見出し画像

「1000のおむすびを食す男」のテーマ曲を考えてみる

【863むすび】モンテいわさき(道の駅みかも)鮭

みなさんは、noteの記事を読む時に頭の中に音楽は流れますか?
noteは主に文字や画像で構成されるメディア。
なかなか、音楽とは結びつきにくいかも。

でも、音楽があればより深い景色や印象が見えてくるかもしれない。

そこで、今回はこの「1000日おむすびチャレンジ」を読む時に、みなさんの頭の中で勝手にループしてもらう音楽を勝手に選んじゃおうと思いますー

題して、「1000のおむすびを食す男」のテーマ曲を選ぶのだ!



《候補1》 あ・い・う・え おにぎり

あさから いっしょに おにぎり

うちじゅう えがおで おにぎり
こころも からだも
ホッカホカになる

あ い う え おにぎり

あ い う え おにぎり
あ い う え おにぎり
きょうの おにぎりの なかみは?

[うめぼし]に きめた!


おかあさんといっしょで歌われていたおにぎりの歌。
親しみやすい曲で、子供たちの心をわしづかみに。

メジャー曲である「おべんとうばこのうた」と悩んだ結果、にこちらを候補に!


《候補2》 野に咲く花のように


野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人をさわやかにして
そんなふうに 僕たちも
生きてゆけたら すばらしい
時には暗い 人生も
トンネル抜ければ 夏の海
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです

おむすびと言えばこれ。
芦屋雁之助が演じた山下清画伯のドラマ「裸の大将放浪記」のテーマソング。夫婦デュオのダ・カーポの歌う伸びやかな歌が心を清らかにしてくれるよう。
故小林亜星氏の作曲です。


《候補3》 スカイ・ハイ

誰もが一度は聞いたことのあるジグソーの名曲。
日本では、伝説のプロレスラーであるミルマスカラスの入場曲として大ヒット!

ミルマスカラスのニックネームと言えば、「1000の顔を持つ男」
そう。この「1000のおむすびを食す男」はミルマスカラスのニックネームからオマージュさせてもらっているのだ。

Blown round by the wind 
Thrown down in a spin 
(吹き飛ばされて...風に
くるくるまわって...落ちていく)

I gave you love 
I thought that we had made it to the top 
I gave you all I had to give 
Why did it have to stop 
(僕の愛をきみに捧げたよ
もう幸せのてっぺんまで行ったって
思ってたんだけど
僕の持ってるすべてをきみにあげたけど
どうして愛が
終わらなきゃならなかったんだい?)


You've blown it all sky high 
By telling me a lie 
Without a reason why 
You've blown it all sky high 
(きみは僕のあげたもの
すべて空高く吹き飛ばしちゃったんだ
僕にウソをついたりして
理由なんてなかったのかい?
吹き飛ばしてしまったんだ 空高く)

You, you've blown it all sky high 
Our love had wings to fly 
We could have touched the sky 
You've blown it all sky high 
(きみ、きみは空高く吹き飛ばしたんだ
僕たちの愛は空を飛べる羽を持っていた
もう少しで空に手が届くところだったのに
きみが吹き飛ばしたんだ 空高く)


1000のおむすびを食す男のテーマはこれ!

上記の3曲の中で、みなさんの頭の中にループして欲しいテーマはこれに決定!

「スカイハイ」


昨年、一昨年とおむすびに合うビール「和musubi」を作るために「最高のお米づくり」をしようと秋田の羽後町で稲刈りをさせてもらった。
その時の抜けるような青空がずっと心の中に残っていて、それをテーマにしたいなと。



ミルマスカラスのパワーをもらって、1000日目のゴールに向かって勢いをつけたいし。





さて、そんなスカイハイなおむすびを〜

東北道佐野インター近くにある道の駅みかも。
地元の生産者さんたちの新鮮な農産物が売られている。

お弁当やおむすびの種類も豊富だ。


その中で、今回選んだのは
モンテ岩崎の鮭おむすび!


みかも山と青い空を背景に。

空高く!!


鮭〜

塩の効いた鮭のほぐし身。
しっとり海苔との組み合わせで、懐かしいおむすびの味がする。
ああ、おむすびっていいなあ。


テーマ曲も決まって、ゴールに向かって突き進む「1000のおむすびを食す男」

あの澄んだ空みたいに高みに向かって。


ご馳走たまでした!



また、みんなで稲刈りしたいな。




#日記      #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #スカイハイ #ミルマスカラス #歌 #稲刈り #和musubi


この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!