見出し画像

「コレを意識」したら ストレス激減した話

人間関係の中でしんどかった時期の共通点

イライラしたり、腹を立てたり、
ストレスをためたりするなど
しんどかったときには、自分の中で
「ある意識」が働いていた。

その意識に気づくことで、私の中では
イライラしたり、腹を立てることは激減!



私の場合ストレスを感じやすかった時の
共通点として

「個性が強い人が多いとき」

もう少し付け加えると
「個性強い人が多い中で何かをいっしょにやるとき」


「個性が強い」って言い換えると
自分の「考え方」「価値観」とは
大きくちがっているということ


私の場合、学生時代あるボランティアサークルを
執行部として1年間運営


個性が強かったメンバーが多かった


そんな中、ストレスをためやすく、
後期には、あまりにもしんどくなって
大事な集まりの中で一瞬逃げようともした!


働きだしたときも、クラス担任をしていて
個性強い子どもが多かったとき
やっぱり大変だった!


ただ、あるときからそのしんどさを感じることが
劇的に減り、ストレスを感じることが減る


そのストレスを減らす方法

それが
「コントロールしようとしている自分に気づく」こと


昔は本当に自分の言っていることは正しい
自分の意見は絶対!

と結構本気で思ってた。

とにかく意見を押し付けようとする
気持ちがよく働いていた

つまり相手に理解してほしい、
分かってほしい
自分の「考え」や「価値観」通りになってほしい
と「変えることができない他人」を
『コントロール』しようとしていた


「コントロール」は言い換えると
「自分の思い通りしようとすること」
「期待すること」


この気持ちが強ければ強いほど
叶わなかったときに苦しい気持ちになり
ストレスとなる


けど、ちょっと一瞬客観的に自分を捉え

「あぁ、自分はコントロールしたいんだなぁ」
「思い通りになってほしいんだなぁ」
「過度な期待をしていたんだなぁ」
「自分のことを分かってほしかったんだなぁ」

と相手を変えようとしていることに気づくと、
結構それだけで楽になる。


そして、自分の接し方を少し変える
伝え方を変える

自分を少し変えてみる


すると目の前の状況が変わっていく

もちろん、仙人ちゃうから
イライラすることも、腹を立てることも
まだまだあるのは、間違いないけど…


それでも昔のようなストレスは
感じなくなったんちゃうかな。



【自分軸・メンタルコーチング】

●自分のやりたいことを見つけたい!
●自分のやりたいことを実現するためにどうしたらいいのか分からない
●今の生き方だと、後悔するんじゃないかと感じている
●ずっと仕事ではモヤモヤし続けている
●好きなことを仕事にしても、モヤモヤする
●人間関係がうまくいかない
●自分のことが嫌になる
●何か達成したいことがある

☆自分軸・メンタルコーチングでこうなる↓

🌕自分のやりたいことが仕事になる
🌕笑顔で毎日を過ごすことができる
🌕モチベーション高く仕事に取り組めるようになる
🌕仕事で成果を生み出せる
🌕人間関係でのストレスが激減する
🌕自分のことを好きになる
🌕成果を得られ、好循環が生まれる

詳しくはこちらをクリック↓

https://www.uchidakeno-ikikata.org/%E8%87%AA%E5%88%86%E8%BB%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?