見出し画像

今宵、おむすび ロマンスカーで

【1145むすび】
《連続1341日目!》おだむすび(海老名)コロコロ漬けまぐろマヨ


人生でロマンスカーに乗ったのは、これが初めてだった。

新宿から小田原を結ぶ小田急鉄道の華とも言えるロマンスカー。
旅行でも通勤でも便利で快適という話は聞いていたので、一度は乗ってみたいなと。


ちなみにロマンスカーは現在4種類運行しているらしい。


GSE(70000形)2018年から運行

MSE(60000形)2008年から運行 

※VSE (50000形)2023年3月11日定期運行終了

EXEα(30000形)2017年から運行

EXE(30000形)1996年から運行


ロマンスカーと言えば展望席があるイメージだけど、あるのはGSEの1種類とのこと。

なるほど。

あと、初めて知ったのだけど、JRなど他の路線と比べると、特急料金がリーズナブルらしい。
例えば、海老名→新宿だと、乗車料に特急料金500円をプラスすれば乗れるとのこと。

よし。
ちょうど海老名駅にいるし、ちょっとだけ奮発して、新宿までロマンスカーに乗ってみよう。

帰宅時間の海老名駅。
普通列車ではなく、特急乗車口に並ぶ。
ちょっとテンション上がっちゃうな。


あっ。
そうだ!


小腹も空いたし、ロマンスカーの中で食べるものを買っていこう。


そんな時に便利なのが、海老名駅の改札内にあるおむすび屋さん。
おだむすび!

実は、以前来たことがあるんだよね。
その時は、普通列車で帰ってしまったけれど、今回はロマンスカーだぞ。

ロマンスカーに相応しいおむすびを探さないと。


おっ。
カウンターの上に、めっちゃ、おすすめしているスペシャルおむすびがあるぞ。
コロコロ漬けまぐろマヨ。

せっかくのロマンスカーだ。
ちょっと奮発して、このおむすびにしよう。


ぷっほぉん。
ロマンスカーが入線してきた。

EXEα(30000形)。
2017年から運行している新しい車両だ。
やった!


新宿行きに乗り込む。
多くの通勤客と逆方向なので、列車内はかなり空いている。
広い車両を貸切気分だ!
うほっ。


さっそく、食べよう。
コロコロ漬けまぐろマヨおむすび!

盛り盛りに乗せられた、漬けまぐろ。
トロッとした食感で、しっかりと味がつけられているぞ。

そこに、マヨだ。

これは、ずるいよ。
合いすぎる。

漬けまぐろとマヨネーズ、本来合わせないものをおむすびの上で合わせちゃうなんて。

まさにおむすび界のロマンスではないか。


今宵、おむすび ロマンスカーで。

ご馳走たまでした!





さあ、鉄道おむすびの旅へ。



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ#料理#おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#おむすび鉄  #鉄道 #おだむすび #ロマンスカー

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!