見出し画像

えー。せっかくの南魚沼産コシヒカリをカレーおむすびにしちゃうの!?

【716むすび】道の駅みつまた(カレーそぼろ)


「えー。それは、もったいないんじゃないの?」
第一印象でこのようなことを思ったのは、自分だけではないはず…


南魚沼産コシヒカリを名水で炊き上げた、極上のごはん。
つやつやでもちもち。
絶対それだけで美味いはず。

それをカレーおむすびしちゃうなんて!
なんか、もったいない!


と思っていた自分だけど…ひと口、食べてみて納得。
180度、考えが変わってしまった!


画像1


新潟県にある道の駅みつまた。

苗場山に続く街道沿いにあり、一般的な道の駅よりも、こじんまりとした感じ。

ここの特徴は、設備や飲食は、来駅されたお客さんがくつろげるようによく考えられていること。
お洒落なカフェや屋内に足湯ができる座席なんかもあり、とにかくのんびりできる。


画像2

雑貨やお土産も地元の特産品などが揃っている。

おむすび専用のお米も発見!


画像3

レジ前にはおむすびコーナー!

なになに。

魚沼産コシヒカリ

山からの雪解け水で美味しく育ったコシヒカリ。

炊きたてを、ふっくら、優しーくにぎりました。


これは、美味しそうー


よくみると、中央に「新作」と書かれているおむすびがある!

んっ!?

新作カレーそぼろ…って。


えー。せっかくのごはんをカレーのおむすびにしちゃうのー



どうして、自分がこんなことを思うかって!?


実は、700日以上おむすびの食リポを続けてきたけれど、カレーのおむすびに出会ったことってほぼなかったのだ。


デパートでやっていた企画おむすびで食べたぐらいで、カレーおむすびって本当にレアな存在…




よくコンビニでドライカレーのおむすびとかが売られていて一般的なものかと思いがちだけど、カレーのおむすびって香りや味が強くて、シンプルなおむすびでは、扱いが相当難しいはず。


ある意味、おむすびと相容れないもの。という認識だったのだ。



それがまさか、お米の最高峰のおむすびで実現しちゃっているなんて!!!


画像4

魚沼産コシヒカリとカレーそぼろと大きく書かれたおむすび!これだけでも、インパクト抜群だ。


画像5


あー。なるほど。
ひき肉をそぼろ状にして、カレーの味をつけた感じ。
これなら、ごはんと一緒にしてもべちゃべちゃにならないな。

スパイスの味もキツすぎない感じにしているので、コシヒカリの甘みを邪魔しない。

むしろ、互いに旨みを引き立てあっている。

もったいないくらい、合うじゃん。


カレーおむすび、もっと広がってもいいかも!

ご馳走たまでした!



#日記         #エッセイ #フードエッセイ 
 #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #道の駅  #道の駅みつまた #コシヒカリ #カレー #カレーおにぎり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!