見出し画像

憧れる人から価値観を深掘る

「尊敬する人物は?」
「その理由は?」

 
『言語化が上手だから!』

 
ん?
どうして言語化が上手な人に
憧れてるんやろ?

 
自分と向き合うワークをした3年前。
言語化が上手な方に憧れていて
それは単に「かっこいい」「すごい」とかで
終わってしまっていた。

当時はそれ以上自分自身では
深堀りできず、宙に浮かしたまま。

 
そして、最近になって
セミナーや講座をする中で
「言語化」を誉めていただける
ことが増え、嬉しくなる。
#最高の誉め言葉なんです
#でも文章化は苦手
 
 
 
ふと、先日改めてなぜ
「言語化」が上手な方に
憧れるのか自分で深掘ってみた。

 

するとでてきたのが
『納得感』を
与えられる存在でいたい。

 

さらに深掘り。
なぜ「納得感」を与えたいのか。

 

「納得感」を与えられる人が「魅力」的で
「影響」を与えられる「魅力」的な人でありたい。。
 

生き生きとさせることができる
「影響」を与えたい。
 

自分と関わってくれる方が
やる気になる
ゲンキになる。
生き生きする


そんな「魅力」的な人になりたいし、
「影響」を与えられる人でありたい。

 
改めて自分の大切にしたい価値観についてアップデートし
ものすごくスッキリ!

 
自分が喜ぶ生き方をするための
大切な価値観。


「うっちーと話したら元気でたわ!」
これ心が喜ぶめちゃくちゃ嬉しいお言葉。

  
ここで1つご質問。

自分の葬儀の
場面を想像してください。
 
 
「どんな人だったと言われたいですか?」
 

「弔辞でどんなことを言われたいですか?」

********************************

『思考を変えて 納得いく生き方へ』

子どもの頃から親、学校、社会等
から言われ続けられている
「言葉」、また強烈な「体験」によって
つくられる『思考の癖』

 
そしてパターン化された
思考や行動が生まれる。

 
つまり、思考の癖が
今の状況をつくりだす。
 
 
「今の状況を変えていきたい」
「次のステージへいきたい」
「人間関係をよくしたい」
「素敵なパートナーを見つけたい」
「自分らしく生きたい」
「納得できる生き方したい」

 
けれど、中々上手くいかないなら、
このパターン化された思考を
変えていく
『思考の習慣化プログラム』

9/23
9/26
両日10:00〜12:00に
体験講座もあります!

 
詳細は↓
https://note.com/uchino_ikikata/n/n3fd407cb84a0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?