見出し画像

【ライブメモ】THE ORCHESTRA TOKYO「PARADE vol.14」(2022/07/28)

◆概要

「THE ORCHESTRA TOKYO」定期公演の第14回目。
今回は浴衣にて特典会を実施。

・公演名
THE ORCHESTRA TOKYO定期公演
 『PARADE vol.14 #オケ夏2022 中盤戦!浴衣もあるぜ!騒ごうぜ!』

・日時
2022年7月28日(木)
開場 18:20/開演 19:00

・会場
Spotify O-Crest

◆所感

「DOLGIVA - ONE COIN」(2022/07/20)以来。

オケトー定期公演の観戦、3回目。
今回も約1時間の公演で14曲を披露。
ワンマンや単独ツアーに近い充実した内容で大満足。

今日のセトリで、一番印象的だったのは「LiP」からのスタート。
SE終わりでメンバーが縦一列になってから、先頭の裕木さんが歌い出す瞬間、グッと高まった。

中盤最初の「Checkmate」やラストの「PROGRESS」も面白かった。
新曲発表や特別衣装(でのライブ)がない代わりに、攻めた構成にチャレンジした定期公演だったのかなと思った。

今日から夏グッズが発売開始ということでTシャツを購入。
オケトー初のTシャツ。
夏フェスや対バンなどで着用していきたい。

今回もいいライブ、ありがとうございました!
この先の定期公演も楽しみにしています。

◆メモ

尺:約60分(14曲+MC)※19:00開演、20:02終演
SE:あり
衣装:2022年夏衣装(ライブ)→浴衣(特典会)

開演前~第1ブロック(1~4曲目)

開演前、恒例の大泉スバルさんの前説からスタート。
定刻に開演、SEからスタート。

第1ブロックは「LiP」「RIOT PARTY」「ACT」「SONIC MOVE」の4曲。
「LiP→RIOT PARTY」の疾走感が凄かった。
そこから「ACT」でギアを上げて「SONIC MOVE」につなげる展開もよかった。
振り返ってみれば、このブロックが一番楽しかったかもしれない。

第2ブロック(5~9曲目)

「Checkmate」「DANCING MONSTER」「ハニートラップ」「螢」「ROUTE MYSELF」の5曲披露。
中盤最初で「Checkmate」が来るのは面白い仕掛け。
その後は色々なテーマを次々に披露するような流れ。
このブロックラストとなる「ROUTE MYSELF」の時点で「今日はこれで終わりかな?」と思えるぐらいの盛り上がり。
とはいえ、ここで終わらないのがオケトー。

第3ブロック(10~14曲目)

ラストは「マーメイドオーシャン」「ESCAPiSM」「桜音」「FAMiLiAR」「PROGRESS」の5曲を披露。
感情を昂ぶらせることに特化したようなブロック。
「ESCAPiSM→桜音→FAMiLiAR」という時点で十分な締めなのに、さらに「PROGRESS」を入れてくる徹底ぶり…完全に止めを刺された。
「PROGRESS」終わり、笑顔で終幕できていいなと思った。

終演後~特典会

メンバーが特典会用に浴衣に着替え。
30分ほど掛かるということで大泉さんによるDJタイム。
DJタイム中はウーロンハイ100円というO-Crestの粋な計らい。
飽きさせない工夫がありがたい。

特典会。
浴衣に着替えたメンバーが登場。
浴衣自体はもちろん、装飾や小物なども凝っていて華やか。
夏を感じることができて嬉しかった。

◆セトリ

SE(LAGOON)
01:LiP
02:RIOT PARTY
03:ACT
04:SONIC MOVE
MC(自己紹介)
05:Checkmate
06:DANCING MONSTER
07:ハニートラップ
08:螢
09:ROUTE MYSELF
MC(告知)
10:マーメイドオーシャン
11:ESCAPiSM
12:桜音
13:FAMiLiAR
14:PROGRESS
SE(End)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?