正解がない世界。でも通じ合えると半端なく幸せ💕

最近ずっと考えているひとりごとです。笑

ここ2日くらい完成しなかったこのブログちゃん。笑

みんな心の中にいろんな正義あって。
それを悪気なく、良かれと思って強要していることって多々あるかと思います。

私は、「普通さ〜!」と共感を強要することから始められる会話には嫌悪感を抱いてしまうことがあります。笑

普通って何基準?笑
私意地悪かな?笑

さてさて本題です💁🏻‍♀️
beforeコロナのときは、、
私は人が好きなので、好きな人、興味がある人にはすぐに会いたい!話したい!と連絡するタイプでした。

それがnowコロナでは、会いたい人から会いたいと言われても、正解がわからないので、会わずにコミュニケーションをとる解決策を模索するようになりました。

気持ちが通じ合える人とこう言うときだからこそ、会って話したいと思ってしまいます。

でも大事な人だから会わない。

みんながんばって自粛しているから、私も自粛の中で出来ることをする。🤔

今のところ、これが私の考える正義です💕

そうこうしていると、オンラインMTGで会話することが増えてきました。

「よっこらしょ」が必要ないので、気軽に参加出来ます🤗

先日、周りの大好きな友人を繋ぐオン飲みをしました。

オン飲み始め、ツールはLINEを使っていましたが、、
少し会話のズレが発生したので、zoomに切り替えました。

すると割とスムーズに4人で会話することが出来ました。

オンラインの課題はあるものの、みんながそれなりに楽しむ精神でいたので、ちゃんと楽しかったです🤗🌸

タイトルにした「正解がない世界」これは、あくまでも私の今の感想です。

日本政府が外出自粛を要請している中で、、

・仕方なく仕事をしている人もいます。
コロナの感染拡大全体を考えたら自粛が良いけど、仕事しないと借金が増えていくって言う人に仕事するなと言えないと言う意見もある。

・子どもたちが外で遊びたい気持ちはわかるけど、そこで許して遊びに行かせる親も居れば、、
うちみたいに、行かせずに家の中でケンカする親子もいる。笑

本当に正解がないと思います。
正解がないからこそ、自己中心的な価値観で動くのか、利他の精神の価値観で動くのか、はたまた利他の精神で良かれと思って動いたことが、他方からは有り難迷惑だったりと、価値観や倫理観、道徳観、これらの観念が問われるところだとも思います。

(外出している人を非難しているわけではありません🙆🏻‍♀️)

だからこそ、良かれと思ってしたことが相手に良かった!と伝わったときは本当に嬉しく思います😊💕

こちらの写真は、良かれと思ってしたことを喜んでいただいたとき、通じ合えたとき💕
相互で嬉しかった記念写真です💁🏻‍♀️

#SmileMask 運動 inあさくら

時代の転換機といわれる今、少し立ち止まって自分の心と向き合うのも良い時間の過ごし方になるかもしれませんね🤗


#diary #love #favorite #myfavorite #blog #おうち時間 #祐月 #月 #置かれた場所で咲く #幸せ #幸せは自分の心の中 #躾 #愛 #本 #読む #書く #日本語 #デトックス #ナチュラル #自然派 #通じ合う #コロナ #SmileMask #SmileMask運動 #オンライン #オン飲み #正義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?