見出し画像

この中に5つ葉のクローバーは見えますか? →3年間多葉クローバーを追い続けてきた男

【今日のむすび018】#1040



おむすびの食リポの連続投稿はやめたけれど、noteをむすぶというテーマを加えて、書くことは続けている。

カウントが正しければ、今日が連続投稿の1040日目!

次の目標はなんとなく縁起が良さそうな1111日に設定しているので、このまま行くと、7月の終わり頃に4桁ゾロ目祭りを開催できそうである。



そうそう!

縁起が良さそうな数字が並ぶと言えば、毎年この季節に同じような投稿を続けているものがある。

それがこれだ。



2020年5月13日  野生の5つ葉クローバー発見!

3つ葉がほとんどのクローバー(シロツメクサ)の葉っぱ。
その中に隠れている4つ葉を見つけると幸せなことがあるらしい。(日本の中だけでなく、世界中でも同じようなことが言われているらしい)

クローバーといえば、探偵ナイトスクープの神回に、「4つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」というのがあって、動画を見たことがある。

ある少女が、本当に次から次へと4つ葉のクローバーを見つけて行くという不思議な話。(動画も探せば出てくると思う。絶対に驚くので見て欲しい)

実は、そこまでのレベルではないけれど、自分も4つ葉のクローバー探しが昔から得意だったなあ。



2021年5月18日  5つ葉クローバー大繁殖

4つ葉と5つ葉しか現れない不思議なクローバー!
(3つ葉は出ないのです)

半年くらい前に、花屋さんで小さな苗を見つけて、植木鉢に入れておいたら、ここにきて爆発的に増えてきた。(上の写真を見てもらうとモリモリ育っている様子がわかる)

まさに5つ葉クローバーの大フィーバー


この緑の葉を数えているだけで癒される。
幸せな気分になれる。。。




そう。
なぜか5つ葉のクローバーについて書いているのだ。

しかも、同じ時期に同じテーマ!

2年前は野原で見つけた5つ葉のクローバー。
1年前は観賞用の5つ葉のクローバー。


実は、昨年のクローバーはちゃんと苗を越冬させて、今年も生育に大成功してしまったのだ。


それがこちら↓



2022年5月17日  5つ葉クローバー今年も大増殖

見た目は普通のシロツメクサ。
でも全てが4つ葉以上。

この時期になると一気に葉を増やし、花も咲き始めたのだ。



さらに…

実は7枚葉タイプを育ててたりも!

(ちょっと葉っぱの色がカラフルだけどね)


ザ・7枚葉



以前の記事の中で、クローバーの葉の数について調べてみたことがあった。
すると、どうやら枚数に合わせて個別の意味があるとのこと。




4枚葉のクローバー=「幸運」

5枚葉のクローバー=「財運」

6枚葉のクローバー=「名誉」

7枚葉のクローバー=「無限の幸福」

8枚葉のクローバー=「子孫繁栄」

9枚葉のクローバー=「神の運」

10枚葉のクローバー=「全ての成功」

このクローバーのすごいところは、実際に見つけるだけでなく、写真を見たりするだけでも効果があるらしい。
(そう言えばイラストやマークとかでも4つ葉のクローバー多いよね)



さっきの写真や記事から5つ葉、そして7つ葉が見えた方はラッキーかも!



でもね。



まだまだ驚くのは早いよ。


実は、過去にはこんな驚きのクローバーが登場してたりも。


それは…


15枚葉!ガチ



ここまで来ると、スーパーミラクルラッキー!!!

なにかいいこと絶対あるよねー


まあ、無事にnoteを3年間書き続けられて、過去を振り返ることができること自体がスーパーミラクルラッキーなのかもしれないかもしれないけどね。



過去の自分と今の自分を結んでくれたクローバーの話。

今日もむすびよし!







#日記        #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れるひと        #クローバー #今日のむすび #幸せ #幸福




この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!