見出し画像

【ライブメモ】RASCAL CLAN「日菜森めぶき生誕祭2022〜乙女は瞳に菫を咲かす〜」(2022/04/18)

◆概要

「RASCAL CLAN」紫担当の日菜森めぶきさんの生誕イベント。
ゲストとして「桜野羽咲(ARCANA PROJECT)」「Chou Chou Cream♡」が参加。

・公演名
日菜森めぶき生誕祭2022〜乙女は瞳に菫を咲かす〜

・日時
2022年4月18日(月)
開場 18:45/開演 19:15

・会場
clubasia

◆観戦グループ

RASCAL CLAN→Chou Chou Cream♡→桜野羽咲(ARCANA PROJECT)→コラボコーナー→日菜森めぶき ソロコーナー

◆全体所感

「RASCAL CLAN」主催イベント、初参加。

昨年後半から対バンで観る機会がちょくちょくあり、振りコピ捗るライブで非常に楽しくて、機会があれば主催に行ってみたいと思っていた。

そんな中、以下のツイートを発見。

”一瞬の願いのために一生を燃やしつくす”曲にめちゃくちゃ心当たりがあり、その楽曲を2ヶ月ほどライブで聴いていない禁断症状が出始めていたので、「ここしか無い!」と参戦を決意。

SOLに惹かれて…という少し邪な動機だったけど(だからこそ)「参加するからには全力でお祝いするぞ!」という気持ちで参加。

公演時間、2時間超。
各ゲストも、しっかりがっつりなパフォーマンス。
熱量もボリュームもたっぷりで大満足。

ラスクラメンバー、ゲストのディアステの先輩たち、フロアのファン。
そして、日菜森さんご自身。

皆さんのお陰で、最初から最後まで笑顔で終えることができた。
少しでもお祝いの輪に加われたなら嬉しい限り。

楽曲やパフォーマンス、オタクのノリなどなど。
ディアステージ感…秋葉原な空気を感じられたのもよかった。
最近は普段は渋谷がほとんどなので貴重。
こういう機会もちょくちょくある方がいいなと思った。

日菜森さん、改めて誕生日おめでとうございます!
素敵なパフォーマンスや選曲(特にSOL…)ありがとうございました。
よき一年になりますように。

※セトリもありがとうございます。ありがたいです…。

◆RASCAL CLAN

「東奔西走~極~」(2022/01/15)以来。

トッパーとして登場。
1曲目「ゼツ」から始まる熱々なスタート。
その勢いのまま、2曲目、3曲目とアゲ曲を連発。
生誕祭の幕開けを飾る、見事なステージ。

ラスクラのライブを観るのも5回を超えてきて、楽曲も振付もそれなりに把握。
今日も最初から最後まで全力で振りコピできて楽しかった。
楽しすぎてもっと曲数を浴びたいなと思ったので、タイミングあえば単独公演やワンマンに参戦したい。

・メモ
尺:20分弱(3曲+MC)
SE:あり

MC。
自己紹介で各メンバーが担当カラーを今日主役の日菜森さんに合わせて「紫担当の~」と言っていたのがツボ。
後半のメンバーになるにつれ、ネタっぽさが強くなっていく流れ。
グループの雰囲気のよさを感じた。

◆Chou Chou Cream♡

「#DSPMLIVE」(2021/09/29)以来、2回目。

前回一度観ただけながら、個性的なスタイルが強く印象に残っている。
今日もブレない姿勢とパフォーマンス。
後輩をお祝いしようー!という姿勢が素敵だった。
一緒に楽しく、25分間を過ごすことができた。

ユニットデビュー以来、長らく披露してきた(曰く、こすり続けてきた)「アイスクリームになりたいの♡」が2022年版としてリアレンジ。
旧版の披露は今日がラスト。
期せずして貴重な機会に立ち会うことができて何より。

・メモ
尺:約25分(5曲+MC)

MC。

(汐りんくりーむさんが)以前にディアステ店舗にいたけど(日菜森さんとは)入れ替わりぐらいのタイミング。
私のことを好きというのは感じていた。
直接は…(言われたことがない)…人見知りかな?

お互い活動続けてられたからこそ、こうして今日お祝いができた。
すごく嬉しい。
盛大に盛り上げさせてもらいます。

・セトリ

※印象させていただきました。

◆桜野羽咲(ARCANA PROJECT)

ソロとしては初見。
ARCANA PROJECTは「GIG TAKAHASHI 2」(2021/06/26)に観戦。

ソロ&落ち着いた衣装ということでバラードが中心なのかなと思ったら、全くそんなことはなかった。

1曲目から激しい楽曲。
フロアおオタクたちがサビで一斉にヲタ芸を打っていて、「おおー!秋葉原だー!」となった。
ヲタ芸は通ってないので、見ながら少しずつ動作を学んだ。
(いきなりは難しい…)

