内田琢也@教員を辞めて起業

■元教員(中→小→日本人学校→小) ■2022年3月、39歳で退職し起業 ■一般社団法人うちだけのIKIKATA代表理事 ■講演、セミナー講師 ■ボ育てラボ所長 @bosodate.labo ■イベント運営教室 主宰(小中学生対象) ■自分らしいイキカタを考える学校 主宰

ホンモノ算数

イベント運営学校の授業で繰り広げられた参加費の設定。 まずは、運営費に何がかかっているのかを考える。 その運営費の1つでもある会場費。 会場費っていくらするんだろ…

何気ない1コマにも冒険が

ついに始まりました 「イベント運営学校」 この学校の約束の1つに 「自分を大切にすること」 があります。   1回目の授業でこんなシーンがありました。   始めまし…

北海道7日目

この日は土曜日。森になるべく負担をかけずに、森から恵みをもらいつづけるため、白樺プロジェクトに取り組んでいるおられる木と暮らしの工房の鳥羽山さんからお話を伺った…

北海道6日目

フォルケホイスコーレも終盤。前日の夜に参加者の仲間と飲んでいる中で話は弾む。さらに終わった後も、ある一人の参加者と共感することが。それはみんなが何を感じているか…

北海道5日目

この日の選択授業は、暮らしの道具づくり“衣” -スウェーデン織り- 東川町に移住されている方の生活に触れながら、スウェーデン織りを体験させていただきました。 何かを…

北海道4日目

4日目はレンタカーで美瑛へ。 これまで北海道には来たことがあったが、昔から想像していた北海道に初めて出会った気がした。 圧倒される広大な自然。本当に気持ちのよい…