見出し画像

空前の唐揚げブームに乗っかって、唐揚げ専門店の特製かしわ飯おむすび!

【575むすび】福のから(成増)かしわめし

空前の唐揚げブームだ。
車で国道を走ると、唐揚げ専門店がどんどんできていてびっくり。

2018年のデータだと、全国のから揚げ専門店の店数は、 1408店舗(推定)。2011年が420店舗というから3倍以上になっている。
2021年だともっと増えているかもしれない。

おむすび店が800店と言われているので、ここ10年の間に、一気に抜かれてしまったみたいだ。


そんな唐揚げ専門店に、おむすびはあるのだろうか?
いくつかの唐揚げの大手チェーンに行ったことがあるけれど、おむすびはなく、白飯だった。
やっぱり、白飯に乗っけてガツンといきたいところだよなあ。

だったら、お持ち帰り専門店だったらどうだろう。

ということで、唐揚げの持ち帰り専門店のへ行ってみることに。

成増の駅前にある、からあげ割烹 福のから。

唐揚げ、焼き鳥などに並んで、おいなりが並んでいる。
その横に!

なんとなんと1種類だけだけど、おむすびを見つけたぞ。

かしわめしのおむすび。
さすが、唐揚げ専門店だけあって、鶏肉がゴロゴロ入っていて、かなり食べごたえがある。

450日以上かけて育てた希少な鶏らしく、旨みが濃い。この鶏肉から出た出汁が、これまた貴重な福井産の天日乾燥コシヒカリに染み込んで、ふっくら炊き上がっている。

これで130円。
かなりレベル高いなあ。

唐揚げ専門店のおむすび。
これから要チェックですね。

ご馳走たまでした!



唐揚げ専門店のおむすびと言えば、アゲラー本舗の揚げおむすびも、忘れられない!


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #唐揚げ #からあげ #かしわめし

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!