見出し画像

近江ちゃんぽんは、お酢を推す!

《連続1669日目!》


「ちゃんぽん」言えば、長崎一択だと思っていたけれど…

この日で考えは変わった。

それは、このちゃんぽんを食べたから!


派手なお店があるなあと、何気なく入った近江ちゃんぽんのちゃんぽん亭!


彦根でめちゃくちゃ推されているのに。

恥ずかしながら、その存在を今までまったく知らなかった。

(後から調べたら、滋賀県を中心に中部から関西までお店があった)


お店の入り口には、ダイアンの等身大パネル!
「ゴイゴイスープにゴイゴイ酢ーーー!」

ゴイゴイ酢ーって、まさかちゃんぽんが酸っぱいの?


有名人のサインもいっぱい。
大人気のお店みたいだ。


メディアでもたくさん紹介されている!
ダイアンは60周年のアンバサダーに就任しているらしい。だから、こんなにゴイゴイスーしてるんだ。

豚肉のちゃんぽん!
いっただきまーす。

あっ、うまい。
長崎ちゃんぽんみたいに豚骨系のスープかと思っていたら、醤油の効いた和風な感じで結構あっさりしている。

麺はラーメンと同じような中華麺。
そこに野菜がたっぷり。
ビタミンがたくさん取れて、からだにも良さそう。



半分くらい食べたところで、オススメの食べ方にもあったお酢を投入!

うん、うまい。
お酢のキツイ感じは全然なく、むしろまろやかになって食べやすくなった感じ。
自分はお酢を入れた方が好きかも!

ちなみにどんぶりの底には、大吉の文字!


はじめて食べた近江ちゃんぽん、美味しかったな。
また食べに行こうっと!




#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #近江ちゃんぽん #ちゃんぽん亭

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!