見出し画像

「Tarzan」(雑誌)の『自律神経を整える。』が素晴らしい!【心を整える】

1.これ一冊でほとんどの悩みが解決!

 先日本屋に行った時に、この雑誌のこのタイトルを見て立ち読みをしてみたんですが、内容がとても素晴らしかったのでお勧めしたいと思います。

内容を紹介したいので、目次から抜粋してみたいと思います。

○自律神経とは何か
 ・清々しい朝を迎えるために。自律神経が整う正しい生活。
 ・ストレス解消、緊張緩和。心身のリズムを意識する「自律訓練法」を実践。
○運動編
 ・緊張からリラックス、睡眠へ。シーン別で実践、筋弛緩法。
 ・朝、シャキッと目が覚める、シンプル&単純なリズム運動。
 ・抗重力筋ストレッチで夜、ぐっすり眠れるように。
 ・ポーズをしながら吸って吐いて。ヨガの呼吸はメンタルに効く。
○メンタル編
 ・一流アスリートも実践する、気持ちの切り替え方7つを伝授。
 ・“怒り”は自律神経の大敵!アンガーマネジメントをマスター。
 ・職場の人間関係はストレスの元凶。ケース別ココロが楽になる処方箋。
○食事編
 ・5ステップで簡単に作れる!自律神経を整えるレシピ9。
○睡眠学
 ・私たちを悩ます睡眠負債、その正体はいったい何?
 ・体内時計の声を聞いて、賢く過ごせ、1日の生活。
 ・社会人も受験生も使える!仕事と勉強に効く睡眠術。
 ・「睡眠日誌」なら一目瞭然!4タイプのダメな眠り方。
 ・眠りたい、眠れない、を解決。専門家が提案する具体策は。
 ・ストレッチと呼吸法で眠れない夜にさようなら。
 ・鍵はトリプトファン。眠りを誘う、快眠レシピ。

特に「メンタル編」「睡眠学」の項目はとても良い内容だと思います。

職場だったり色んな場面で人間関係の悩みからくるストレスで悩まれている方は多いと思いますし、そのような場面でどうすればいいか、ケース別で対処法が紹介されていますし、その他の場面でイラッと来た時への対処法はとても参考になるかと思います。

また睡眠で悩まれている方も多いと思いますので、そんな方へのタイプ別の睡眠改善案が紹介されていたり、眠る前に心身をリラックスさせる方法も紹介されています。

そして目次には書かれていませんが、ストレスに対処するのに欠かせない「セロトニン」を活性化させる運動法・食事法も紹介されていますので、日常がストレスだらけ、またはこころの病を負っている方全般にもお勧めします。

2.まずは無理なくできるところから始める事をお勧めします

 「Tarzan」という雑誌は運動系の雑誌ですので、ストレッチ法などは非常に細かく紹介されていますが、そこまでする必要もないかと私は思いました。

例えばP.26〜27の筋弛緩法で言えば、手をギュッと握って離す行為を2〜3回繰り返すだけでも効果はありますし、または肩をぎゅっと上げておろす行為を2〜3回するだけでも効果はあります。

またセロトニンを活性化させる運動が紹介されているP.31でも、両腕を前に伸ばして左右に回して腰をグルグル回転させる運動を最低5分するだけでも効果はあります。

またリズム運動には単調なウォーキングやランニング運動も含まれますので、P.32〜33の方法をしても良いと思いますが、テンポ良くウォーキングやランニングをするだけでも効果はあります。

(出典:『朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング』東邦大学医学部教授/有田秀穂・著)

読んだのは良いけれど、「こんなにやらなくてはいけないの!?」と断念しては意味が無いと思いますので、無理なく行える方法を選択してもらえればと思っています。

3.最後に

 これ一冊を実行に移すだけで、メンタル面全般の悩みに効果が期待できる内容だと思います。

少なくとも私が見てきた本の中で、一冊にこれだけの内容がまとめられた本というのは初めてでしたので、まずは本屋で立ち読みをして、購入されるか検討してみてはいかがでしょうか。

特別版ですので、コンビニや小さい本屋には置いていないかもしれませんが、少し足を伸ばしてでも読んでみる価値がある一冊(税込880円)だと思います。

はっきり言って、この本を読めば、私のnoteを読む必要が無いです

そのぐらいお勧めします。
まずは手に取っていただきたいというのが、私の願いです。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?