見出し画像

《旅の思い出企画④》古都ホイアンでおむすび探し

夏休み特別企画として、過去に書いた思い入れのある旅行記事を加筆・修正して再度アップ。
ぜひお楽しみください~


【298むすび】ホイアン(ベトナム)黄色いおむすび?

「スゥー、ハァー」
朝日に向かって、深呼吸。
気持ちいい。

こういうところにくると、いつも以上に早起きをしてしまう。

昨年の8月。
ベトナムの中部にあるリゾート地、ダナンへ。
このダナン、ベトナムのハノイやホーチミンなどと逆で、夏の時期に乾期になる。
毎日、晴れた空が見られるのは嬉しい。

芝生の上で、朝ヨガもできるらしい。
朝から体を動かすのは気持ちいいかも。


泊まったのは、ナマンリトリート。
ベトナムの伝統文化と現代建築の良さが融合されたリゾート。
昔ながらのベトナム建築の建物が、青空に映える。


2階建てのヴィラにプール。
自分には、ちょっと贅沢すぎた…
なぜか緊張。


朝食はベトナムの伝統様式の建物の中で、ブッフェ。
新鮮な野菜やフルーツ、デザートなどがいっぱい。
盛り付けがお洒落!




ここでは、フォーとヨーグルトとサラダを。
どうやらおむすびは、なさそう…


昼間は、ダナンから車で1時間ぐらいの古都ホイアンへ。

街角ドリアンがいい感じ!

さすが人気の観光地ホイアン。多くの人で賑わっている。
ランタン祭りでも有名とのことで、街中に飾ってあるランタンを見ているだけでも楽しい。


暑くて、暑くて、少し歩いたらカフェ休憩、少し歩いたらカフェ休憩。
川沿いで冷たいベトナムコーヒーを。


路地の奥に、お洒落なレストランを見つけたのでディナーを予約しておいた。
2時間ほど街を回ったら、お腹ペコペコに!


このレストラン、大当たりかも。
頼んだ料理がどれも美味しい!
こういうのも旅のいいところ。

生春巻き、海鮮、ベトナム風の焼きそばや炒飯など、いろいろ頼んだけれど…おむすびっぽいものはないよなあ。

「んっ!!?」

このチキンの揚げ煮の横にあるのは、まさかおむすびでは! 

炒飯や焼きそばとは別に、黄色いごはんがなぜか付いている!!

はっけーーん!と言えるかどうか微妙だけれど…

サフランで炊かれた、小さいおむすび(風)。
これが、香辛料たっぷり甘辛いチキンによく合う。
とりあえず、おむすび発見ということで…お許しを。

古都ホイアンの街中で出会った、黄色いおむすび(風)
また、行けるようになったら、食べたいなあ。

ご馳走たまでした!


ベトナムと言えば、暗闇洞窟探検編もありました!



【今日のむすび067】 #1128日目



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #ベトナム #ダナン #ホイアン #リゾート #ナマンリトリート





この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

夏の思い出

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!