるだろうと信じて時に挫けながらも前に進めて行けたら良いなと思います。

そんなこんなで今回は今年の振り返りと来年の決意表明を兼ねて記事にしてみました。

大変な時期ですが、それもきっと何かの糧になると信じて。

ではでは、今日はこの辺で!!

まーたね〜!!


うじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?