見出し画像

思考の習慣化プログラム

【思考を変えて 納得いく生き方へ】

※体験講座追加 
10月7日(土)10:00~12:00 


自分の望む状態や目標に向けてがんばろうとしても


『自分や人に対して否定的になってしまう』

『人にイライラしやすい』

周りの目を気にしてしまう

『ネガティブな感情になりやすい』

自分の望むような状況が得られない。

『自分の目標を達成させたい』

『人間関係をよくしたい』

『仕事で成果を出したい』

『自信を持てるようにしたい』

『素敵なパートナーを見つけたい』

『自分を好きになりたい』

『自己肯定感をあげたい』

自分が望む理想の状態をつかみたい

納得いく今を過ごしした!
納得いく未来を迎えたい!
納得いく自分でありたい!

けれど「何だかうまくいかない」というなら、「思考の癖」を書き換えていくことが必要かもしれません。自分が望む状態を手に入れるために自分にとって望ましい思考を習慣化させませんか?



不必要な「思考の癖」を手放し、セルフイメージを高める

目の前で起こる現実(結果)は、自身の「あり方」(マインドセット)で決まります。人はそれぞれ「無意識の思考・行動パターン」があり、これはいわゆる「癖」です。目の前の現実がいつもうまくいかないという人は、うまくいかなくなる「無意識の思考・行動パターン」があります。


「思考の習慣化プログラム」では、望む状態を手に入れるために、自分の思考・行動パターン」を知り、不要なものであれば手放していきます。自分が思い込んでいる自分のイメージ「セルフイメージ」が現実を作っているため、そのセルフイメージを書き換えていくことを目指します。

「自分なんて…」と自分を否定すれば現実も否定的なものになり、「私はどうせ○○」と思えば、その「どうせ○○」の現実が訪れます。しかも、そのことは無意識に考えていることも多く、自身では気づきにくい側面もあります。そして、このセルフイメージを一瞬で変えることはできません。大切なのは日々の考え方の習慣化です。受講者同士でチームとなって刺激しあいながら、望む状態を迎えるための思考を習慣にしていきます。

するとこれまでと同じ出来事でも「捉え方(意味づけ)」が変わってきます。この捉え方が変わると「感情」「思考」が変わり「行動」が変わります。当然「状況(結果)」も変わっていきます。いっしょに望む状態を手に入れませんか?


こんな人に受けてほしい

●達成したい課題や目標がある
●目標があってもあきらめてしまう
●ネガティブに考えてしまう
●理想の状態を手にしたい
●人間関係でイライラすることが多い
●なんだかいつもやる気がでない
●自分をもっと好きになりたい
●いつも自分を否定してしまう
●自己肯定感をあげたい


4か月間の実践

4か月間(全6回)の講座です。実践心理学、あるいは脳の取扱説明書と言われているNLP(神経言語プログラミング)等を中心に、ワークを取り入れながら実践していきます。また、オープンチャットも使いながら、望む状態に向けて、受講者で刺激し合いながら取り組んでいきます。

【①望ましい状態の設定】
自分の理想の状態や目標などを設定します。

【②思考の癖を知る】
非合理的な解釈の仕方(思考の癖)に気づき、望ましい思考の習慣を設定します。

【③望ましい思考習慣で叶える】
望ましい思考の習慣を習得できるように、仲間と共に励まし合いながら日々を過ごします。自分が望む状態を叶えていきます。


プログラム日程と内容

土曜日コース(1期生)火曜日コース(2期生)があります。両日とも時間は10:00~12:00となります。

☆土曜日コース『1期生』☆
10月14日(1日目)
11月 4日(2日目)
11月25日(3日目)
12月16日(4日目)
 1月13日(5日目)
 2月10日(6日目)

☆火曜日コース『2期生』☆
10月17日(1日目)
11月 7日(2日目)
11月28日(3日目)
12月19日(4日目)
 1月16日(5日目)
 2月13日(6日目)

※どうしてもご都合つかない日がある場合について
参加者同士で合意があれば、別日に設定することもございます。調整が難しい場合は、出来る限りのフォローアップをさせていただきます。

