見出し画像

「鏡の法則」の落とし穴

「私たちの人生の現実は
私たちの心を映し出す鏡である」
 
 
という考え方が綴られた「鏡の法則」の本📗
20年近く前に購入。
#もうぼろぼろ!?
 
 
初めて読んだのが20代前半。
自分の中では衝撃的(''◇'')ゞ


私にとっては大きな出会いとなる本でした😲
 
 
「現実に起きるできごとは
一つの結果であり、
その原因は心の中にある」
 
 
「えっ!マジで!!!」
って当時思ったけど
 
 
自分自身や周り、
子どもたちを見る中で
確かに、原因を周りのせいにして
不平不満が多いと余計上手くいかず、
自分の考えや行動を変えていくと
現実も良いと思う方向へ変わっていく🌱

 
 
ときには
「えっ!これも自分が原因なん!?」
って思ったこともあった😂
 
 
それが「なぜそうなるのか」と言語化は
当時できなくても「そうなるんだ!」
ということは体感('ω')ノ
   
 
でも時折、この考えが自分を苦しく
させることもあった!
 
 
「自分にすべて原因がある」
という考えが広がるほど、
苦しい思いをされる方も
増えていく気がする🤔
 
 
 
『鏡の法則の「落とし穴」』
 
 
 
何か事が起こったときに
「自分に原因がある」ということで
 
 
真面目な方ほど
素直すぎる方ほど
自分が悪いんだとなり
 
 
『自分を責める』
『自己否定する』
 
 
その結果、
もっと辛くなる、しんどくなる・・・
 

そして、やっぱり上手くいかず、
また「自分が悪いんだ」と
さらに自分を責める😭
 
 
負のスパイラル…
#自分を責めるための鏡の法則になっちゃう
 
 
「自分に原因がある」と思考や行動を
変えようする前にまず大切にしたいこと🌱
 
 
それは
 
 
「自分を観察すること」
 
 
自分が感じている
ネガティブな気持ちに
『気づく』こと。

「辛い」「しんどい」「悲しい」「苦しい」
「寂しい」「疲れ」等々

これらの感情を味わう
いや、味わい尽くす。

ここに蓋をしていると
その後も上手くいかない💦

むしろ、しっかりとこの感情を無視せず
受け入れることができれば、
自分を責めずに、思考が切り替わり
行動が変わり、なんか上手くいく
 
 
起こる現実によっては、
自分の感情を受け入れることに
数分で済むこともあれば
数日かかることもあるかもしれない。
#自分が原因と頭では分かっていても気持ちが受け止めきれないときってありません

 
 

「自分を責めちゃいやすいんです」

 

というタイプの方は、まずは自分の感情に
「気づく」だけで十分な気がしますね(^^)/

********************************

自分軸・メンタルコーチング

●自分のやりたいことを見つけたい!
●自分のやりたいことを実現するためにどうしたらいいのか分からない
●今の生き方だと、後悔するんじゃないかと感じている
●ずっと仕事ではモヤモヤし続けている
●好きなことを仕事にしても、モヤモヤする
●人間関係がうまくいかない
●自分のことが嫌になる
●何か達成したいことがある

☆自分軸・メンタルコーチングでこうなる↓

🌕自分のやりたいことが仕事になる
🌕笑顔で毎日を過ごすことができる
🌕モチベーション高く仕事に取り組めるようになる
🌕仕事で成果を生み出せる
🌕人間関係でのストレスが激減する
🌕自分のことを好きになる
🌕成果を得られ、好循環が生まれる

無料のオンライン相談も承っています☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?