見出し画像

「元気ですかー」西表島ラスト夕日の切なさと心強さと


【1082むすび】
《連続1179日目!》西表島ホテル(朝食)


「元気ですかー」
「元気があればなんでもできる!」 

以前にも書いたことがあるけれど、この言葉の中には、とても大切なことが詰まっている。

身体の元気と心の元気。
これが満たされていれば、できないことも必ずできる時がくる。必ず叶えられる。


……………………………………………




いよいよ再開。
八重山おむすび探しの旅。

いよいよ西表島ともお別れ。

この日は、星砂の浜へ。
干潮だったのでかなり奥まで歩いて行けちゃう。
珊瑚礁が広がっていて、いろいろな熱帯魚の姿も楽しめた。


午後は西表島ホテルに戻ってのんびり。


目の前の月が浜に沈む太陽。
これが西表島でのラスト夕日だ。
美しく、それでいて少し切ない。


お別れと言えば、先日プロレスラーのアントニオ猪木さんが亡くなられた。
昔からプロレスが好きだし、ご本人に直接サインを書いてもらったこともあるので、本当に悲しい。


「元気ですかー」
「元気があればなんでもできる!」



シンプルだけど心強さを感じる猪木さんの言葉だ。

以前にも書いたことがあるけれど、この言葉の中には、とても大切なことが詰まっている。

身体の元気と心の元気。
これが満たされていれば、できないことも必ずできる時がくる。必ず叶えられる。

自分に問いかけ、周りにも問いかけていける。
そんな自分でいたいと思う。




そして次の日の朝。
静かな波音。
今日も快晴だ。



そうそう。
朝と言えば恒例の…


リゾむすび!


えっ、リゾむすびをご存知ないって???


リゾむすびとは、リゾートの朝食ブッフェで作るおむすびのこと。たぶん世界で自分しか使っていない言葉。


今回は、おむすびの上にパパイヤのせん切りを乗せてヘルシーに。
付け合わせはモズクに味噌汁。


そして、名物のフレンチトースト!!!

朝からモリモリ食べちゃうよ。

「元気ですかー」
「元気があればなんでもできる!」


1082回目のご馳走たまでした!




リゾむすびシリーズもおかわりどうぞ!


#日記             #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男             #西表島 #西表島ホテル #星野リゾート #リゾむすび #アントニオ猪木 #元気ですか

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!