見出し画像

本日鯖の日、サバマヨおむす日

【970むすび】ヤマショウ(大宮市場) サバマヨ


いきなりですが・・今日3月8日はなんの日でしょう!?

「うーーん」


ちょっと難しいかな。

ここでヒントです。
3月8日の3と8に注目してください!



「わかった!みつばちの日だ!」

みつばちの日

3月8日。
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。
なお、「はちみつの日」は8月3日である。
https://www.nnh.to/03/08.html



まあ、それもあるけどね。
でもね。
もっと重要な日があるのでは。
ちゃんと3と8に注目して考えて!



「わかった!おみやげの日だ!」


みやげの日

3月8日。
全国観光物産振興協会が制定。
「み(3)や(8)げ」の語呂合せ。
観光と土産品の需要の増大を図る日である。
https://www.nnh.to/03/08.html



たしかに。たしかにそうだよね。
でもさあ、もっと重要な記念日があるのじゃないの。

ほら、夕食のおかずで出たり、ビールの肴になったりする、あ・れ・の・こと!

もう大ヒントを出しちゃおう。
頭に「さ」がつくものです。


「さ、さ、さ…」


あと少し。
頑張れ!



「わかった! さやえんどうの日だ!」


さやえんどうの日

3月8日。
和歌山県農業協同組合連合会が制定。
「さ(3)や(8)」の語呂合せ。
https://www.nnh.to/03/08.html


ずーーん。

さやは、わかるけど・・えんどうはなにさ?



もう、わかりました。
ぷんぷん。


回答して欲しかった答えはこちらですよ!




新鮮な魚介類や精肉などが集まる、埼玉の台所「大宮市場」へ。
抜けるような青空に市場の存在感!


市場の中を歩いてみる。
大きなお肉の塊やあまり見ないような珍しい魚たちも。

ちょっとした探検気分でワクワクなのだ。


市場の周りには食堂もいくつかある。
最近では、テレビでデカ盛りやサービス旺盛すぎるお店として、よく紹介されていたりする。


おっ、新しいお店が出来ているぞ
ヤマショウ定食倶楽部。

ヤマショウ…

なんか聞いたことがあるなあ。

もしかして、市場の中にある鮮魚店のヤマショウのことかな。


鮮魚店のヤマショウへ向かう。
ロゴがさっきの定食屋さんと同じだから、きっと系列だろう。

新鮮なお刺身が並んでいる横に、お惣菜やお弁当も。

玉子サンドや天丼。
ボリュームもあって美味しそう。

あれっ。

おっ、おむすびが売っているぞ!




選んだのは、

サバマヨのおむすび!



さすが鮮魚店。
ふっくら焼き上げたサバ。
脂もしっかり乗っていて、口の中にその旨みが広がっていく。

そこに、マヨネーズだ。


これは、ずるい!

サバの旨みをマヨネーズが丁寧に包み込んで、それがお米にぴったり合うのだ。

いいよ。いいよ。
サバマヨ最高だよ。
あっという間に完食!
大満足なのである。


本日、サバの日。ご馳走サバでした。




鯖の日

3月8日。
青森県八戸市が制定。
「サ(3)バ(8)」と読む語呂合わせから。多くの人にサバについて興味・関心を持ってもらい、日本人が古来から恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、サバについて深く考える日とすることが目的。
https://www.nnh.to/03/08.html


あと30日!





おむすび界では、鯖がアツアツです!



#日記  #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#サバ #鯖 #鯖の日 #3月8日

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!