見出し画像

ライブ観戦記録(2022/07/25~07/31)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年7月25日(月)〜7月31日(日)」の記録となります。

※随時、記載予定です。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆「HYPE IDOL!EX」(2022/07/25)

「ワクワクする/盛り上がる」アイドルイベント!
今回は「duo MUSIC EXCHANGE」にて開催。

※「じーくらむ!」は出演キャンセル

・公演名
HYPE IDOL!EX!

・日時
2022年7月25日(土)
開場 13:00/開演 13:25

・会場
duo MUSIC EXCHANGE

・目的グループ
NEMURIORCA

観戦グループ

マーキュロ→may in film→NEMURIORCA→1つ足りない賽は投げられた→特典会(NEMURIORCA)→天使にはなれない(後半)→あげもん!→UtaGe!→ルルネージュ→ポスタルジア→Palette Parade→特典会(ポスタルジア)→RASCAL CLAN(前半)→別イベント→BABY-CRAYON〜1361〜→メイビーME

NEMURIORCA

「ReNY IDOL PARTY!!」(2022/07/22)以来。

NEMURIORCA、5日連続ライブの4日目。
ホシナリンさんのデビュー2周年の日に行けなかった&7/30(土)ワンマン前に観れるラストチャンスということで参戦。

ステージ広くて観やすいduo MUSIC EXCHANGE。
アゲ曲セット(夜ニ、キミ僕、アンブレラ、ボルスタ)にシトラスキーとnauseaというボリュームたっぷりなセトリ。
平日早い時間だったけど、行ってよかったなと思えるステージだった。

今週末のワンマン。
今日のライブも気合が乗っていたし、メンバーの毎日配信を観ていても気持ちが高まってきている様子が感じられて、当日が本当に楽しみ。

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:あり

<セトリ>
SE(You & I)
01:ボルスタピロー
02:アンブレラデコレーション
03:シトラスキー
04:夜ニトラゼパみゅ
05:キミ僕スターティアー
06:nausea

他グループ 一言メモ

・may in film
「ViVid PoPPiT Vol.5」(2022/06/13)以来。

初手スターゲイザーで大満足。
duoの照明が合っていてキレイだった。
毎回ライブ楽しいので、月イチペースで対バン被ってくれると嬉しい。

・1つ足りない賽は投げられた
Layn 定期公演「NAKED Layn vol.15」(2022/07/17)以来、2回目。

間隔を空けずに観戦できたのは大きい。
前回聴いた楽曲も多かったので、振りコピも捗った。
自己紹介曲があるお陰でメンバーの把握もしやすいのがありがたい。
前回に続いて楽しいステージだったので、また観たい。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・あげもん!
「PE.DA.LU」(2022/07/14)以来。

3回目の観戦。
楽曲も着実に把握が進み、観ていてより楽しくなってきた。
1曲目「チームあげもん!」が曲名の通り、グループの方向性を明示しているのはわかりやすくていい。
後はサビでジャンプが多いのが楽しい。

前回今回と下手端で観ていたのだけど、ヒーリンググリーン担当の一ノ瀬愛さんが正面の位置に立っている場面が多くて目を引いた。
サビのジャンプでの元気さや弾ける笑顔が魅力的。

<セトリ>

・UtaGe!
「PE.DA.LU」(2022/07/14)以来。

胡桃るるさんが学業のためにお休みで5人でのステージ。
初のduoでのライブ。

3回目の観戦。
全体的な雰囲気は徐々に掴めてきた感じ。
アゲ曲もポップな楽曲も総じて楽しかった。

今回のライブから公式Twitterでセトリも挙げてくれていて(ありがたい…!)、サブスクで全曲聴けるということなので、早速聴いてみたい。

<セトリ>

※公式Twitterでセトリ公開が開始!ありがとうございます!

・ルルネージュ
ルルネージュ東名阪ツアー「大人にはなりたくない!」東京公演(2022/07/18)以来。

ツアーファイナルで高まった状態から、間を置かず観戦できてよかった。
百瀬芽衣さんが学業のためにお休みで4人でのステージ。

25分尺で6曲披露は嬉しい限り。
夏曲多めのセトリ。
前回のツアーファイナルでも聴いていたので、いい感じに楽しめた。
これは野外で聴きたい…となった。

ワンマンしっかり観戦したことで解像度がグッと上がった感触。
こうなるとよりライブが楽しめていくので、遠くないうちに観る機会が来てほしいなと思う。

<セトリ>

・ポスタルジア
「ReNY IDOL PARTY!!」(2022/07/22)以来。

ここ最近は毎週観戦できていて嬉しい。
前半戦は「Lightroom」「フィルム」と情感に振る展開。
duoの広くて高いステージと雰囲気が合っていてよかった。

後半戦は「逆境バズーカ」「エビデイあけおめ!」とアゲ曲を続けてからの「アルストロメリア」で締め。
「逆境バズーカ→エビデイあけおめ!」につながった瞬間のテンションの高まりが凄かった。