【1日目 】
・なぜ「思考の習慣化」なのか
ー無意識の思考・行動パターンについてー
・100リスト
・望ましい状態「アウトカム」の設定

【2日目】
・脳の仕組みを活用
・アンカリングーアウトカムマップー
・RFAマインドセット

【3日目】
・3種類のビリーフチェンジ
・成功恐怖
・自分のビリーフを知る
・望ましい習慣設定

【4日目】
・50対50思考ワーク
・過去をリフレーミング
・セルフコンパッション

【5日目】
・ニューロ・ロジカル・レベル
・アクセルワーク

【6日目】
・ビジョンタイムライン
・感謝と謝罪


受講者の声

●自分に対して否定的な言葉を向けて、ネガティブになりやすい性格でした。 自分はダメダメと思うことが多く、自信も持てない時に(励ましてくれる人は たくさんいますが)「ダメでもいいんだよ。」ということを理解させてもらえたことで、とても心が軽くなりました。ダメでもいいと思えると、出来ることや チャンスも増えるということも実感しました。

●日々のRFAシートは、習慣になっており、振り返り、認めることが、新しい気付き や、活力になっています。今では、ありのままの自分を認められることも増えたので 自分を見る目も変化しました。

●過去と向き合う時間は苦しいことでしたが、向き合ってみると、ただ起きたこと として受け入れることができたと思います。まさに、習慣として学んだ思考を日々に取り入れていこうと思います。 ありがとうございました。

●最初この講座を受ける前は、自分に対しても、人に対しても否定的な部分、モヤモヤ感でいっぱいでした。資格を増やせば、人も集まってくるのでは…という楽観的な部分もあり、そこに気づけませんでした。最初に教えて下さった「価値観」「観念」「前提」「思い込み」、どう捉えていくかによって変わっていくよ…というお話、最初は実感できなかったのですが、講座を重ねるごとに講座を重ねるごとに、そこが分かってこれてよかったです。おかげで、自分に不要なものが何か分かったし、それをなくす事で気持ちにゆとりができて、自分と向き合うことができたので、私にとって大きな変化でした。

●出来ない自分も好きになる…そんな自分も認めてあげることが少しずつ出来るようになり、自分ってこんなに変われるんだと気づけてよかったです。

●自分が出来なかった事、やりたい事が見つからないなど、それに対して否定するのではなく認めてあげる、これだけでもすごく気持ちが軽くなって救われました。
自分自身の奥にある思いをここまで深堀りすることが初めてだったので、自分と言う人間が前よりも分かってあげられたし、気づきや発見があっておもしろかったです。

●今回の講座でRFAシートは続けていきたいし、自分自身や周りの人達を大事にしていこうと改めて気づかされました。これからの未来がとてもワクワクしています。

●自分の思考が行動にどれだけ影響しているかが分かり、自分をみつめるきっかけになりました。今まで経験したことのない切り口で自分を知り、自分に触れることができました。

●参加メンバーの方と一緒に取り組めたので、より自分に対しての気づきもあったり、勇気づけられたり、とても有意義な時間でした。


プログラム詳細

思考の習慣化プログラム(4か月コース)
場所:うちだけのIKIKATA (加古川市野口町坂元)
※詳細場所は申込時にお伝えします。
日程:10月~2月(全6回)
時間:10:00~12:00
講座料:66000円 
     → 55000円(初年度特別価格
    ※別途資料代2000円がかかります。
定員:6名

体験講座

まだ、よく分からないという方や、少し体験してみたい、話を聞いてみたいという方のために体験講座も実施します。ぜひこちらもご参加ください。

体験講座① 9月23日(土)
体験講座② 9月26日(火)
体験講座③ 10月7日(土)

時間:10:00~12:00
※両日、同じ内容となります。
場所:うちだけのIKIKATA (加古川市野口町坂元)
※詳細場所は申込時にお伝えします。
体験講座料:1000円 

体験講座お申込み&お問い合わせ

体験講座のお申込みフォームはございません。直接下記までご連絡ください。その際、「お名前」「連絡先」「希望の講座日」をお知らせください。その他、講座に関するご質問なども受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

その他、Zoomでの説明(相談)も受け付けてます。時間は30分ほどです。日時の調整は、公式ラインやインスタのDMで行います。

講師紹介


内田 琢也
教師として15年間勤める。子どもがゲンキになるために、まずは大人が今より自分らしくゲンキになる社会を目指そうと独立。講師業だけでなく、それぞれのやりたいことや達成したいことを目指してもらうため、メンターとしてコーチング・カウンセリングのセッションをのべ150人以上に実施。自分の思考の癖に気づきを与え、目標達成の実現のサポートを行う。

【所持資格】
・全米NLP協会認定 NLPプラクティショナー
・日本NLP協会認定 NLPプラクティショナー
・カナダSuccess Strategies社認定 LABプロファイル(R)プラクティショナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?