見出し画像

#94 【ユング心理学】変な夢を見たので知識ゼロで夢分析をしてみた


変な夢をみた。

夢だから変なのは当たり前かもしれないが。

ユング心理学の項目では、まだ夢分析まで調べられてないけど、書いておけば、後で何かの発見があるかもしれないと思って書く!



1.夢の中の出来事

【実況見分】
①場所は、昔住んでいた実家の居間(リビング)。

②母と、中学生の妹がいた。

③そしてなぜか、この春から中学生になるという、卒業ホヤホヤの新一年生が6人いた(全員女子)。

④話を聞くと、場所的に私の実家から中学校までの距離が近いから、一時的に居候し、ここから通うらしい。

⑤では、みんなここから一番近い●●中学に行くのか?と聞くと、全員「違う」と答える。

⑥しかも、全員違うバラバラの中学校に通う予定で、どう考えてもウチからは遠い場所ばかり。

⑦母に「ネットで、ホームステイの募集でもあったん?」と聞くと「え?違うよ?」というとぼけた返事をしながら、洗濯物を畳んでいた。

さすが夢よ。意味わからんやんけ…


2.夢の中で感じたこと

【夢の中で思った(はずの)こと】
①なぜ、こんなたくさん女の子たちが俺の家に?

②なぜ、学校まで遠いのにウチを選んだの?

③なぜ、みんな「はじめまして」状態のなんともいえないヨソヨソしい感じでヘラヘラしてるの?

④なぜ、それを打開するために、わざわざ俺が司会者みたいな役回りしなきゃいけないの?めんどくさ!

⑤「えーそうなのー!?私たち同じ中学校に行くのかと思ってたーww」じゃねぇわ!

⑥おいおいお母さん、1人でも無理なのに、なんで6人も居候させるんだよ!

⑦っていうか、そもそも居候とかやめろよ!

⑧他人をかまっとる暇はないだろうよ!

⑨物理的にも6畳1間に、8人で寝るのは無理やて!

⑩っていうか、俺はいつ休めばいいんだ。

11.子供とはいえ、こんなにわちゃわちゃしてたら寝れりゃあせん!

12.どうしてお母さんはいつも、俺に一言も相談せずに何でも事後報告なんだ!

13.もうやめてくれよホント…

多分、こんな感じ


3.なぜこんな設定の夢を見たか?(心当たり)

ここからは、夢分析の知識ゼロの私が勝手に自己分析したものである。

まずは、【実況見分】についての考察から。

①実家の居間(リビング)。
②母と、中学生の妹がいた。

昨日、家が欲しいのは、学生時代に自分専用の部屋がなかったからではないか?との考察をしていた。そこからの連想と思われる。


③この春から中学生になるという、卒業ホヤホヤの新一年生が6人いた(全員女子)。

これは、わからない。笑

全員女子中学生っていうのが気になる。
ただし、私はロリコンではない。

中学生よりは高校生。高校生よりは大学生。大学生よりは社会人。社会人の中でも歳上が好きなのだ。中学以降は同級生より先輩が好きだった。大学には行ってないので、単なる憧れがあるだけ。

ハッキリ言って、高校生以下は子供だと思っている。子供には興味がないのだ(・∀・)/

もしかしたら、女子を強烈に意識し始めた、いわゆる思春期が中学生の頃だったから、それを示唆しているのか?今になって、なぜ?


④場所的に私の実家から中学校までの距離が近いから、一時的に居候し、ここから通うらしい。
⑤一番近い●●中学に行くのか?と聞くと、全員「違う」と答える。
⑥全員違うバラバラの中学校に通う予定で、どう考えてもウチからは遠い場所ばかり。

これも、意味がわからない。笑

一度、「近いから」と回答しておいて「違う」って言う。なんなら「全員違う中学に行く」だって?
はぁ???\\\٩(๑`^´๑)۶////

これはもしかすると、現実世界において、理不尽な何かと闘っている葛藤みたいなものが、夢として現れたのか?

たしかに今、仕事においては珍しく、大変理不尽な状況に陥っている。その単なるストレスが影響しているのか?

なんでそんな効率悪いことするんだ?って思いながら仕事をしていた鬱憤が、ここに出たのか?


⑦母に「ネットで、ホームステイの募集でもあったん?」と聞くと「え?違うよ?」というとぼけた返事をしながら、洗濯物を畳んでいた。

これは、心当たりがある。

つい先日、実家の母から連絡があり、「洗濯機が壊れた。知り合いの電器屋に連絡して取り寄せてもらうことにしたわ。13万だって。悪いけど、払ってね!」というLINEがきたのだ。

なんで、私が払わないといけないのだ!

「そんだけ高いってことはドラム式でも買うの?それとも乾燥機能付き?そのメーカーと機種を教えて!」

と伝えたところ、

「えー!わからん!でもドラム式じゃなくて縦型よ!乾燥機能もないし!わたしもいろいろ探してみたんだけどね!コレしかなかったんよ!」

との回答。

まてまてまて!

