見出し画像

らちゃちゃ♪道の駅ロシアンルーレット


【715むすび】道の駅みつまた(鮭)


期待しすぎることもなく、期待しすぎないわけでもない。
ハズレてしまっても納得できるし、それでいてアタリがでるととびっきり嬉しい。


そんな、ちょうどいいバランス「確率3分の1」

きっと、ジャンケンのグーチョキパーだって、そのいい感じからできているのだと思うし、イチローみたいな強打者がヒットを打つ確率も、そのちょうどいい感じになっている。


おむすび探しだってそうだ。
このちょうどいい確率に運命を握られていたりもする。


それは…
道の駅で「おむすびに出会う確率3分の1」



そう、自分は道の駅が大好きだ。
車でお出かけする時は、いつも道の駅を探すようにルートを決めている。
昨年も北海道や沖縄など、全国の道の駅を探し回ってしまった!

道の駅は楽しい。
その土地土地で獲れた野菜や地卵などを買うのも楽しいし、美味しい地元のフードなどを食べたりもする。

道の駅では、地元の生産者の方がお弁当やお菓子、パンなどが売られていることが多い。
その中にはもちろんおむすびもある。


実は、これまでの経験上、道の駅におむすびが売っている確率はおよそ3分の1。



でも、おむすびが売っているかは運の要素が強い。
なぜならおむすびが売っているかの情報は、ネット上にほとんど出ていないから。
また、たとえ売っている道の駅だったとしても、時間によっては売り切れている場合も多い。


つまり、道の駅のおむすび探しは、ロシアンルーレットみたいにハラハラドキドキするものなのである。



さて、今回訪れた道の駅は…


画像1

道の駅みつまた!


苗場山の近くにあり、温泉施設も併設されていてスキーやトレッキングの中継基地としても使いやすい。

おっと!
おむすびの、のぼりが立っているぞ。

頭の中のロシアンルーレットが動き出す!
らちゃちゃ…


画像2

レジ横におむすびコーナー!
しかも山からの雪解け水で育った魚沼産コシヒカリだって。

らちゃちゃちゃちーん
ロシアンルーレットが当たりを告げる!



魚沼産コシヒカリおむすび 鮭!


画像4


まんまる大きなおむすび!
ふっくら、優しく握られた魚沼産コシヒカリ!
やっぱり水がいいんだろうなあ。
お米の甘みが引き立つ。
そこに鮭の塩気が絶妙に合わさる。



らちゃちゃ、道の駅ロシアンルーレット!
今回は大当たり!


ご馳走たまでした!



絶景の道の駅おむすびもどうぞ!


#日記        #エッセイ #フードエッセイ 
 #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #道の駅  #道の駅みつまた #コシヒカリ #ロシアンルーレット  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!