今日は特典会も行くことができて完璧。
久々に松村さんと話すことができて嬉しかった。

<セトリ>
SE
01:Lightroom
02:フィルム
03:逆境バズーカ
04:エビデイあけおめ!
05:アルストロメリア

・Palette Parade
「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST」(2022/04/26)以来。

思った以上に間が空いてしまった。
久々のパレパレ、全体的にパワーアップしていて「おおっ」となった。
duoの横幅広いステージも上手く使っていたのが印象的。

セトリも新曲中心で新鮮で楽しかった。
「PARADE」「起きて笑おう果報者」はライブ初観戦だったけど、どちらも明るく可愛くも芯があるパレパレらしい曲。
着実に武器になる楽曲が増えているなと感じた。

主現場以外はタイミングが重なるか次第なんだけど、パレパレはもう少し観る頻度が上がるといいなと思う。

<セトリ>

・RASCAL CLAN
「日菜森めぶき生誕祭2022〜乙女は瞳に菫を咲かす〜」(2022/04/18)以来。

後ろに予定があり前半3曲のみ観戦。
1曲目に「ゼツ」をやってくれて「ありがとう…!」となった。
他の楽曲はちょっとうろ覚えだけど、ゼツはほぼ振りコピできるようになってきてる。

・BABY-CRAYON〜1361〜
「NIG FES 2022」(2022/03/11)以来、2回目。

印象としては前回同様、王道&真っ直ぐなステージ。
勢いや爽快さはグッと増しているなと感じた。
最初から最後まで楽しく盛り上がれた。

一度会場を離脱後に再入場したため、後方のスペースで振りコピしていたのだけど、赤色担当の桜木ことさんが長距離レスで射抜いてきて、見事に一撃でやられた。
ひらがなかみやど時代にもライブは観ていたので、何だか感慨深くなってしまった。

<セトリ>

・メイビーME
「超NATSUZOME2022」(2022/07/03)以来。

「Heaven Heaven」「曖昧あいでんてぃてぃ」からスタート。
duoの横に広いステージが似合う楽曲たち。
楽しくイエイとOKできたし、少しだけ横移動もできて何より。

MC明け。
「チャイニーシャイニーラブソング」の曲振りから「NOMOREDD宣言♡」がスタートしてしまう音響トラブル。
自然にフォーメーションを修正して曲に入ってくのは見事。
むしろこちらの方が動揺してた。

今日も最前のメイビーMEのオタクがやられている光景を観れてほっこり。
…と思っていたら、白色担当の石原すずかさんから後方にレスがきてやられた。
セトリも上げてくれていて、いつも助かっているので、御礼も兼ねて挨拶にの機会を作りたいところ。

<セトリ>

◆Chick-flick 白栖ゆうか生誕祭「ままぁ〜といっしょ」(2022/07/26)

◆THE ORCHESTRA TOKYO「PARADE vol.14」(2022/07/28)

◆「六本木アイドルフェスティバル2022 DAY-1」(2022/07/29)

◆「ネムリ大作戦!! - FINAL -」(2022/07/30)

「NEMURIORCA」主催による対バン。
ゲストとして「FaM」が参加。

※われらがプワプワプーワプワ、SW!CHが出演キャンセル。FaMが追加出演。

・公演名
ネムリ大作戦!! - FINAL -

・日時
2022年7月30日(土)
開場 12:15/開演 12:45

・会場
下北沢シャングリラ

・目的グループ
NEMURIORCA

観戦グループ

FaM→NEMURIORCA→特典会(NEMURIORCA)

NEMURIORCA

「HYPE IDOL!EX」(2022/07/25)以来。

夜帯のワンマンライブ前、同会場での主催対バン。

7/27(水)企画発表。
前日(7/29)にゲスト2組が出場辞退。
その後、急遽FaMの参戦が決定。

…という、スリリングな展開を経ての開催。

そんな状況ではあったけど、ワンマン直前で気合十分なメンバーと先出番のFaMが残してくれた熱気が相まって、非常にいいステージ。
「raise you,raise me」スタートも熱くて、久々の「ユリイカ!」も聴けて満足。

