見出し画像

「1500日間」積み上げてきたもの


《連続1501日目!》


ついに到達したnoteの連続記録1500日。
昨日は、どのようなスタイルで1500日間書いてきたのかを記してみた。


今日は、数値面でどうのようなことがあったのかを、みなさんに共有をしてみたいと思う。今、noteを書かれている方や、これから書こうとしている方のお役にきっと立てるはず・・



❶1500日で書いた記事数➡1665記事

毎日1記事を基本にして書き続けてきた記事数は、合計で1665記事になる。
(すみません。昨日の記事の中で1900記事と書いてしまったのですが、下書きまで入れてしまった数字でした。正確には1665記事です)

ぜんぶがテキスト投稿で、画像、つぶやき、音声、動画での投稿はしていなかった。(いつかチャレンジしたい)





❷おむすびレポート➡1190レポート
(うち初期に書いた4記事は消失)

そもそも、おむすび1000日チャレンジとして書き始めたので、1000日目までは、毎日おむすびレポートを書いてきた。その後の500日で書いたレポートは190。今後は、2日に1回くらいのペースに戻していきたい。

そして・・みなさんに謝らなくてはいけないのが、初期の14日目までに書いた記事のうち4つを公開した後に操作を失敗してしまったみたいで、消えてしまった・・
(noteの運営の方にも相談したけれど、キャッシュは確認できたけれど復旧ならずで、そのまま消えてしまっている。)
そのため、連続のカウント数が14日遅れてやってくるという状態が続いている。

______
1500
______

本当は、こういうのをお見せしたのだけど・・もう少々お待ちください。



❸フォロワー➡4346人

嬉しいことに、たくさんのフォロワーさんに読んでいただいている。
noteのフォロワーの推移がわかるい、ユーザーローカルを見てみると、減ることもなく、毎日1人~5人くらいの間でコツコツと増えているのがわかる。
記事数も毎日1記事ずつ増えているので、まさに、このコツコツが自分のnoteの特徴なのかもしれない。







❹マガジン数➡16本 
マガジンの総フォロワー➡207人

マガジンも少しずつ増えていった。
特に、企画を立てるごとにマガジンが増えていったので、その企画に参加されたみなさんの大切な記事をお預かりしていることにもなる。






❺全体ビュー➡178万ビュー


全体ビューは、178万超え。
本当にたくさんの方に見てもらうことができている。感謝

記事によってバラツキはあるけれど、通常は500から800くらいのビュー数が平均になると思う。





❻コメント数➡7,783コメント
※自分のコメントも含む


コメント数もたくさんいただいている。
noteの中でコメントをしていただけることって、本当に貴重だし、幸せなことであることを改めて感じている。
残念なのは、noteから離れてしまった方たちが書いてくれたコメントが消えてしまったこと。本当は残しておいて欲しい。





❼スキ数➡11万6千スキ

スキも、たくさんいただいている。
本当にありがとうございます。

感謝しかありません。

ちなみに、いちばんスキを多くいただいたのはこの記事。
今からちょうど1200日前に書いた記事でした。







❽獲得したバッジ➡61個

長いこと続けてだけあって、バッジはめちゃくちゃ多くもらっています。
まだ、もらえていないのは2個のみ。
今年中に全部制覇したい!!!!




❾みんなのフォトギャラリーで使用された数➡4500回


みんなのフォトギャラリーに登録した画像は400枚。
それが使用された数は現在4500回を超えたところになる。
1日5回くらい使ってもらえているので、このペースでいくと11月くらいには5000回に辿り着きそう。

みなさんのお役に立てるのは、嬉しいことだ。




❿今日の注目記事選出数➡16回


note公式が選んでくれている「今日の注目記事」には、16回選出いただいている。
本当に嬉しい。
確率で言うと、100記事に1回くらい。

もっといい記事を書いて、選ばれる確率を上げていきたい!

(選出いただいた記事はこちらにまとめています)




1500日目の現在地。
大切なのは、数字ではないけど・・

それでも、あらためて積み上げた数として見返すことで、この先に進んでいけるチカラになるに違いない。
また、今noteを書かれている方や、これから書こうとしている方の参考になったら、嬉しいな。

では!



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #1500日

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,291件

#X日間やってみた

5,516件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!