見出し画像

年末特別企画 Vol.2❄️2022年わたしの思い出ライブ Part1

年末企画第2弾となる今回は、UBCメンバーに、2022年、特に思い出に残ったライブを教えてもらいました!
>>>Part2はこちら

🌟早稲田大学UBCは、主にライブイベント企画を行う学生団体です。
最新情報はこちらのTwitterInstagramから!

🌟年末特別企画 Vol.1 「UBCメンバーが選ぶ、今年たくさん聴いたアルバム9枚」も各種SNSにてチェックできます!

KID FRESINO『KID FRESINO BAND SET LIVE at Zepp DiverCity』@Zepp DiverCity (2022/10/25)

1番良かった曲は?
Cats & Dogs (feat.カネコアヤノ)
Eazy Breezy
行ったきっかけは?
3年ぶりのワンマンライブってこともあって行かないと後悔すると思った。

2022年10月25日、ラッパーとして活躍するKID FRESINOが3年ぶりとなる有観客でのワンマンライブを行った。
最近では、芸人であるAマッソとツーマンライブイベントを行ったり、椎名林檎や柴田聡子の楽曲のリミックスを手がけたりと音楽シーンで話題に上り続けているアーティストのライブということもあり、開演前から観客の熱気や期待を感じた。

ステージにはCampanellaやJJJ、ゆるふわギャング、さらにはカネコアヤノといった親交の深いアーティストが駆けつけ、これまでの彼のキャリアの厚みや楽曲の振り幅の広さが感じられるセットリストとなった。
中でも、暗転した会場の中に突如響き渡ったカネコアヤノの歌声が印象的だった。サプライズ登場だったために会場は騒然としていた。それまでに披露された楽曲とは違い、最低限の照明の中、1本のアコースティックギターと2本のマイクというシンプルなステージで演奏された(ユニクロのWeb CMでも使用されている)未発表曲は、私たちに寄り添うような繊細でありながらも力強い言葉たちと、日常的かつ美しいサウンドで会場を包み込んでいた。
「フレシノは有名曲なら聞くけど、」などと言っていた先輩を連れて行ったのだが、ライブ当日から1週間が経つ頃、先輩から見せられたSpotifyの視聴履歴にはKID FRESINOの楽曲がびっしりと並んでいた。そんな、先輩をライブで虜にしたKID FRESINOに今後も注目していきたい。(1年 玖音)

No Buses 『No Buses 3rd Album Release Tour 2022 Sweet Home』@恵比寿LIQUIDROOM(2022/9/17)

一番良かった曲は?
Rubbish:)
行ったきっかけは?
No Busesが好きだったから

ギター3本によるハンパなくかっこいいメロディーと、最高に効いていたドラム、近藤さんのぐだぐだなMCとラッパーのBIMが登場するサプライズなど、26曲も演奏したとは思えない圧巻のパフォーマンスだった。音源もいいが、やはりライブは格別だと感じさせてくれるライブだった。(1年 けん)

浪漫革命 『躍進Ⅱ』@新代田FEVER(2022/11/12)

一番良かった曲は?
楽しい夜ふかし、Sunny
誰と行った?

上記の二曲がライブの中頃に演奏され、その辺からさらに盛り上がっていった。新曲の「月9」ではメンバーが全員楽器を置き、横一列に並んで歌うパフォーマンスが行われ、一番会場が沸いていた。「あんなつぁ」や「楽しい夜ふかし」などの素敵な前奏が生で聴けて嬉しかった。会場は若い女性が多く、明るい雰囲気だった。(1年 けん)

coldrain『15th ANNIVERSARY “15 × (5+U)” LIVE AT YOKOHAMA ARENA』 @横浜アリーナ (2022/10/16)

一番良かった曲は?
Final destination
誰と行った?
ラウドロック好きの友人

15年間ラウドロックを貫いてきたcoldrainのラウド愛が伝わってくる最高のライブでした!セトリ29曲の長尺でも、「横アリをライブハウスに」という宣言通り、会場の熱量は高いままとても楽しかったです!ステージ全体に置かれた巨大なバックモニターの演出も格好良く、とても印象的なライブでした。 全然関係ないですが、ちょうど同日に横浜の日産スタジアムでサッカー天皇杯の決勝が開催されていて、横浜の街がサッカーファンとcoldrainファンでカオスでした。(1年 U.M)

『CRAFTROCK CIRCUIT ’22』@吉祥寺WARP他、4会場(2022/11/13)

観たアーティストは?
ぷにぷに電機、Shin Sakiura、Kan Sano、Wez Atlas、鈴木真海子、山本きゅーり(ノンブラリ)、YMB
誰と行った?
サークルの友達数人

クラフトビールが売られる吉祥寺でのサーキットイベントでした!特に、ぷにぷに電機と山本きゅーりは元々好きだったので、初めて見ることができ、そのパフォーマンスも自分にブッ刺さりました。また、元々少し聞く程度だったYMBは関東でのラストライブだったので観に行ったところ、ラストライブの空気感もあってかめちゃくちゃいい曲ばかりで、早く聴かなかったことが悔やまれました笑。(1年 いった)

Yogee New Waves『Yogee New Waves Special Live SPRING WAVE』@日比谷野外音楽堂 (2022/3/21)

行ったきっかけは?
どうしても野音でYogee New Wavesが見たかったから
誰と行った?
UBCのメンバーと!

私にとって初めてのYogee New Waves、初めての日比谷野音でした。ヨギーの珠玉のような音が、暮れゆく街に溶け込んでいく光景は今でも忘れられません。これ以上ないくらい贅沢で、特別な夜でした。(ライブ後2か月はヨギーしか聴いてなかったせいで、サブスクの今年一番聴いたアーティストがダントツでYogee New Wavesになってました)(3年 あかり)

Tame Impala 『Slow Rush Tour』@Adelaide Entertainment Centre (2022/10/26)

観たアーティストは?
Tame Impala, Genesis Owusu, Sycco
行ったきっかけは?
留学に来てからはじめてのライブ。Tame Impalaはオーストラリア出身ということで見ておきたいと思った。

Tame Impalaのお母さんがライブ見に来ていた。繋ぎで完全に世界観へ没入するし、あまりの音圧に圧倒される。"Elephant"のようなライブキラーチューンがあり、"Slow Rush"の楽曲は異星に来たように感じられた。来年か再来年には来日すると信じています。(2年 こばゆう)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?