ワンマン前に話せたのも嬉しかったけど、体力が心配になってしまった。
今後、同じような(夜帯ワンマン、昼帯別イベント)形なら、事前特典会という形もアリなのかも…?と勝手ながらに思った。

<メモ>
尺:30分
SE:あり

<セトリ>
SE(You & I)
01:raise you,raise me
02:Floating Floating
03:シャチメロン
04:ユリイカ!
05:夜ニトラゼパみゅ
06:キミ僕スターティアー
07:オルカデイズ

FaM

Payrin's Presents. 『Drops』 -trajectory-(2022/06/24)以来

前日夜に急遽出演決定。
前回のPayrin'sラスト対バンの時も感じたけど、粋なスタンスだなと思う。
NEMURIORCAのいちオタクとして「ありがたい…」となった。

ライブも最初から最後まで全力。
シャングリラの音響、照明も合っていて楽しくて熱いステージ。
ファンも楽しそうに観戦していて、一緒に盛り上がることができて何より。

◆NEMURIORCA 4th Rescue「 ね む り し ん ど ろ ー む 」(2022/07/30)

◆「Tribu pre. FUN」(2022/07/31)

「Tribu」主催による対バン。
出演者は「Layn」「IDOLATER」「まちだガールズ・クワイア」「89ーハチキュウー」「SHIKASHI」の5組。

・公演名
Tribu pre. FUN

・日時
2022年7月31日(日)
開場 10:20/開演 10:50

・会場
Shibuya Milkyway

・目的グループ
Layn、IDOLATER

観戦グループ

まちだガールズ・クワイア→Layn→SHIKASHI→IDOLATER→89-ハチキュウ-

Layn

Layn 定期公演「NAKED Layn vol.15」(2022/07/17)以来。

初単独公演を観戦して以来、気持ちが高まっているLayn。
間を開けずに観ることができて何より。

25分尺で6曲披露は嬉しい。
カッコよさに振ったセトリ。
Milkyway名物のお立ち台との相性もバッチリ。

全体的にイントロのリズムの刻み方が気持ちいい。
初っ端からテンション上げていけるのは強みだなと思う。

少しずつ楽曲も把握できてきて、楽しさが増してきている。
どんなセトリでくるのか楽しめるぐらいの状態に早く持っていきたいところ。

11/20(日)のワンマンのチケットも購入。
その日に向けて、グループ&楽曲の理解を深めていきたい。

<セトリ>

IDOLATER

Leo-Wonder presents.「Trinity」-due-(2022/07/10)以来。

元々、主現場のNELNと近くて(主催ライブに呼び合う等)観る機会がそれなりにあったけど、5人体制になって以降は対バンの幅が広がり、回数がより増加。
そのお陰で楽曲&振付もかなり馴染んできて、ライブ全編楽しめるようになってきた。

1曲目「まほうのカギを手に入れたら」は意外だったけど、スタートから明るく楽しい感じでよかった。
そこからグラデーションのように徐々にエモーショナルな方向になって、最後「DIAMOND」で締める流れも綺麗で好きなセトリだなと思った。

他グループ 一言メモ

・まちだガールズ・クワイア
初見。
東京都町田市を拠点に活動する、地元を愛し音楽を楽しむガールズコーラスグループ。
人数を活かした合唱でのハーモニーが特徴的。
清楚さとPOPさが上手く融合していて、いい塩梅だなと思った。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・SHIKASHI
初見。
「雷鳴の如く激しく、稲光の速さで音楽を轟かせオーディエンスを痺れさせる」がコンセプトの5人組。
本日はイロハレナさんがお休みで4人でのステージ。

激しめなパフォーマンスの中に、聴かせる部分や魅せる部分もしっかりあって、初めての観戦でも十分楽しめた。
Milkywayのお立ち台も使いこなしていて、ライブ練度の高さを感じた。

・89-ハチキュウ-
「レイドロイド 山手線miniツアーvol.2@渋谷駅」(2022/04/08)以来。

前回も今日と同じMilkywayでのライブ。
その時の印象もとてもよかったけど、今回もしっかり楽しむことができた。
シンプルに魅力やパワーが伝わってくるのは、2人組だからこそ。
見事なトリだった。

<セトリ>

◆アンスリューム「ep.Ø完結公演」(2022/07/31)

◆Chick-flick ONEMAN LIVE episode Ⅱ 「よあけの森」(2022/07/31)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?