マガジンのカバー画像

上野の歴史を巡る

3
歴史探訪をテーマにしたマガジンです。 歴史を紐解きながら上野の街を歩くと、寺社や銅像、建物がそこに存在する背景が見えてきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

上野公園を散策しよう!〜後編〜

上野公園を散策しよう!〜後編〜

こんにちは!上野案内所です🙋‍♀️

前回は、京都の名所に見立てた寛永寺ゆかりの場所をご紹介しました。

その他にも、おすすめスポットをご案内します!

西郷隆盛像
清水観音堂付近には、言わずと知れた上野の象徴的なシンボル、西郷隆盛像があります。上野に銅像が建てられたシーンは大河ドラマ「西郷どん」でも取り上げられ、話題になりましたね。
正面から見ると体に対して頭が大きく作られていますが、これは下

もっとみる
上野公園を散策しよう!〜中編〜

上野公園を散策しよう!〜中編〜

こんにちは!上野案内所です🙋‍♀️

前回の続きです😊

寛永寺上野公園内の見どころを語る上で、寛永寺はとても重要です✨

おすすめスポットをお伝えする前に、少しばかり〈行楽地〉としての上野の始まりについて、お話しますね!

天海大僧正という人物をご存知でしょうか。

寛永寺を創建した天海大僧正には、江戸庶民のために『寛永寺境内を、関西の名所に見立てた行楽地として整備する構想』がありました。

もっとみる
上野公園を散策しよう!〜前編〜

上野公園を散策しよう!〜前編〜

こんにちは!
上野案内所スタッフです🙋‍♀️

これから公式ブログを通して、上野の歴史、文化、スタッフおすすめのランチ、パンダ🐼に関する情報など✨上野の魅力✨を、たっぷりお伝えしていきます!

初回は、上野を語るうえで欠かせない上野公園にスポットを当ててみました。

JR上野駅公園口
JR上野駅公園口は、2020年の春に新しくなったばかり。

公園口には、駅内外から利用できるインフォメーション

もっとみる