見出し画像

情熱のチャーシューおむすび2024

《連続1678日目!》


みなさんは、おむすびの具って聞くと、なにを思い出しますか?

鮭や梅や昆布・・・
だいたいこんなイメージだと思う。

どちらかと言うと、シンプルというかあっさりしているというか・・

でも・・

実は、おむすびにもガッツリな具はあるのです!


論より証拠。
今日はガッツリおむすびをみなさんに見てもらいます!



名付けて、情熱のチャーシューおむすび軍団2024




どどーん!




①房総のソウルフード。キムタクも好きなチャー弁のおむすび
【としまや弁当店(鋸南町)】

チャーシューのおにぎり!

作りたての熱々だ。
見た目からわかるように、さっきのあのチャーシューが大きめに刻まれていて、それがゴロゴロ入っているぞ。
噛むたびに口いっぱいにチャーシューのトロトロ食感が広がっていく。

しかも、チャー弁本体の白いごはんと違って、あの濃く甘辛いタレが最初からごはんに混ぜ込まれている!
ということは、このおにぎりには、チャー弁のうまいところが全て詰まっている。
これ、最高じゃん。





②浦和レッズサポーターの聖地の特大豚角煮おむすび
【酒造 力(浦和)】

うわっ。
とろり!
中から豚角煮がゴロゴロ現れた。しかも柔らかい。歯を使わなくても唇と舌だけで噛めそうなくらいだ。
ピリッ。まろっ。
刺激的でありながらまろやかさを醸し出す感じ。これはいったいなんだろう?

そう、辛子マヨネーズだ!

辛子マヨネーズが食欲を刺激しながら、豚角煮とご飯とを一体化させていく。

この豚角煮とご飯と辛子マヨネーズの組み合わせ。
まさにピリッとした雰囲気を持ちながら、スタジアム全体で一体感を出す浦和レッズサポーターを表しているみたい!





③チャーシューたっぷりのラーメンライスおむすび
【gooz(狭山SA)】

まず飯をガバッと大きくひと口。

中かチャーシュー、辛子高菜、紅生姜が現れる。
具と飯をいっしょに咀嚼する。ガブガブ

ここからは、乱具乱飯乱海苔!

一心不乱にガツガツ!ズルズル!ザバザバ!やるべし! ズルル

やるべし! ガツガツ


これぞ、ラーメンライスの醍醐味!





④ピンクの和菓子屋の名物チャーシューおむすび
【mi-和(川口前川)】


このお店の名物。
実はチャーシューなのだ!
なんと2キロのチャーシューが買えるらしいのだ。

チャーシュー好きにはたまらないぞ。

しかも、このチャーシューを使ったおむすびも食べられるらしい。

これは食べるしかないでしょ。

うわぁ。

中から角切りになったチャーシューがゴロゴロ。
贅沢に豚肩ロースを使っているらしく、とろけるようなお肉の中に旨味がたっぷり詰まっている。

しかも、マヨネーズだ。

なんとたっぷりのマヨネーズがチャーシューと一緒に入っていたのだ。

ずるーーい。




⑤きのこごはんに、大きなチャーシュー【しもん亭(下妻)】

きのこの炊き込みごはんのうえに大きな叉焼が乗っかったおにぎり!
これは絶対うまいやつ。

いただきまーす。
がぶり。

おぉ、うまい!

きのこの旨みがたっぷり入ったごはんに、豚の旨みが詰まった柔らかい叉焼。
この組み合わせ、間違いないよね。


しいたけ占いと、きのこおむすびの旨み。
何度も噛み締めたい!味でした。




どどーん。

いかがでしたでしょうか。
チャーシューメンにも負けないようなチャーシューおむすびの数々。

ガッツリ、ジューシー!
もう、たまらない。


ご馳走たまでした!





えっ!今日はバレンタインだって?

わかりました。
ちょっとロマンチックなこちらをどうぞ




#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#焼豚#チャーシュー 

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!