見出し画像

発達障害の子で論破されたりして、自尊心が傷つけられて、悔しくて暴力を振るってしまうのはどうしたらいいのか?(簡単まとめ)

論破されたり自尊心が傷つけられた時に悔しくて暴力を振るってしまう

発達障害の子で小学生のうちに結構あるトラブルになります。

私が聞いたケースだとかなり前になりますが、給食の時間に欠席者が多く出た時にパックの牛乳がたくさん余っていたので、発達障害の子が飲み終わってすぐに余りの牛乳を2個持っていこうとしたら、同級生に

「他にも余りの牛乳欲しい人いるんだから2個持っていくのはおかしいよね?」

と言われてクラスの中でクスクス笑われてしまったことと、クラスメイトに正論で論破されたことで、何も言い返すことが出来ずに、自尊心が傷ついて正論を言った子を殴って怪我をさせてしまい、他のクスクス笑ったクラスメイトにも殴って怪我をさせてしまったということです。

発達障害の子の自尊心が傷ついた時にどういう対応をしたらよかったのか?

今回のケースの場合には完全な正論で全く言い返すことが出来ず、クラスメイトに笑われたことで自尊心が傷つけられて起きたことです。

給食の時間であり、突発的なことであったと思いますが、発達障害の子は小学生のうちは感情のコントロールが非常に難しいのです。なのでもし悔しくて相手を殴ってしまいそうになった時は

「教室の外に出て保健室に行くか帰ってもいい」

↑と家で念入りに教えてください。暴力になってしまうと相手の子も自分も深い傷を負ってしまいます。暴力さえふるわないで帰ったり、保健室にさえ行ければなんとでもなります。

相手の子が怪我を負った場合は最悪のケースだと児童相談所に通告されて、多額の慰謝料と治療費を払うことになります。

突発的なトラブルが起きた時の対応はしっかり学校とも共有したり、本人に教える

学校ともトラブルがあった際にどういう対応が望ましいのかを文章にして面談の際に担任に渡したりすることで、突発的なトラブルの際に少しでも救える可能性が上がります。

本人には暴力をしてしまった時のデメリットをしっかり教えてください。

発達障害の子は脳の回転が早くて優秀な子が多いです。逃げることが決して悪いことではないと言うことを理解出来れば大丈夫です。

#簡単まとめ #発達障害 #論破 #論破されたら

#正論 #暴力 #発達障害児 #学校 #小学校

#トラブル #ASD #ADHD #アスペルガー症候群

#子育て #自尊心 #自己肯定感



是非サポートどんどんよろしくお願いします(^^)たくさん記事を書いて行きますね!