見出し画像

年末特別企画 Vol.2❄️2022年わたしの思い出ライブ Part2

年末企画第2弾となる今回は、UBCメンバーに、2022年、特に思い出に残ったライブを教えてもらいました!
>>>Part1はこちら

🌟早稲田大学UBCは、主にライブイベント企画を行う学生団体です。
最新情報はこちらのTwitterInstagramから!

🌟年末特別企画 Vol.1 「UBCメンバーが選ぶ、今年たくさん聴いたアルバム9枚」も各種SNSにてチェックできます!

リーガルリリー, くるり『cell, core 2022 東京編』@Zepp Haneda (2022/11/17)

行ったきっかけは?
元々リーガルリリーが好きで、カネコアヤノが「このツアーの対バンやばいから行った方がいい」って書いてるのを見て、対バン相手は発表前だったけどチケットを取った。カネコアヤノありがとう。
1番よかった曲は?
くるりは「琥珀色の街、上海蟹の朝」
リーガルリリーは「ノーワー」

まず、死ぬまでに一度は見たいレジェンド・くるりを観られたのが感慨深かった。驚いたのは「くるりヒットソングメドレー」かというくらい、くるりにそこまで詳しくない私でも知っている有名曲ばかり聴けたことだ。いつもそのような曲目なのかは恐縮ながら存じ上げないのだが、リーガルリリーのファンだとしても多くの人が絶対に楽しめるセットリストだったことに感動した。また、岸田さんがライブ中盤おもむろに、佐藤さんも「使ってるのをほとんど見たことがない」というリッケンバッカーに持ち替えて演奏したのも粋だった。
リーガルリリーはキャリアを積むごとに凄みを増すオーラ、安定感を増す演奏に、つい息を止めて聴いてしまいそうなまさに「全力」のライブだった。特に『ノーワー』では、たかはしさんの「ノーワー、ノーワー、」の繊細なファルセットが、この社会情勢に対して訴えかけているようにも聴こえて、つい涙が出てしまった。
メンバーも「あのくるりと共演すると思ったら眠れなかった」と話していたが、そんな対バンへの気合と高揚感も感じられる、素晴らしいパフォーマンスだった。アンコールではくるりの『虹』のカバーも聴くことが出来た。バンドも観客も世代の垣根を超え、音楽で繋がるような、あたたかい秋の一夜だった。(1年 もぎみお)

w.o.d 『バック•トゥー•ザ•フューチャーⅣ』 @Zepp DiverCity Tokyo (2022/11/17)

1番良かった曲は?
「モーニング・グローリー」
行ったきっかけは?
音源を聴いていていつか生で演奏を聴いてみたいと思っていたから!

3ピースとは思えないほど音圧が凄くて鳥肌がたちました!セットリストも最新アルバムと昔のアルバムの曲を交互にやっていて曲に偏りがなかったのも良かったです!絶対に生で見るべきバンドだと思いました!(1年 あやね)

Tohji, gummyboy, HEAVEN『"t-mix" Japan Tour 2022 Summer Tokyo @Spotioy O-EAST (2022/9/4)

1番良かった曲は?
Super Ocean Man
誰と行った?
サークルの先輩

ほぼ最前で見て押されすぎて死にかけたけど、Tohji魅力ありすぎてそんなことどうでもよくなって超楽しめました!あまりにも良すぎる。(1年 そら)

633, ストレイテナー, w.o.d『633 Bier Fest Tour 2022』@豊洲PIT (2022/12/7)

1番良かった曲は?
ストレイテナー「冬の太陽」 w.o.d「オレンジ」 633「The Great Escape 」
誰と行った?

久しぶりのストレイテナーはセトリがアツすぎた🔥
初のw.o.dは3ピースとは思えない音圧に驚き。。
ゆるいMCとのギャップがいい トリの633は、一応覆面を貫く演出🎬ゆる可愛いイラストとパンクな楽曲の組み合わせがクセになる!ライブにはビール必須🍺 帰りは633の可愛いステッカーとテナーのスウェット買って帰りました〜 川沿いの夜景も綺麗でお気に入りです🌃(1年 K)

sooogood!, SUKISHA『sooogood! presents 2 man live “Intouchables”』 @WWW (2022/12/9)

一番良かった曲は?
おうちで遊ぼう
行ったきっかけは?
誘われて

親友だという2人のツーマンは終始ゆるい雰囲気で、リラックスして楽しむことができた。バンドセットが織りなすチルいサウンドに虜になってしまうライブだった。(1年 けん)

『shima fes SETOUCHI 2022 ~百年つづく、海と森の音楽祭。〜』@直島 つつじ荘 (2022/9/17)

観たアーティストは?
MONO NO AWARE、MIZ、荒谷翔大、DJやついいちろう、塩塚モエカ
行ったきっかけは?
好きなアーティストがたくさん出ていたし、海沿いの会場でライブを見られるなんて最高だと思ったから。

MONO NO AWAREや塩塚モエカちゃん、荒谷さんを見たステージは客席が砂浜で、寄せる波をバックに見るライブが最高でした。

MIZのステージ越しに海が見えて、波音さえも音楽の一部のように感じられました。MIZは自然をテーマにした曲が多いので自然に囲まれたステージで見ると格別な良さがありました。ご飯も美味しかったし来年も行きたいです!(1年 めいか)

never young beach『おひさしぶりツアー2022』@Spotify O-EAST(2022/8/6)

一番良かった曲は?
どうでもいいけど
誰と行った?

寅さんに扮したメンバーが2時間にわたって行ったパフォーマンスは、終始音楽の楽しさが途切れることはなく、あっという間に過ぎていった。初めてライブで聴いたネバヤンのメロディーは全てが鮮烈で優しく、心地よかった。Gt/Vo.阿部勇磨のMCからは彼の人柄の良さが伺えた。これからもずっとネバヤンの音楽を聴き続けたいと思わせてくれるライブだった。(1年 けん)

Big Thief, 食品まつり, a.k.a foodman 『Big Thief Japan Tour 2022』@恵比寿GARDEN HALL(2022/11/17)

一番良かった曲は?
Masterpiece -Big Thief
誰と行った?
一人

もともといわゆるインディーフォーク的な音楽が好きで、特にBig Thiefは来日したら絶対行こうと思っていたのでようやくという感じでした。普段から洋楽を中心に聴いているというわけではないので、国外アーティストのワンマンライブに行くのは初でしたが、最終的には終わらないでほしいと思うほど楽しかったライブでした。個人的に好きでよく聴いていたForgotten EyesやMasterpieceでメンバー4人が笑いながら楽しげに演奏している姿が印象的でしたが、それとは対照的にボーカルのAdrianne Lenkerが唾を吐いたり叫ぶように歌ったりする場面もあり、意外にも尖ったパフォーマンスを見ることができました。
あとAdrianne LenkerがMCで「東京はデカすぎるし、静かすぎる」的なことを言っていて笑ってしまいました。
今年の頭にリリースされたアルバムがとても良いので是非聴いてみてください。Big Theifがまた来日した時は必ず行こうと思っています。(1年 草間)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?