見出し画像

溢れる。トロトロ。卵の黄身むすび

【86むすび】えんむすび(大宮駅) とろっと卵と豚角煮

おむすびのいいところ。それは何でも包みこんで、食べやすくして持ち運べるようにできること。
時には、「えっ、こんなものまで」ということもある。

旅のおとものおむすびを買いに、大宮駅構内のえんむすびへ。

画像1

季節のおすすめとして、珍しい名前のおむすびを発見!
とろっと卵と豚角煮とは、なんぞや。

画像2

新幹線に乗ったら、おむすびタイム。

このえんむすびのおむすびは、綺麗なトンガリ三角が特徴だ。


その頂点を形成するのが、豚角煮とトロトロ卵の黄身!

画像3

うほっ。本当にトロトロだ。
超半熟の卵の黄身が載っている。
少しでも、揺らすと溢れてきそう。

画像4

中も、超トロトロ。
まるで、濃厚な卵かけご飯。
そこに甘辛の豚角煮がどかんと入っている。

黄身がご飯に絡む。豚角煮に絡む。これは、絶妙すぎる。

さすが、おむすびの持ち運び力! 

加速する新幹線のGの中でも、こぼさず食べきることができた。
セーーーフ!

ご馳走たまでした!

#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #とは #好きな日本文化 #買ってよかったもの #新幹線 #卵

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!