その「コレしか」の「コレ」ってどの洗濯機じゃ!なんで、その「コレ」のメーカーがわからんのじゃ!わからんもんをなんで買うんじゃい!っていうか本当に調べたんか?どこの家電量販店に行ったんか?知り合いから買うのに、一体何万円損するんじゃ?知り合いから買うメリットなくね?そもそも一人暮らしで、なんで縦型で13万もするんか?絶対5万程度であるって!処分代と設置代入れても7万もせんて!何リットルのやつや?どんだけ高いんじゃ!メーカーも機種もわからんのんなら比較もできんやんけ!えぇ!?そういうところがイヤなんよ!なんで相談せんのじゃ!?ネットで調べたらいくらでも出るだろ!っていうか俺に聞けぇ!!!

と、脳内で考えたことを押し殺し…

「とりあえずすぐキャンセルして!こちらで安い洗濯機を探すけぇ…(はぁ)」

ということで事なきを得た。

多分、これだ。間違いない。
このとんでもない"事件"が影響している。

仕事よりもこちらがストレスだったわ。

読んでくれた人もきっと、
これでしょ!と思ったに違いないでしょう。笑

いや、もしかすると、母は認知症の初期症状が出始めたのか?考え過ぎか?

それか単純に、昨日TVerで「アンメット」を見たからか?三瓶先生のせい?


4.なぜこのように感じた夢を見たのか?

次は、夢の中で思ったことについての分析です。

起きてから思い出しているので、後付けの可能性もなくはないです。まぁでも、起きてすぐメモったので、純度は高そうな雰囲気。


①なぜ、こんなたくさん女の子たちが俺の家に?
②なぜ、学校まで遠いのにウチを選んだの?

これはなんだか、ちゃんと状況を把握しようとしている気がする。もしかして、劣等機能Seをフル回転させている?でも「なぜ?」と考えているところからすると、やはりNiかNe的な視点で、現状に潜む背景ばかりを気にしているのか?夢でもINFJなのか?


③なぜ、みんな「はじめまして」状態のなんともいえないヨソヨソしい感じでヘラヘラしてるの?
④なぜ、それを打開するために、わざわざ俺が司会者みたいな役回りしなきゃいけないの?めんどくさ!

これは、「初対面でヘラヘラ」と「司会者みたいな役回り」が引っかかる。

心当たりとすれば、最近、子供のランドセルを見に百貨店に行った。

そこで、何人かの店員と応対したが、なんかヘラヘラした感じで、質問しても、商品のことをあんまり知らない感じで回答していた人がいた。

「初対面でヘラヘラ」については、これか?

* * *

また、先日行った飲み会では、席やテーブル移動をするたびに、ほぼはじめましての人達と会話し、なぜか私が質問役になって話題を回す、みたいなシーンがあったな。全体的には結構楽しかったけど、一部ではかなり疲れた気がする。

もしかして「ヘラヘラ」も含めて、こっちの方が該当する可能性が高いのか?あんまり好きじゃない感じの人もいたかもしれない。飲み過ぎて覚えてないのが残念だが…


⑤「えーそうなのー!?私たち同じ中学校に行くのかと思ってたーww」じゃねぇわ!

これは、ただ単に腹が立つな。
母とのイライラが現れただけなのか?


⑥おいおいお母さん、1人でも無理なのに、なんで6人も居候させるんだよ!
⑦っていうか、そもそも居候とかやめろよ!
⑧他人をかまっとる暇はないだろうよ!

これも、母に対するイライラだな。多分。
でも「他人をかまってる暇はない」っていうのは裏を返すと「他人ではなく俺をかまってくれ」という愛情欠落みたいな感情のせいかもしれない。

母子家庭で育った昔の寂しさみたいなものが、まだ私の中に潜んでいるのか。いつも仕事で、小学3〜4年からずっと鍵っ子だったわたし。その点については、アダルトチルドレン的な何かを、感じないこともない。離婚間近のドロドロしたあの日々に完全封鎖してしまった感情が、今になって別の形で吹き出してきたのか?

なんだ、俺は、寂しかったのか??


⑨物理的にも6畳1間に、8人で寝るのは無理やて!
⑩っていうか、俺はいつ休めばいいんだ。
11.子供とはいえ、こんなにわちゃわちゃしてたら寝れりゃあせん!

これも母に対するものだ。
それとも、単に一人になりたいってことか?
INFJにとって大切といわれている「一人時間」の確保について、昔から部屋のなかった私には不足していたその時間を、今になって取り戻したい気持ちが溢れかえっているのか?

要するに、やっぱり部屋が欲しいってこと?


12.どうしてお母さんはいつも、俺に一言も相談せずに何でも事後報告なんだ!
13.もうやめてくれよホント…

とにかく、勝手に決めないでほしい。
相談してほしい。
きっと力になれるから。

そういうこと??


5.まとめ

長々と書きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

現時点での結論は、残念ながら出ませんでした。
知識ゼロなんで、とんだ見当違いの可能性もありますね、普通に。

ただ…

昔からの鬱憤というか、自分が閉じ込めていた感情(寂しさとか悲しさとか子供時代のわがまま)みたいなものが、ちょっと出てきていたような気はします。

それらも含めて自己受容するしかないのかも。

まぁ、所詮は単なる夢でしかなく、ここでの分析も考え過ぎかもしれませんが。

このあと、ユング心理学で夢分析を知ることができたあとに、再度考察してみようと思います!

ところで、INFJって、夢を見やすい特徴とかあるんですかね??

まぁとりあえず、かぜの帽子さんの記事をみて、元気だそう\(^o^)/


【関連】僕は夢をよく見るよ!って話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?