見出し画像

明石のご当地おむすび「タコむすこ」にもう夢チュー


【1118むすび】 
《連続1277日目!》明石SA(第二神明高速)タコむすこ


そのユーモラスなネーミングの方が話題になりそうだけど、実は美味しさも抜群のおむすびを見つけましたー


さっそく報告リポート!


この日は、姫路城見学からスタート。
青空と城雲に映える白鷺城。
お見事でした!


そう言えば、1年前にも訪れたなあ。
その時は、なぜか海老タルタルおむすびと一緒でした〜



水に映る美しい。
天下の名城だけのことはある。



その後に立ち寄ったのが、明石サービスエリア。

お目当ては…


明石焼き!

タコ焼きみたいに焼いてあるのを出汁につけて食べるものかと思っていたら、たっぷりの出汁の中に浮いていた。
ふわふわ玉子の食感。
いいね。いいね。


あとはおむすびを探すだけ。
フードコーナーには、おむすびの姿はなし。
このサービスエリアには、おむすびはないのかな。


と思っていたら…


売店コーナーに気になるおむすびを発見!

新発売 手づくりおむすび!明石タコむすこ


おぉー
これは食べるしかないでしょ。

売店の方に、レンジで少し温めてから食べるといいよと教えてもらったので、フードコートのレンジでチン!
ほかほかのおむすびになったよ。

明石タコむすこ!

がぶっ。
さっそく齧りついちゃおう。

おっほぉう。旨い!
なるほど。なるほど。

ごはんは明石のタコの旨みがぎゅっと詰まったタコの炊き込み飯。
これ単体でもいいくらいだけど、その上に具として乗っているのが、タコの天ぷら。

このタコの天ぷらが柔らかく仕上がっていて、噛むたびにタコのジューシーな旨みを感じられる。

上もタコ、下もタコ。口の中で踊り出すような、タコ尽くしの天むすなのだ。


明石のご当地おむすび「タコむすこ」
夢チューになりそうな旨さでした。
出会えてラッキー!


ご馳走たこでした!




おむすびイカタコ対決!
またやろうかな。


#日記          #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #世界でいちばんおむすびを語れる男     #明石 #明石焼き #タコ飯 #タコむすこ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!