見出し画像

おしゃれ。 月桃の葉で包んだ沖縄おむすび!

【490むすび】おんなの駅なかゆくい(ジューシー)

真夏の美らむすび編も第3弾。

ハイビスカスに青い空、エメラルドグリーンの海。
今回も南国らしい風景からスタート!

画像1

海風があるためか、朝晩は東京よりも過ごしやすい。
さあ、おむすび探しのドライブへレッツゴー!


画像2

おんなの駅なかゆくいへ。

実は、今年の頭に行った時に真っ黒なイカスミのおむすびや爆弾カマボコおむすびがあったところ。

今回も珍しいおむすびを見つけたいなあ。


画像3

キャラクターたちもマスクしてました!


画像4

イカスミジューシーは大人気みたいです。


画像5

外の売店には新たなおむすびを発見できなかったので、農産物直売所へ。

パインやパパイヤ、マンゴー、ゴーヤなど南国のフルーツや野菜がいっぱい。


画像6

レジ前のお弁当コーナーにおむすびらしきものを発見!

なんかおむすびに緑の葉っぱが…



画像7

海苔かと思ったら、バナナの葉かな。
いや。たぶん月桃の葉。

中身はジューシー(炊き込みごはん)
肉や野菜の出汁がしっかりと染み込んだ炊き込みごはん。そこに月桃の葉の優しい香りが包み込む感じ。
まさに、沖縄に来たって感じがする南国おむすび!

新たな美らむすびを、また発見しました!



ご馳走たまでした!



あと10日。


葉っぱのおむすびと言えば、ベトナムの暗闇洞窟で食べたごはんのライスペーパー巻の話も!

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #コラム #フード #おむすびの輪 #沖縄 #海 #夏 #バナナ #旅行

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!