見出し画像

野菜天むすが美味しい季節になりまして

【1279むすび】むすびん(板橋区)やさい天
《連続1738日目!》

先日、牡蠣天むすが最高だという話を書いたけれど…
いやいやどうして、他にも美味しい天ぷらおむすびがあるじゃないの。

今日は、そんなおむすびを紹介したいと思う。


初夏のような陽気の日。
都内の桜はちょうど花びらが散っているところ。
水面にはたくさんの花びらが流れていて、花筏ができている。

こういう日は、ぶらぶら散歩をするのも楽しい。


板橋区役所を通り高速の高架下を渡ったら、商店街が見えてきた。
遊座大山商店街と書かれている。
ちょっと探検してみよう。

えっ!

ちょっと待って待って。


いきなりおむすびというのぼりを見つけちゃったんですけど。


おむすびや「むすびん」
親しみやすくて覚えやすい、素敵な名前だ。



おむすびの種類もいろいろある。
しかも値段もリーズナブル。

おっ!
海老天のおむすびがあるのか。
しかも150円とは。
これは嬉しいぞ。


でも、さらに見つけてしまった!
海老天の横に、やさい天という文字を。

野菜の天むす。

これは珍しい。
いったいどんな味なんだろう。


少し小ぶりでスタイリッシュな三角形。

野菜の天ぷらが大きくはみ出しているのがいいぞ。

商店街の入り口に向かって写真を撮ったら、奇跡的にいい感じの構図になってる。笑



さっそくいただきましょう。

がぶっ。

旨っ!野菜が甘っ!

人参やインゲンなど、旬な野菜たちの甘みが天ぷらにすることで引き立てられているのだ。

そもそも春は野菜がすくすく育ち、美味しくなる季節。ビタミンやミネラルなどカラダに嬉しい栄養もいっぱい詰まっているはず。

これが甘しょっぱいタレと一緒になって、ごはんとよく合うんだ。




野菜を使った天ぷらのおむすび。

ご馳走たまでした!



板橋区は安くて美味しいおむすびの集中地帯です!


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #むすびん

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!