オリジナル曲も織り交ぜつつ、最後まで会場を熱く盛り上げていった。
ARCANA PROJECTでのパフォーマンスも改めて観たくなった。

・メモ
尺:約25分

MC。

めぶきちゃんの先輩。
ディアステで仲良く、がっつり仲よくしてくれる後輩が少ないので嬉しい。
めぶきちゃんは(私のことを)「羽咲さん」って呼んでくれるけど、うーちゃんっ呼んでほしい。
距離が縮まるんじゃないかなって…後で伝えようと思う。
折角なのでスペシャルな時間にしたい。

◆コラボコーナー

「本日主役の日菜森さん+ゲスト」で楽曲をお届けするコーナー。
日菜森さんが生誕衣装で登場。
普段のラスクラのビビットな衣装から、落ち着いた雰囲気に一変。

1曲目のゲストは桜野羽咲さん。
自身のステージが終わった直後の登場で凄いなと思った。

日菜森さんが「羽咲さーん」と呼び込み。
桜野さんが「うーちゃん、って呼んでくれないと嫌」と登壇を拒否。
恥ずかしながら「うーちゃーん」と呼ぶ日菜森さん。
とても嬉しそうに登場する桜野さん。
ほほえましい光景。

「躍動(坂本真綾)」を披露。
衣装とパフォーマンスのギャップに惹き込まれた。

2曲目のゲストはChou Chou Cream♡の2人+ラスクラ選抜メンバー。
「ショコラ・ラブ(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI)」を披露。

本家(2人)が参加しての豪華コラボ。
1曲目とは一転、可愛さ全開のパフォーマンス。

3曲目のゲストは、ラスクラ選抜メンバー。
披露された楽曲は「Caelestis.(SOL)」

約2ヶ月ぶりに聴く、ライブでのSOL楽曲。
曲が流れた瞬間に「きたー!!!!!!」となった。

(SOL 英莉さんと顔が似てると話題になった)
高梨莉子さんが英莉さんパートをしっかり担当していてグッときた…。

楽曲のチョイスは日菜森さんが担当したとのこと。
SOLの中でも難易度が高いであろう「Caelestis.」をあえて選曲するセンス。
素晴らしい&ありがとうの気持ちしかない。

振付もオリジナルを踏襲していて、本物のカエレスだった。
最後の難しい手の動作も全員で練習したとのこと。
(参考動画を速度落としてじっくり観たりしながら)

感謝の気持ちも込めて、日菜森さんが担当するパート、全力で跳ばしてもらった(英莉さんパート以外で初めて跳んだ)

本当にありがとうございました…。

・メモ
尺:約20分(3曲+MC)
衣装:日菜森さん 生誕衣装、ラスクラ他メンバー 生誕Tシャツ

・セトリ
01:躍動(坂本真綾)※日菜森&桜野
02:ショコラ・ラブ(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI)※Chou Chou Cream♡+ラスクラ選抜メンバー
03:Caelestis.(SOL)※ラスクラ選抜メンバー

◆日菜森めぶき ソロコーナー

今日の主役がついに登場。
オリジナル曲+カバー曲をたっぷり披露。
お祝いにきたファンに感謝を伝えるパフォーマンス。
今の想いを真っ直ぐに届けてくれるMC。
これぞ生誕祭…という時間・空間だった。

選曲も自身の好きな楽曲がカバーされていて嬉しかった。
特に「エメラルドの魔法」と「聖剣なんていらない」は、アイカツ!も榊原ゆいさんも好きなので、グサッと刺さった。

オリジナル楽曲「True Color」
MCからの流れもあり、情感溢れる歌唱。
ピアノのリズムが綺麗&乗りやすかった。
歌詞は日菜森さんがベースを書いて作家さんに整えてもらったとのこと。
だからこその感情の乗り方だったのかなと思った。

・メモ
尺:約30分
衣装:生誕衣装

MC(挨拶)

今回、外部(ディアステージ以外で)でライブをやれて、本当に嬉しい。
ディアステで働いている傍ら、アイドルをやっている。
今まで生誕を店舗でやっていて「いつか外部で…」というのが目標のひとつだった。
それができる状況が本当にありがたい…。

(自分のことを)天然ではないけど…変な人、だなーと思っている。
ネガティブで、すぐに自信を無くしてしまう人間。

RASCAL CLANが始まってから、凄く悩んだ時期がある。
「RASCAL CLANになってから変わってね」って言われたりして。
色んな自分を試してみた時期もあったけど、最終的に「自分は自分」だなとと思えた。
それは皆が居てくれたから思えたこと。
だから、今こうして二本足で立っていられている。

たまにはRASCAL CLANに遊びに来てください…楽しいので。
私自身は何も変わってない。

ここに会いに来てくれる人は、大事な民(※ファンの総称)
配信を観てくれている人も、大事な民。
これからも楽しんで笑えるような空間、事柄ができたらいいなと思う。
これからも、頑張ります。

走り書きメモなので言い回しなど異なる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?